なはかblog

移転しました。http://aquaxaudio.blog96.fc2.com/
 




以前、30cm水槽で茶ゴケが湧いてきてしまったので
光量が多いのが原因かな? と思い少し、ライトを水槽から離していたらこの有様です・・



グロッソが上に伸びちゃいました・・
こうなるとは分かってたんだけどなぁ(+_+; ) なんか悔しい。


茶ゴケの勢いは衰えたものの



光量で生活リズムが変わったせいか緑苔が生えたり・・





コブラグラスが枯れてきたりしています・・





色々な連鎖が止まらない。


茶ゴケうぜええええええっぇぇぇえぇぇぇぇーーーーっ



とりあえず水換えでもします・・




おわり




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





最近工作がしたくてたまらない・・・


なので手頃な物で色々楽しめそうな物をググっているとこんな物がありました。






AE-HPPML
ポータブルヘッドホンアンプ基盤の組み立てキットです。

専用ケースも販売していてなかなか良さそう\(^o^)/
 


ケースのシンプルでスタイリッシュな所に惚れました。


値段はキットが4200円  ケースが2400円で計6600円!
若干高い気がしますが、そこは目をつむっときます(⊃д⊂)

秋月電子通商


スペック

■バーブラウン(burrbrown)製 低歪オペアンプOPA2353(I-02330)使用
■入力カップリングコンデンサにルビコン(Rubycom)製PMLCAPを使用
 ※PMLCAP(高性能薄膜フィルムコンデンサ)は某オーディオメーカーの限定記念モデルに
  採用された製品で、非常にクリアな音質を実現しております。
■ALPS社製ロータリボリューム使用
■ステレオミニジャック入力
■正負両電源動作となっている為、出力カップリングコンデンサ不要
■単4型乾電池4本で動作(単3、単5でもOK)

●電源電圧:±2.2~±3.0V
●入力抵抗:50kΩ
●適応負荷インピーダンス:4Ω、8Ω、16Ω(出力レベルによる)
●周波数帯域:10Hz-50kHz
●電圧利得:約6dB
●THD+N:0.01%以下(@50kHz)
●基板サイズ:約62mm×約38mm



単四電池4本で動く所が魅力的!

後からコンデンサ変えたりして遊べそうなので良さそうです。



お金に余裕が出来たら買ってみることにします。







おわり










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日はやっと忙しく無くなったので以前から作りたかった物を作っていました。

FiiO E3とiPhoneを繋ぐとき
いつもFiiOに付属していた糞ケーブルを使っていたのですが
もっと良いのが欲しくなったので作ってみました。

題名通りオスオスのケーブルですが、今回は素材にこだわってみた\(^o^)/!!



まずオス端子のプラグ



オヤイデ電気  P-3.5 GL と P-3.5 G


オヤイデ電気の自作用端子です。

これ一つ680円もしました・・・
さすが24金メッキ w(゜o゜)w


もうひとつワンランク上の物で、ロジウム&銀メッキが施されたタイプの物があったけれど
さすがに一つ1080円もするので金メッキの方にしました。



そしてケーブルの方は以前故障したモンスターケーブルをぶった切った物を使用!!
ハンダはオーディオ用の銀ハンダを使用!!

L字型の方のプラグがハンダしにくい形だった・・・
結構手こずりました。






赤、黒、金、銀となかなか高級感のあるケーブルになりました。
ケーブルの長さは15センチにしたけれどちょっと長かった・・・





全体的に赤と黒の統一感があってなんか良い感じ。


これで
iPhone に今回作ったケーブルからFiiO E3 そしてMONSTER beats OE
という環境が出来上がりました\(^o^)/

最近はE5よりE3のほうが気に入ってます。



自作したケーブルの音ですが、結構いい感じです。
低音にキレが出てきた感じがします。
細かな音が若干聴きやすくなったような感じがします。


オヤイデのP-3.5シリーズおすすめです!



とりあえず


満足!!






おわり





 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





はい

達成しました。



あと50000で100000人・・・


がんばろう( ̄_J ̄)

100000人突破したときには何か企画でもしようと思います。







なのでそれまで見てやってください



それまでネタ持つのかな(;つД`) トホホ




おわり





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





近所のCDショップが閉店セールをやっていたので
良い物無いかなぁと探していたらちょうど欲しかったCDを発見



OSAIS DIG OUT YOUR SOUL

最近兄弟喧嘩で解散しちゃった有名なイギリスのバンドのラストアルバム。

兄弟喧嘩で解散するなよ・・・


以前レンタルで借りてiPhoneに入れていたけれど
かなり良かったので買っちゃいました。

閉店セール特価で1000円を更に20%引の800円で買えました!
しかも初回版でDVD付いてた\(^o^)/







そしてもう一つ買ったのが



STAR WARS TRILOGY



スターウォーズ456が三つセットになった物です。

これがなんと

80円!!


これは衝動買いでした。






けどこれ


VHSなんだなぁ・・・





まぁいいや。

パッケージカッコいいし見飽きたら飾ることにします(笑)









おわり




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






超小型ポータブルアンプで有名になったFiiOの最新型がでるそうな。


結構前の記事でFIIO E7が出るという記事を書きましたが
前のはまだプロトタイプだったようで、新しい製品版?が発売する様子。
前記事





これがプロトタイプ時






そしてこれが

FiiO E7 Operation Video


製品版!!






まさかの画面付き(ノ゜0゜)ノ オオォォォォォォー
アウトプット端子が二個付いているので二つ同時にヘッドホンで聴けるらしい。

USB DAC搭載!

そしてバッテリーは80時間持つという物凄いスペック

そして下面には謎の端子・・・




ポータブルアンプ界に革命を起こした、FIIO E3 やE5 E1ですが


また革命を起こしてくれそうです。






そして驚くのはまだ早い!!






FiiO E9!!!??


置き型アンプ・・・?


けどよく見ると、E7がE9に刺さってます。

僕の推測ですが
E7の下面についている端子はE9と接続する為の端子なんだと思います。





E7を買った人はE9も欲しくなっちゃいますね・・・






発売が待ち遠しい!



おわり






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






久しぶりにミナミヌマエビが垉卵しました。




垉卵するのは嬉しいんですが


正直これ以上増えて欲しく無い・・・


もう水槽にいっぱいいっぱいです。
狭い環境にたくさんいます。









マクロモードって難しいなぁー・・(-.-;)







おわり




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






MONSTERが新しいイヤホンを2月下旬に発売するそうです。

まず



MH JMZ IE






それと




MH JMZM IE



どっちも良さそうです\(^o^)/

上の方の機種は値段が13000円くらい
下の方は9000円くらい出そうです。


どっちも良さそうだし、デザインも良いです。




これ欲しいなぁ・・・



もうすぐ発売か・・



そういえば、MONSTERヘッドホンのノイズの件で、MONSTERにメールを送ったのですが
返事が来ません・・

昼の2時くらいに送ったんだけどなぁ(+_+; )







おわり




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






昨日の記事で、ヘッドホンからノイズが出て調子が悪いという記事を書きましたが

なんとなく原因が分かりました!
 前記事


今日、音楽を聴くときにパソコンや、テレビ、などと機器の近くにいると

ブーーンといったノイズが出ることに気づきました。

なので原因は、電子機器からでるノイズにヘッドホンが影響されて出ているんだと思います・・

これなら辻褄が合います。



地下鉄に乗ったときにノイズが治まらないのは、地下鉄いう電子機器から出るノイズが原因だったと言う事です。



一度ノイズを気にすると、気になって集中出来なくなるので辛いです・・



ノイズの対処法を考えることにします・・・(+_+; )





おわり





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







最近ヘッドホンの調子が悪いです。




ずっと愛用しているdr.dreヘッドホン


右のスピーカーからノイズが聴こえてきます・・・

ブーーンといった感じのノイズで、音楽を聴いているときに、なぜかiPhoneに触ると治ります
そして触れるのを止めるとまた鳴りだします・・・

あと地下鉄の中だとよく鳴ります。

原因が全く分からない・・・
iPhoneがオカシイのか??

と思って他のヘッドホンを使ってみるけれど
至って普通です。

となると






やはりヘッドホンか・・・







修理に出すべきなのかな・・・






おわり





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日はヨドバシでiPhoneのケースを買いました\(^o^)/




ELECOM MPA-P09PVBU



ブライトブルーが綺麗です。

保護フィルムも付属しているのが嬉しい所です。
装着間は最高です! ガチッとはまります。

けれど耐久性が不安です・・
落としたらちょっと危険かも(+_+; )





なぜこんな色にしたのかというと




コンポに合わせたかったから!!


なかなかマッチしててよかったです。





おわり





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






テンプレート元に戻しました。

以前はカスタムテンプレートというやつを使ってましたが
カスタムだというのにブログパーツが設置できないし

ホームページの編集機能がgooブログは乏しいので
容量も多いしホームページ編集機能が豊富なFC2に乗り換えようかな?
と思っています。



けれどリンクを貼り直すのも面倒くさいし
gooに慣れてしまっているのでどうしようか迷っています




gooにしなけりゃよかった...









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






60cm水槽を観察していたら、ある物を見つけました。


写真の真ん中辺り
ナローナローの間






深緑の透明感のある水草
なんだっけこれ?
なんて名前の水草だったっけ?





と少し考えていたら思い出しました。



ボルビティス・ヒューディロッティーだったっけ??



図鑑で調べたら当たってました(笑)


思い出したのは良いですが



植えた覚えが無い・・・



これも少し考えると謎は解けました。


以前、AQUA B0X LiF3のdrunk35さんに頂いたミクロソリウム・ナローナロー
の株の中に混じっていたっぽいです。


ちょうど欲しかった水草なのでラッキーでした(笑)
drunk35さんありがとうございます<(_ _)>

こういう小さな生命を見つけるとなんか嬉しくなりますね。



小さなボルビティスを大事に大きく育てていこうと思います( ̄Д ̄)ノ

写真のピントが合ってないのは気にし無~い。

僕のCANON PC1060はもう歳です・・・
バッテリーが30分ほどしか持たない(+_+; )

画面ちっちゃいし。







おわり





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






もうお分かりの人も多いと思いますが
blogのテンプレートを変更しました。


ずっとgooブログでは、CCSの編集が出来ないと思っていたんですが
有料版じゃなくても編集出来るテンプレートがあるということに気づいたので変更してみました。



ヘッダーの画像を作るのに少々手間取ってしまいましたがようやく完成!!
オーディオ&アクアリウムのブログなので
Dr.Dreヘッドホンと30cm水槽の写真にしてみました。


けれど
画像だけを右に寄らせて、ブログのタイトルと説明文を左に寄せたいのですが
やり方がよくわからないので断念・・・(+_+; )

誰か分かる人いませんか??



とにかくググってみることにします・・・


追記  自己解決しました\(^o^)/



おわり







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







梅田のヨドバシのAPPLE製品売り場を徘徊していると目を疑う光景が目に入りました。












なんと

Apple Remoteが100円!!


これは何なのかというと、ようするにMACを操るリモコンです。
普通なら2000円くらい!!

何故か欲しく無いのに衝動買いしてしまいました(笑)





旧型らしくアウトレット品ということで激安でした。







早速開封~




おー

見た目は初代のiPod shuffleのよう




そしてMACのiTunesを起動して、Apple Remoteで操ってみようと試みる・・










はい。

反応無しです\(^o^)/







ということで・・・






僕のiBookには対応してませんでした(笑)


流石に10年前のモデルには対応してませんでした。










まぁ100円だし



いいや。





おわり







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ