人生いろいろ・・・ヒェッ~~、驚き、モモノキ・・・。

2020-11-18 | 日記

17日の出来事

昨日はいつも同じ午前9時頃から

 

「トレーニング散歩」出発、帰宅まで

約3時間、途中、地域の人にお声がけし

 

おしゃべりタイムも含むのですが・・・

スタート地点近くの清水寺の紅葉   ↓

 

本流有田川にそそぐ支流の湯川

その湯川に沿って伸びる

 

県道19号線をテクテク。

アユ釣りで本流有田川が

 

増水、濁った場合でも

湯川は川行程が短かく濁りにくいし

 

増水しても早く平水に戻るのでこの川でも

釣りを。

清水橋上から、あらぎ島方向   ↓

 

清水から少しだけしか離れてないのに

人家も少なく山里の風情が更に強く。

 

若き頃利用してたおとり屋さんの

生けすは以前と変わらずあったが

 

水無く以前の面影なく寂しかった・・・・

 

有田川本流、支流 湯川 合流地点近く  ↓

 

あの頃

早朝午前6時頃、「おとり分けて」~~と

叫ぶと「あいよ~~」と、のんびりした声が!!

 

思い出します。

あの時のご主人お亡くなり奥さんは

 

ご高齢ながら健在とのこと。

春日八郎さんの♫「山の吊り橋」出そうな雰囲気  ↓

♪山の吊り橋ぁ~~どなたが通る~~    古すぎましたね!!

時の過ぎ去る、「はかなさ」改めて想う事に・・。

無理も有りません当時は今から、もう

 

40年前後前の話し・・・・

その時のアユり仲間も一人は鬼籍に・・・・

 

人は変わっても自然は変わらず温かく

迎えてくれる、懐かしい・・・・

ただ、美しい 、もったいない!   ↓

 

峠というほどの坂道でもないがお地蔵さんも

あのころと変わらず頑張り立ってた。

 

健在のお地蔵さん見て嬉しく、又寂しい

気持ちにも・・・

 

今の借家、正式にお借りする前、この付近

借家探しで家内と訪ね歩いた事が・・・・

 

その時、聞く人おらず、目的の家も不在で諦めた

経緯の家に再度行く事に・・・・

クマは脅しでなく、生息してるとのこと   ↓

 

大きな声で2~3回「今日は!!」声掛けると

うら若き女性・・・・庭に全裸で・・・・・

 

「今からお風呂入る処~~」

 タオルも無しで、私の方を向いて・・・・

 

昼の12時前に・・・・

敷地庭を母屋のお風呂に入るため移動する

 

途中だったと思われるが・・・

あちゃ~・😵・・・

 

思わず顔そらし「良いですよ~失礼します」一目散で

退散・・・・長い人生いろんなこと有るものだ~~。

 

参りました、本当に参りました・・・・

お地蔵さんには敬意を!!

何十年も動かず安全を見守り・・・・  ↓

 

いつか機会あったら再度訪れ・・・

「この家、お借りしょうと、訪ねた事など

 

その時のお話し、したくて」・・・・・

その時どう言ったらいいのか?・・・・・

 

冗談通じる人だったら

「先日は素晴らしいお姿拝見し

 

ありがとうございました」と

言って良いものか(大笑)・・・。

唱歌「故郷」のイメージにピッタリ  ↓

島倉チヨコさんでは有りませんが・・・

人生いろいろ・・・・。

今回は湯川だけ、更に奥に進むと

上湯川へそして竜神スカイラインへ・・・

 

美しい渓谷あるとの事、徒歩では無理なので

車利用で後日訪れる事に。

シカか?イノシシ?の足跡   ↓

 

現在住んでる地区と離れてないけど

少し離れただけで趣きが違う感じするのは

 

気のせいでしょうか・・。

ここ暫く11月下旬にしては温かく

風無く、散歩には打ってつけの日和ばかり

 

紅葉と抜けるような青空と重なり運の良さ

感じます。

 

皆様お住いの所もさぞかし秋の風景

風情満載のことと

 

季節、季節の風景見る楽しみも健康だからこそ

来年も再来年も見続け、何年前はこうだった

 

こんな事があったと言えるよう

それぞれお住まいの所の秋

 

ご一緒に楽しみましょうか。

それでは、いつもの様に

 

御身労り、御身お大切で・・・・。

 

「故郷」唱歌  作詞 高野振之  作曲 岡野貞一

三番

 ♪ こころざしを はたして

   いつの日にか 帰らん♫

 ♪ 山は青き 故郷

   水は清き 故郷♪



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。