ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

大竹との関係の作り方

2006年04月17日 03時40分30秒 | 犬・大竹もやし
大竹と1ヶ月以上接してきて、だいぶ自我が出てきたし
私の事も(飼い主?どちらかというと保護主?)と認識もしてきたみたい
でも、今までと違う名前で呼ばれてまだ認めてないのか?
「大竹!」と呼ぶと耳を後ろに向けて全身でまだこっちを見てくれない。
自分の事を「大竹」と呼ばれて事は分かってるみたいなんだけれどねぇ

凄く気が小さくて、凄く頑固
この間なんか散歩の時に、
去勢してない犬嫌いのメスゴルさんに「ガウッ!!」って怒られて
噛まれてもいないのに噛まれたみたいに激しく「キャンキャン!!」と叫んで
(過去に何かあって怖い思いをしたのかもだけど、あまりにも大げさに泣き叫んでたのでメスゴルさんの飼い主さんに逆に気を使わせてしまった;)
そして、次の日は落ち込んで餌を丸一日食べず。。。
(ここが頑固。そして、やっぱ噛まれてたのか?病気か?と心配する)
でも、散歩には喜んで出て行き、気が済むとご飯を完食
(ここでただの落ち込みボイコットと判明)┐( -_-)┌

散歩の帰り道に「帰りたくない!」と踏ん張って動かないときがある
たいてい口を鷲掴みにして言い聞かせると我慢して歩くんだけれど
それでも聞かない時は、握りこぶしを見せる。凄くビクッてするんだけれども
(厳しく育てられたのかも)
次の路地でまた止まる。
(ここが頑固。。そして、まだ私は半分認められてないんだろうな)
そんな事をしてると車が来たりして、
道の端に避けさせようとリードを引っ張るんだけれど
車の事を全然わかってなくて、お尻だけ道に出して踏ん張るので
何度かお尻を軽く叩いて寄せた。
(軽くなのに凄い叩かれた事にビックリして飛んでた。)
ここまで気が小さいと叱る手加減が大変デスよ。。自分、大きい犬初めてだし。。

なるべく叱らなくてもいいように少しづつ色々と教えてるんだけれど
頭は良いのですぐに覚えてくれて
「避けて」
車が来た時に路地に私より中に避けて待つ事が出来るようになってきた。
「いくよ」
散歩中いつまでも匂いを嗅いでて進まない時に言うと歩くようになった。
「駄目」と「コラ」
人の家や植木にしっこをしようとした時に言うとやめるようになった。
「待って」
待つことが出来る。ただ、長く待たせると遠吠えがでる。
これだけ、覚えてくれた。頭良いよね?
キッチンに放し飼いのまま自由にしても餌の袋もゴミも漁らないし、
私が用事をしてる時はテーブルの下の自分の場所におとなしくしてくれてる(これは教えてない)

でも、たまーーーーーに頑固な大竹さんは、
ハウスが嫌でフセをしたまま動かない時があるんですよ
動かそうとすると「ウーー」って言うし、
軽くお尻叩いても「ウーー」って言うし、
こぶしを見せても目をつぶって怖がるだけで動かない。。。
たぶんチーズが欲しい要求なのは分かっているのだけれど、
全部に答えてあげちゃうってのもねぇ
はっきりいって「ウーー」は怖い。。。小型犬じゃないんだもの
でも、我が家は色んな動物がいるのだから、全部を守るためには、絶対的存在にならなくちゃなので
いくら部屋は違えど何が起きるかわからんし、雀も同居してる
里親探すにしても、我がまま犬にして渡す訳にはいかない。
大竹を上位にはさせてはいかん!と噛まれるかもしれないと恐れつつ首根っこを掴んで(噛まれないように)お尻を強く目に叩こうとしたら
首を掴まれただけで「ヒィ~~ンヒィ~~ン」。。。( ̄~ ̄;)

凄く気が小さくて頑固な犬との手探りな関係はまだまだ続きそうでつ
(いいのかな?こんな叱り方で)
近々、病院で検査やらお注射をするんだけれど大丈夫かなぁ。。。大竹。。。と自分。
前回、病院で怖くて抱きつかれたんだよなぁ。。。耳掃除と心音聴くだけで
その前に「大竹を風呂に入れる」という難関もあるや。
がんがれ!大竹!がんがれ!!自分!!


検索用: 大竹さん


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奮闘してますねぇ~ (ネコタソ)
2006-04-17 06:40:05
大竹さん、気が小さいのもあるけど

やっぱり怖い思いしてトラウマになってるんじゃないのかな。



個人的には握りこぶしで打つ振りってあんまり良くないかなと思ってみたり。犬の世界でぶたれる習慣がないからすごく怖いみたいです。



家で預かってた犬を母が怒って外に追い出したら(!)、その犬もう家に来たがりません。前は「〇〇(家のこと)行く?」っていうと喜びまくって玄関から離れなかったくらい家のこと大好きだったのに、今はそういってもシラっと見るだけで無視します。犬でも感情は非常にあるんだよね・・。
返信する
Unknown (まめぼん○)
2006-04-17 16:43:51
■ネコタソさん

やはり、こぶしはよくないですか。。

気が小さいのに更に恐怖心煽って凶暴になりかねないかもですもんね

今日、お風呂に入れたのですが、乾燥後のブラッシの時に怖くて大竹は「ウー」と牙をむいたのですが、噛む気はないのがわかりました。嫌でも歯をあてるだけで噛み付きませんでした。

お互い、怖かったので私は牙をむいた口を手で掴んでふさいじゃったけれど、大竹は鼻にシワを寄せつつも我慢して言うことを聞いてくれました^-^

頭が良い子なので怖がらさずに少しづつ意思を伝えていけそうです。

ちゃんと、終わった後は褒めて褒めて褒めまくりましたよ♪

ネコタソさんどうもありがとう^-^

返信する
頑張って!! (まめ)
2006-04-17 18:01:25
大竹をお風呂に入れたんだね~。お疲れ様^^

怒る時に、お尻を叩くか、鼻の頭をチョンっと叩くのでも良いんだよ。

昔犬と暮らしてた時に、教えてもらったの。

9:1で(9が褒めるで、1が怒る)躾るのが良いんだって。



大変だと思うけど、頑張ってね
返信する
Unknown (いちぞ)
2006-04-17 21:51:18
こんばんは

先日は暖かい書きこみありがとうね



怒り方だけど、うちはこぶしは見せないよ

うちはねえ、チョークを使っているよ

しつけ用の首がしまる首輪

マロの訓練をした時は、家の中でもチョークにリードをつけて何かいけないことをしたら一瞬リードをひっぱるの

本当一瞬ね。くびをしめるのが目的でなく、ショックを与えるのが目的だから

あ、ショックといっても本当軽く一瞬ね



大竹さんは頭がよいこだから、ちょっとやればすぐにまめぼんたんがボスだと認めてくれると思うよ^^
返信する
Unknown (こってりん)
2006-04-18 00:10:00
そーだよねぇ。

ワンコって上下関係を作るんだよねぇ。

すっかり忘れてたぁよ。



子犬から育てたわけじゃないから、躾の仕方が違うかもしれないけど

カナリ賢い子だから、まめぼんさんに付いて行くと思うなぁ。



がんがれ!大竹! がんがれ!まめぼんさん!





カナリ余談ですが、大竹君の名前を見ると、甘酸っぱい思い出が蘇る・・・。フフ。
返信する
Unknown (まめぼん○)
2006-04-18 14:33:47
■まめさん

ありがと~

お風呂は大竹さん怖がって抱きつかれたままのお風呂でしたw

もう、びしょびしょww

でも、良い子に我慢してくれてたよ^-^



■いちぞしゃん

うんうん。あせらずにやれば認めてくれるよね

チョークも教えて覚えないような事があったなら試してみるよ

ありがとうね♪また、わかんない事があったら教えてください~~



■こってりんさん

うん。これだけ賢いって事は、結構自立しちゃってる子なのかもで、嫌われてはないけれど認められるには少し時間がかかるかもしれないね~

あせらずに少しづつ仲良くなっていくよ^-^

とっても良い子なのは確かだから♪



ふふふw甘酸っぱい思い出?なんだろ~♪



返信する

コメントを投稿