ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

カレンダーでけました。

2009年04月05日 04時02分12秒 | 犬・大竹もやし

カレンダーでけました。


TV購入による大掃除とかで、カレンダー作る時間が無くて
やっつけでごめんよう。。

そして、ただ今、横浜は桜が満開です。

 
いつもお世話になってる神社で大竹さんの写真を撮ってみました。
この桜は近所で一番はやく満開になる桜で
神社と桜がイイ感じでお気に入りのスポットです。

そして、大岡川の桜

 
両側に桜のトンネルがあったのに、左側の歩道を綺麗にする為に
りっぱな桜を全部切ってしまった。。
たぶん、地元の皆はそんなこと望んではいないと思う
足場がガタガタでも、あの桜のトンネルの方が良いと思う。
なんでもかんでも、綺麗にすればいいってもんじゃないと思うのね。
この小さな桜が河に垂れ下がってトンネルになるまで
何年かかるのだろう。。
多分、来年は奥に見える桜並木が切り取られ舗装されるんじゃないかと思う。
抜かずに舗装とかできないのかな。。

おまけは、懐かしくて飲んだジュース


昔の自販は100円でおつりがきて、
種類もオレンジ、コーヒー、コーラ、サイダー4種類くらいしかなかったなぁと懐かしくなり
飲んだら、味も懐かしくて
民宿や旅館やお葬式の集まりの時に
ラーメン屋とかに出てくるようなビールのコップに注がれて飲んだ味がしました。
そして、先日、実家の米屋にて
今でもプラッシーが売ってることに感動した。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頂きました (バンケル使い)
2009-04-05 21:02:40
なんか選挙のポスターみたいっすなこのカレンダーw

今日横須賀に用事があったので赤い電車の中から見ましたけど、
やっぱり圧倒されるほどの迫力が無くなっちゃいましたね。
あの場所のイメージを変えたいんでしょうけど、
桜を犠牲にしてまでやるこっちゃないですよね
毎年楽しみだったのになー・・・
返信する
Unknown (モルかーさん)
2009-04-05 22:11:32
何処もさくらの花が、満開できれいですね。
我が家のソメイヨシノは少々お疲れモードで、桜の開花宣言の時期から10日程過ぎた頃にやっとチラホラと咲き始めました。まだ満開にはなってはおらず、葉桜状態です。ずっと世話もしなかったのが原因でしょうか?
早朝、メジロやヒヨドリなど交代で花をついばんでいます。隣に置いてあるサクランボ食べられないと良いのだけれど・・・。
カレンダーいただいていきま~す。
プラッシー、懐かしいですね
返信する
Unknown (まめぼん○)
2009-04-06 00:11:59
●バンケル使いさん
「町内の平和は守ります!」みたいな?w
でも、町内は無理かなー
まめぼん家?
いや、キッチンでいっぱいいっぱいでしょうw

やっぱ、あの場所のイメチェンなのか。。
ココで生まれ育ってるから、気にならないんだよね^^;
きれいになっても元締めさんはいるわけだし、
桜を残して出来ないものか?って思うよ。。
桜が可哀想だ。。

●モルかーさん
ただ今、横浜は満開ですね~
モルかーさん宅の桜は、寒い日が続いたりしませんでした?
何年か前が横浜も咲いたと思ったら、花冷えというの?寒くなって花が咲くのを止めてしまい
葉の方が伸びてきてしまって、葉桜になったことがありました。

サクランボ、ピンチですね
蜜を吸うだけなら、花粉を運んでくれそうでいいのだけれど
花自体を食べられちゃったら、実がならないですよね。。

そそ。木蓮って花が甘いらしくて
ヒヨドリの好物なんだそうです。
先日、お友達に紹介してもらって
「とりぱん」という鳥のマンガに載ってました。

プラッシー、瓶の形は変わってしまったけれど
健在で嬉しかったです^^
返信する
Unknown (モルかーさん)
2009-04-06 23:23:15
木蓮の花、甘いんですか。
知らなかったです。
それにしても我が家の木蓮は、植木鉢でそだてている為、小さな木で蕾も数が少ないのに狙われるのは鳥のレストランが原因でしょうか?
(隣の家には大きなの木蓮の木があるのに・・・。よく、ネコさんたちが繋がれているからヒヨドリも近寄らないのかな?)
約30ほどの蕾も、被害も無くまともに咲いたのは4つだけでした。
木蓮の隣にある佐藤錦は青い固い実が今はたくさん付いていますが、桜の花に来たヒヨドリが適度に?つついて実を落としていきます。
今年こそは食べたいと思いながらも、1度も食べられません。赤く熟すのを待っていますが鳥の方が賢いですね。ちゃんと美味しい食べ頃、わかるのですね!
今年は私の口に入るでしょうか?
返信する
Unknown (まめぼん○)
2009-04-08 02:12:02
●モルかーさん
木蓮は、花が大きいから蜜が多いのかも?

みんなに食べられちゃうのは、鳥のレストランだからだと思います^^
鳥や特に雀が集まる所だと、安心してみんなやって来るんでしょうね
逆に雀が来ない所だと野鳥も来ないそうですよ

全部、サクランボを食べられちゃう前に
日の当る透明プラの紙コップとかで、カバーして
何個かバリアしたらお腹に届くかな?w
返信する
桜のトンネル (ちょび)
2009-04-08 10:56:41
桜って 木と木が呼び合うから トンネルになるんだって 聞いたことがあります。
一方的に 相手側がなくなっちゃうと
残った桜は どうするんだろう?
びっくりしてるよね・・・

とりぱんとりぱん!
鳥にパン!
返信する
Unknown (まめぼん○)
2009-04-08 20:49:32
●ちょびちゃん
>桜って 木と木が呼び合うから トンネルになるんだって 聞いたことがあります。

そうなんだ!
だから、神社の桜も川沿いの並木に向かって伸びてるのかな?
夢があっていいね~

きっと、1本になっても遠くの桜まで心が届いて、全体に広がるのかもね~
もしくは、探すように広がるのかも^^

とりぱん、面白かったよ!
なんか、わらびの話を見て
ヨモギを集めて草もち作りたくなった。
今はもう、ここら辺じゃキレイなヨモギがなかなか生えてないんだけれどね。。
昔はよく婆ちゃんと春にとって作ったんだよね~
2巻を買わなければ~~~
いい本をありがと♪
返信する

コメントを投稿