なはかblog


移転しました。http://aquaxaudio.blog96.fc2.com/

iPod用 Dockスピーカー自作 前編

2009年12月23日 | オーディオ



なんかネタが無いので、家にある物で何か作れないかなぁ
と思ってたら作れそうな材料があったので作ってみることにしました。

iPodのdock端子に繋いで鳴らすスピーカーです。
新しいiPod nanoや、touchにはスピーカーが付いているので作る価値はないです(笑)
もちろんiPhoneも・・・


まず用意する材料は、

小さいケース




僕はこんな感じの物を使ってみました。
コンパクトフラッシュ二個分くらいの大きさ

そして小型スピーカー2個
dock端子1個
配線少し


こんくらいです



まずはじめに



dock端子の為の穴をあけます。

そして

その穴に作ったdockケーブルを差し込み、ホットボンドなどで固定します。


dockケーブルの作り方はこの記事で!!
前記事
この記事のケーブルを、メスのプラグを付けずに、導線をのばした状態にしてください。






後編はスピーカーの為のケースの加工から・・・

今日はここまでしか出来ていないのでまた明日です。





つづく・・・





最新の画像もっと見る