ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

今朝方、ソイが亡くなりました。

2009年11月14日 09時26分27秒 | 十姉妹・犬・猫・チームキッチン組み
今朝方、ソイが亡くなりました。

昨日、急に調子が悪くなり
巣に戻れない、止まり木にもとまれなくて
床にうずくまってしまってて
急いで温めて、餌も食べていたのですが
乗り越えられなかったようです。

過去に数回、卵を産む時に
同じように調子が悪くなったことがあって
どうにか乗り越えていたのですが
今年の夏はもう、無精卵すら産まなくなってて
ながくはないだろうと覚悟しつつも元気でいてくれました。

本当、急すぎて
触られるのが嫌なソイだったので、亡くなった今
ゆっくり手の平に乗せて撫でてたのですが
お腹に小さいシコリみたいなものがありました。
これが原因だったのかなぁ。

今までてぼちん達を産んでくれて
頑張ってくれました。ありがとう。

昨夜、調子が悪くなってチョコと離してしまったのですが
チョコはソイが亡くなったのを知らないんだよね
見せたほうがいいのかな。。
チョコが可哀想で。。


****************************

朝、小さいお花を買って来て
お花と一緒にチョコのカゴに入れ、お別れをしました。
チョコはちょっと離れた所からずっとソイを見つめて
しばらくした後、ツボ巣に戻りずっと歌ってました。

ソイはチョコの愛情をいっぱい受けて
殿姫ちゃんの飼い主様のアイデアのおかげで
白内障でも不自由なく暮らすことができて
子も残せて、短い鳥生だったけれど
幸せだったんじゃないかと思います。

今日は雨だったので、今晩チョコと一緒のカゴで過ごして
明日、ごぶタンの隣りに埋葬します。
よく柵越しにごぶと見詰め合ってたので寂しくないんじゃないかな

ソイの事をいつも応援してくれて
愛でてくれてありがとうございました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安らかに・・・ (ちま)
2009-11-14 14:19:24
ソイたん、安らかに眠ってください。
可愛い姿を見せてもらって、いっぱい和ませて
もらいました。ありがとう。
返信する
ありがとう (まめぼん○)
2009-11-14 20:09:22
●ちまちゃん
こちらこそ、ソイの事を愛でてくれてありがとう。
柵越しで見詰め合ってたごぶタンと
仲よくしてくれると思います。
だから寂しくないよね
返信する
Unknown (ナス)
2009-11-14 22:21:27
ソイちゃんの生活のために、色々工夫されてるのを見て
スゴイなぁって思ってました。
障害があっても不自由なく暮らせたのは、まめぼん○さんの愛情ゆえですよ。
チョコちゃんとまめぼん○さんの愛情をたくさんもらっていたのだから、
ソイちゃんは幸せな生涯だったと思います。
今頃きっと、虹の橋の向こうで
どれだけ自分が大事にされていたかを自慢してると思いますよ。

お辛い時に↓の記事のコメントしていただいて申し訳ないです。
スミマセン・・
返信する
Unknown (まめぼん○)
2009-11-14 23:35:28
●ナスさん
温かい言葉をありがとう。
ソイは短い生涯だったけれど、子孫も残せて
チョコの愛情もいっぱい貰って
幸せだったと思います。

>お辛い時に↓の記事のコメントしていただいて申し訳ないです。
いえいえ、誤らないで~
ソイが卵を産まなくなってきた頃から覚悟はしていたので
急でびっくりだったけれどね
大丈夫です^^
自分の悲しみよりチョコがね。。
そっちの方が切ないの
返信する
お悔やみ申し上げます (彩女)
2009-11-15 15:40:43
パソコンが不調で、お気に入りが開けずに居ました。
やっとこ別のパソコンから来てみたら、そいたんが。。。(T.T)
おなかにしこり、とのこと。
卵詰まりでは?と、瞬間、思いましたですが
実際に見てみないと、なんとも。。。
メスには多い症例ですので、心配しましたが。

とにもかくにも、まめぼん○さんちの子であったことが、
最高に幸せな鳥生だった、と思います。
よそだったら、こんなに幸せな生き方、できなかったよ、きっと。
そいたんは、いっぱいいっぱい「感謝のことば」を言ってると思う。
ママン、ありがとう!!って。

ご冥福をお祈りします。

残った子たちのために、まめぼん○さん、まだまだがんばらないと、だよっ
ふぁいっ!!
返信する
Unknown (まめぼん○)
2009-11-15 21:41:53
●彩女さん
急でビックリだよね。
私も卵詰まりだったらと思って見てみたんだけれど
お腹は張ってなくて、左腹の皮膚表面に2mmくらいのポリープみたいなのを見つけたの。
小さいからこれが原因かも分からないのだけれど
十姉妹からしてみれば大きいのかもしれない。

ここ数日調子が悪いとかじゃなくて
急にだったので温めてあげるしか出来なかったよ。
餌もよく食べてくれて、ヘラで水も飲んでたから、乗り越えられると思ってたんだけれどね
寝てそのまま逝ってしまったの。

安らかに逝ってくれたのが、救いかな。
きっとね、私よりチョコにありがとうって言ってると思う。
私は掴むし嫌われてたから^^;
返信する

コメントを投稿