ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

ゆばっちょの咳

2015年12月22日 23時52分10秒 | ゆばっちょ闘病記
ゆばっちょの咳が続くので、病院に連れて行きました。
鼻水とか出ていないのに、痰のからんだような咳で
診てもらった結果、肺水腫でした。。

心臓の動きが悪いと水が貯まったりするそうで(他の原因もありえるけれど)
とりあえず、肺の水を抜かないと!ということで
心臓のお薬と利尿剤のお注射をしてもらいました。



先生に言われて気づいたのですが、最近のトイレの回数が減っていました。
血液の水分が肺に集まるので減るそうです。

今日は診察が午前中のみの日だったのですが
ゆばっちょの様子を診てくれる為に夕方も診てくれました。

午前中は通院で興奮してしまい呼吸が荒かったのですが、夕方には利尿剤で三回トイレして少しは楽になったみたいで
病院でも呼吸は落ち着いてて少し安心。(家だと安静にしてるので更に呼吸は落ち着いてはいます)

この状態だとご飯を食べれない子が多いそうですが
ゆばっちょは普段より少ない量ですが、カリコリもパウチも少し食べてます。
先日、お友だちにクリスマスプレゼントのおやつを沢山頂いて
通院のご褒美にあげたら喜んで食べてました。
クリスマスフライングしちゃったけれど良いよね(^-^)

今日一日で6回トイレに行って、だいぶ楽になったのかも。

この寝方が出来てるなら少し安心。
辛いと仰向けも横向きにもなれないそうです。

そして、そんな様子を見ていたてんつん(超小心者)
朝からご飯も食べず、基地に引きこもってた( ̄▽ ̄;)

今、やぁーーっと出てきてご飯を食べて横で寝ています(笑)
明日もゆばっちょは通院なんだけれどね

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩女)
2015-12-23 01:01:06
具合が悪いと心配だね(-_-;)
まず、自分がゆったりしてるとこを、猫さんたちに見せてあげる、とかでも、
だいぶ安心する・みたいだよ。>猫さん
今はお薬もいいのが出てるから。早く治るように祈ってます。
ちっさい子猫だったのに、ねぇ。
もう、熟女だもんね^^;いろいろ、案じないといけないお年頃に、なっちゃってたのねぇ。
お大事に、ね。
返信する
Re:Unknown (-mamebon-)
2015-12-23 12:59:44
○彩女さん
今日も通院してだいぶ楽になったのか
イヤイヤ言えるようになってきました。
キャリーに入れるのも大変だし(暴れても咳が出なかった!)
病院に向かう道でずっと鳴いたりする余裕も。

まぁ、てんちゃんは今まで見たこともないほどの気の小ささで、しかも超敏感!
今日もまた引きこもるだろうから、まずご飯を食べさせて
着替え出したら、察知して基地へダッシュで逃げ込んで行きました( ̄▽ ̄;)
こうなると、ご飯食べて団らんしようが名前呼ぼうが出てこないのよ;
ゆばっちょは膝で甘えて寛いでても;

今日でしばらく通院はいったんお休みで、しばらくお薬になったからキャリーバッグ隠さないとです(笑)
バッグ見ても逃げ込むので( ̄▽ ̄;)
今日も出てくるのは夜中頃だろうなぁ…

今朝、靴下履いただけで察知したのは凄いと思ったよ
返信する
落ち着いてきたか^^ (彩女)
2015-12-23 23:22:10
よかった、よかった^^
軽い症状でも見逃さない、ってのが大事だから、ね^^
年末年始、すっかり治っててくれますように(-人-)
お題に荷、ね^^

しかし。てんつん、すごいなぁ。
本人が病院行きになったら、めちゃ苦労しそうだ^^;
ま、そういう子は、あんがい丈夫なんだよ^^
返信する
あら? (彩女)
2015-12-23 23:23:45
お大事に、に、なんで「荷」がついたんだろ???
失礼しました(-_-;)
初荷には、まだ早い、っつうの(;´▽`lllA``)てへ
返信する
Re:あら? (-mamebon-)
2015-12-24 01:10:21
○彩女さん
ちゃんと誤字、解読出来てたよ(*´ω`*)

肺水腫は検索すると凹むねぇ…
ゆばっちょは胸水まで行ってなかったから
まだ良かったけれど、
正月休み明けとか軽く考えてたら危なかったと思う;
合併症だから、心臓の病気(一番確率が高い)だと長い付き合いになるだろうから

おたくんの時のようにゆっくりお付き合い出来たらいいなぁ

てんつんは臭腺問題以外は、メッチャ元気だね~~
たまにタイマーの様に液漏れして、くっさーーーーー!!!ってなるんだよ(笑)
昔より回数は減ったけれどね;
あれはたまらん
返信する
それは心配ですね! (ミスト)
2015-12-25 02:30:13
薬が効いているようで少し安心したけど
合併症と言うことは、原因があるということだから色々心配ですね。
辛そうにしているのを見るのはこちらも本当に辛くて
何をして欲しいのか意思の疎通ができたらなぁって思いますね。
お正月休みになる前に発見できてよかったです!
ゆばちゃん!いっぱい寝て、いっぱい食べて
早く元気になってね!
まめぼん○さん!こちらからも元気だまおくるので
まめぼん○さんも体調崩さないようにしてね!
!(ノ)ノーー@@@@@@@シュウマイの国に届け~~

てんちゃんはビビリでもいいけど
元気いっぱい遊んで、いっぱい食べて
いっぱい寝るんだよ~



返信する
Unknown (まめぼん○)
2015-12-27 00:10:27
〇ミストさん
多分、心臓病だからこの先ずっとのお付き合いになるかな
お薬が効いて浮腫みがとれてるんだけれど
お薬の副作用で食欲が落ちちゃって
家中のカリコリ&ご飯を開封しまくってる^-^;

食べてもらえなくても処理班になってくれる子が居るから
多頭飼いはちょっと助かるな~って思ったり

本当ね、こういう時、言葉が喋れたらな~~って思うよね
「ご飯?」って聞くと目がキラン☆と欲しそうにするんだけれど
差し出すと「コレじゃない。。。」って言われてしまって
食べたい気持ちがあるの分かってるだけに「何がたべたいんだ~~~?!」って困っちゃう^-^;
(今日のファイナルアンサーは焼きカツオでした。)

てんちゃんはとりあえず
いっぱいは食べてます。
食べすぎなくらいに(笑)
返信する

コメントを投稿