ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

チャナ坊 結石闘病記

2013年01月13日 00時04分14秒 | 猫・モルモット・PET

チャナ坊 結石闘病記

12月下旬に血尿が出ているのに気付く
てぃんてぃんを触ると痛がるし、石がある気がするので
年が明けたら病院に連れて行った。


おしっこ採取待ち。

最初の近場の病院でレントゲン&尿検査をしてもらうと
尿道結石と診断され
 


そこの病院はモルモットの膀胱結石は診た事があるけれど
尿道結石の手術はしたことがないので、
「エキゾチック専門の病院のほうがいい」と紹介してもらう。

そこの病院に行くまで、炎症と出血を抑えたほうがいいからと
抗生剤と止血剤の飲み薬を処方してもらう。

エキゾチック専門の病院の予約を1週間後に入れ
その日まで、出血が少なければ抗生剤を飲まさずに(モルは抗生剤によわいので)
備えようと思っていたのだが

先生の触診で傷が付いたのか、翌日にかなりの出血。。;
真っ赤でした。

さすがに飲まさないわけにもいかず、お薬を1回分飲ます。
(ネットでモルに使える抗生剤と確認もした)

心配なので、お薬を続けて飲まさずに時間を置いて様子をみてみる。

モルモットに処方できる抗生剤なのに、やはり調子を崩してしまい、
食欲もなくなり、ウンチもやわやわの粘土みたいになってしまった。。。





即、薬はその1回でやめて、手術になるであろうから
まず体調を戻すのに専念。
調子は悪くても、少しずつ牧草を頑張って食べてくれたので
エキゾチック専門の病院に行く当日には完全復活できました。
よかった。。 


最初の病院で貰ったレントゲンを持参して説明。
薬で調子を崩したことも説明。
(同じ抗生剤ですが影響の少ない注射にしてくれました。)

前の病院から1週間たっていたので、石も動いたりするので
もう一度レントゲンを撮り、エコー、麻酔をする為の血液検査。

レントゲンを見せてもらったら、石が3個に増えてるような?(;゜ Д゜)

かなり大きくて、塞がらずにおしっこが出て
ご飯を食べられてるのが不思議なくらいだそう。

血液は、腎炎もなく尿毒症もなく、カルシウムも多くなく、、
健康な結果が出た。
そして、そのまま、当日の夜、手術へ。。



夜19時半に「これから手術します。」の電話がかかってきた。
手術が終わったらまた連絡をいただけるとのことで、待つ。

待つ。待つ。待つ。石を取り出すのにそんなにかかるのかな?

21時過ぎてやっと電話が来た!

先生直々の電話で「無事に手術が終わりましたが、想定外で大変でした。」

えぇーーーっ?!どういうこと?!

「石は尿道ではありませんでした。すべて取り除いたですが、尿道にカテーテルが入らないので急遽開腹手術をしてカテーテルをいれました。」

凄く詳しく聞きたかったけれど、電話口じゃ説明は難しいし
チャナの後にも患者さんが居るとおっしゃってたので、
詳しいことは面会の時に聞こうと電話を切りました。

膀胱からカテーテルで垂れ流し状態で、尿道は使い物にならなくなっちゃったんだろうか?
超、不安。。。

翌日、面会に行き話を聞いてみると

「尿道を切って開けて石を出して、尿道にカテーテルを通そうとしたら
普通なら開けた穴からカテーテルが見えるはずなのに見えないんです。

尿道じゃなく尿道の壁に空洞ができて、そこに石が出来たみたいなんです。

今まで手術をしてきたけれど、初めてのことで、
想定外だっただけに大変でした。


(図で説明してくれたのですが、こんな感じ?)

石の他に膿みもあって、かなり臭かったです。
そして、尿道の壁がかなりボロボロで、引っ張って縫い合わせるにわけにもいかず
どうにか縫い合わせてある状態です。
そして、下からカテーテルを入れようとしたら、カテーテルが入らないので
急遽、開腹して上からならカテーテルが通ったので、上から入れました。
大変でしたが、石も綺麗に取り出せて無事に終わりました。」

石も見せてもらい写真も撮らせてもらった。でかい。。。
↓注意グロイっす。


そういうことだったのかーー!!よかった。。。
ここの先生にお願いして本当によかった。

そして、そんなだったから、圧迫はされてるものの
塞がることはなくおしっこは出せて
おかげで尿毒症とか腎臓、肝臓が悪くなることがなくてすんだんだね

最初の病院でお薬で調子崩したのも分かったから
注射にしてくれて(飲んだのと同じ抗生剤)
おかげで調子を崩すことなく、翌日には食べてうんちも28粒出して(数を教えてくれたw)
一安心できたのでした。

もし、尿道の石なら、石のカスを洗い流す感じで入院中は流動食の予定だったのですが
尿道の中じゃなかったので、流動食じゃなくなり
いきなり普通のご飯を食べれたのもラッキーでした。

最初の病院でシリンジでお薬を飲ます練習をした時にね
それはもう頑固で歯を食いしばっちゃってて
流動食は大丈夫かな?と心配だったのよ

なんか色々と想定外で大変だったけれど
流れがよくて順調に回復してます。
応援のおかげっす♪ありがとう


連れてきてすぐのスネてるチャナ坊
まだ痛いので涙も出てます。


30分褒めて撫でまくったら機嫌がなおった。
涙も止まった。

だが、無言の目が
「何故、ボクはここに居て痛い思いをしてるんでしょうか?
いますぐ連れて帰りなさい、さぁはやく!」って
すごく訴えてました^^;
もう少しだよ、頑張ってヤケ食いして回復して待っててね
迎えに行くよ~!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい先生に当たって、本当によかった~~~ (彩女)
2013-01-13 02:23:45
最初の先生がカッコつけで「やります!」って手術してたら大変だったよね。
エキゾチック専門へ行きなさい、とおっしゃったのは、とても[『いい先生』だったからだね。
そして、手術してくださった先生も、見事な腕前!!
あんなにちっさいのに、そして石があんなに大きかったのに(びっくりしたよ~!!)
本当に良かった、良かったよ~~~(T_T)感涙っ

チャナ坊、もうすぐだからね、我慢して、いっぱい食べて元気回復してねっ(*´∇`*)
まめぼん○さん、気をもんだと思いますが、とりあえず安心ですね(*^。^*)
恵まれたね、良かったね、すぐ記事にアップしてくれてありがとう(^人^)
これで、安心して寝られます~♪よかった、よかった。
返信する
おつかれさまでした! (ミスト)
2013-01-13 04:11:11
私の言いたいこと全て彩女さんがおっしゃってくれてますw
でもね、ほんとみんなの決断がみんな良い方向に向きましたね^^v
よかったよかった!
尿道は時間が経てばもととうりになるんですよね?
そこがちょっと気になりました。
でもね、毛が長くてフサフサで表情なんて分からないようだけど
やつれた感じとか
機嫌がよくなった表情とかちゃんと分かるんですね^^
可愛いなぁ~
いっぱい食べて、早く元気になってね!
新年早々というか、不安な気持ちでの年越しは大変でしたね><
こういう時ってお正月休みとかが恨めしくなりますよね。
わたしもちょっと経験あるので
まめぼんさんがどんな気持ちでいるんだろうと・・・
ほんとうにお疲れさまでした!
返信する
Unknown (まめぼん○)
2013-01-13 23:27:33
●彩女さん
ほんと、きっぱり言ってくれてよかったよ
だから、逆にこの先生の「できる」は信用できるよね^^

手術してくださった先生も、見事な腕前だったし
術前&術後もいっぱい図に描いて説明してくれたりして
いい先生でした。
毎日、夜に一日のチャナ坊の様子を教えてくれて
今日も落ち着いて元気だったそうです♪

本当は毎日お見舞いに行きたいところなんだけれど
遠いのと予約を入れると30分診察室を借り切ってしまうし
なにしろ帰る時のチャナ坊のヽ(`Д´)ノつれてけージタバタが
可哀相というか(可愛くてつい笑ってしまうのだが;)
なので、木曜日までお見舞いを控えてます。
帰ったら、気がすむまで愚痴を聞いてあげるつもり^m^
返信する
Unknown (まめぼん○)
2013-01-13 23:37:50
●ミストさん
体調を崩したりと大変だったけれど
逆にそれがいい流れになってよかったです^^

尿道は今はカテーテルがささって、機能は休んでもらってる状態なのだけれど
火曜に抜くそうで、そこでどうなってるかですね~
ちゃんと機能してれば元通りだろうし、
もし、ダメだったら常に流れ出てる状態かもしれないです。
(でも、若いのでいつかは治ってしまうんじゃないかと思ってます。)

モルさん、表情が分かると凄いいっぱい喋ってるんですよ
面会の時、ご機嫌がなおったけれど
時間が終わって連れ戻そうとしたら
ヽ(`Д´)ノはなせーかえるー!ってジタバタして
↑こんな顔してました^^;
きっとヤケ食いして頑張って回復してると思いますw
返信する
Unknown (バンケル使い)
2013-01-14 15:30:26
>ヽ(`Д´)ノはなせーかえるー!ってジタバタして
お家が一番だよね
もう少しで帰れるからがんばれー!

石ってそんなにでかくなるもんなんですねぇ
人間にも当てはまるから人畜共に気をつけよう・・・
返信する
Unknown (まめぼん○)
2013-01-14 23:02:10
●バンケル使いさん
チャナ坊、今日ももくもくと頑張って食べてたそうです^^
明日はカテーテルを抜くそうで、また少し痛いのかも?
でも、もう少し!

人でもこの大きさは痛い大きさだよね
それがちっちゃいモルに入ってたんだから、相当痛かっただろうし
ビックリデス;
うん。気をつけて~~~
旦那の友達で自力で出した人が居るけれど、相当痛かったらしいよ
返信する

コメントを投稿