goto

なにげに4年目。
結構続いてます。

東京優駿考察

2011年05月29日 10時16分25秒 | Weblog
日本ダービー考察です。
今日は家から応援です。ダービーということで、風呂入って体清めてスーツで観戦したいと思います。

さて、やっちまいましたね不良馬場(今現在)。日本ダービーでの不良馬場は2年ぶり、さらに遡れば40年、不良馬場でのダービーはありません。
基本的に良馬場が多いです。そこで、今回は09年のダービーを特に参考にしながら、予想を進めていきたいと思います。
あ、ダービーなので予想はいつも以上にガチです。

個人的ポイントは、先行力+内枠+3勝馬です。
まずこの雨、確実に先行できることが絶対条件。後ろからじゃ勝負になりません。きれいなスタートからロスなく4~5番手くらいにつけるといいですねー
そして内枠。ダービーでは内枠が強いです。特にここ最近。ただ今年は中山代替開催などでいつもと違うんですよね…ちょっと荒れ具合が気になると今書いてて思った。
そして3勝(以上)馬。加えて重賞馬。やはり実力も兼ね備えていないと、ダービーでは勝てない。

さて、ではどの馬に印を打っていくか。
実はこれ、今週後半からかなーり悩みました。というのも、てっきり自分はサダムパテックが一番人気になるものだと思ってました。
しかし、前々日発売から今日まで、暫定一番人気はオルフェーヴルですねぇ…これは意外でした。
オッズを取るならサダムパテック、そう決めかけていたときにこの雨。オルフェーヴルはステゴ産駒。うーむ…
というのか果たしてオルフェーヴルは先行脚質なのか…?

迷い迷った挙句
◎オルフェーヴル
◯サダムパテック
▲ナカヤマナイト
△クレスコグランド
×ベルシャザール

前半はナカヤマナイトがハナを切る形。前半は競りかける馬もとくにおらず5F62秒位で流れるかと。
後半、地力勝負になったときに、ナカヤマナイトの外をさっと上位人気2頭がかわす。最後にグッと馬場適性差が半馬身差となってオルフェーヴル1着、半馬身差でサダムパテック2着。遅れること1馬身、逃げ残りのナカヤマナイト3着。もしかしたらサダムパテックとナカヤマナイトは逆になるかもしれないです。ステゴ1-2フィニッシュもあると思います。

さて、では予想の決め手を。
オルフェーヴル:
◯ステゴ産駒馬場適性、皐月賞勝ち(東京での勝利)、馬体重増(成長分!?)
×差し脚質
馬体重増が太め残りに見えたら切り。というかいつもより前々で競馬しないとさすがに厳しいかも。

サダムパテック:
◯内枠、先行脚質OK、重賞勝ち
×フジキセキ産駒(重馬場×)
基本的に実力あり。良馬場ならこの馬にしてた。

ナカヤマナイト:
◯先行力◎(鞍上逃げ巧)、3勝馬(重賞勝ち)
×上位人2頭に比べて実績不足
鞍上が怖い。確たる逃げ馬がいない今日、単騎に持ち込んですーっと逃げられると怖い。

最新の画像もっと見る