ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

やっとお知らせできるかな?

2008年12月10日 00時51分58秒 | 猫・モルモット・PET

やっとお知らせできるかな?

ずっと痒い痒いマンだったヒヨチ
先週にお薬を変えて、やっと痒いのが取れてきました!
よかったよ~(ノд`)


 

まだオパゲは残ってるんですけれど
掻き壊しもなくお毛々が生えてきました。



痒がり始めたのが9月半ばで
掻き壊し瘡蓋が取れれば治るかな?と
服を着せて半月様子をみて
最初に作った瘡蓋が取れても
痒いのが治らず。

ネットで色んな皮膚病の症例を見比べたんだけれど
ヒヨチに当てはまるのがなかなかなくて
ノミダニでも菌でもなく
分からないので、検査して
やはりノミダニでも菌でもなく
なんらかのアレルギーなのでは?と
お医者さんで薬を貰ってきて飲ましたのですが
最初は効いた感じがしたのですが
痒みは少し引いたものの、だんだんとまた復活してきて
また掻き壊しだらけに。。

服を着てれば描き壊せないから、患部は治ってくるけれど
服を脱がしたとたんに掻き壊しちゃって
30秒も脱がせられない状態になってました。

お医者を変えようかと思ったけれど
大竹さんのフィラリア予防薬も貰いに行かなきゃいけなかったので
「ヒヨチはどう?」って聞かれたら、病院を変えたといいづらいので
もう一度同じ病院に診せに行きました。

貰った薬があまり効果がなかった事と
自分の考えだとホルモンバランスが関係してるんじゃないか?ってことを伝え
次に変える薬はどんなにするかを相談しました。

皮膚病には大きく分けると
●食物やダニなどによるアレルギー
●精神的ストレス&うつ病などの皮膚病
●ホルモンによる皮膚病
と分けられるそうです。すごーーく大きくわけてね

で、一つずつ潰していく治療になるのですが
食物アレルギーは検査にも療養食にも費用がかかるので
後回しって事にして、
ストレスかホルモンのお薬を試してみようということに

で、ヒヨチにストレス。。。どう考えてもありえないのね
イライラはしてないし、寂しい思いもしてないし
(先生はストレスになった飼い主さんは、同じ事を言うって言ってたけれど)
ありえないって、胸張って言えるほどありえないです。

なので、有無を言わさずホルモンのお薬に決定。
皮膚病で色々調べてたけれど、
甲状腺ホルモンの症状とちょっとかぶるのよね
よく水を飲んで、よくチッコをして、よく食べて、
元気でそのわりには太らない。

でも、ホルモンの皮膚病だと左右対称にハゲるんですよ
ココがヒヨチに当てはまらない。
だけど、これしかないのでホルモンのお薬に変えました。

そして、皮膚病にはお風呂もいいので、猫生初めて?2回目?のお風呂に。
(ウンウンお尻に付いて、下半身だけとかは何度もあったけれど)
お風呂では泣き叫んでたけれど、洗ってると痒いのが気持ちいのか
暴れたりとかはなかったです。


全身地肌が真っ赤だよね。。

そしたら、んーーーーーーー。。。な効果しか見られなかったのが
どんどん痒みが引いて
レッグーウォーマーを取っても掻かなくなって
掻き壊しもしなくなって
昨日からお洋服も脱ぐことが出来ましたヽ(・ω・。)ノ


これは薬を飲み始めて3日目の写真です。
あちこち左のようにグチグチな患部だったのですが
右のように毛が生えてきました。

よくなったら掻き壊しての繰り返しだったので
なかなか報告ができなくて
やっと出口が見えて報告することが出来ました。

まだ、お薬は続くけれど
痒いのは取れたし、ヒヨチもゆっくりできて
もう安心です。
次はお薬がなくなった報告が出来ますように!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛かったね~ (ミスト)
2008-12-10 02:05:05
ストレスではない事は、いつものむふ~ん顏をみていれば歴然としてますよねw
いいお薬が見つかって良かったですね~
写真を見る限りではおっとりとしているようだったので、そこまでひどい状態とは思いませんでした^^;
ぐずらずいい子にしていたんだなぁと思うと、ちょっと胸がいいぱいに・・・いい子だなぁ
今日の写真はお姉ちゃんに甘える弟みたいですねw
つい、ゆばタンの方がお姉ちゃんと思ってしまうのは私だけ?w

返信する
良かったです (まみすけ)
2008-12-10 02:50:58
良かったですね。
治ったかなあと思っていたけれど、色々あったんですね。
赤いところを見ると、痛々しくてたまりませんね。

本当に、ストレスがあるとはとても思えない様子なので、それはないですよね(^-^)
しかし、ホルモンによる皮膚病というのがあるんですね。
初めて知りました。

もっともっと毛がはえてきて、元通りになりますように!
返信する
Unknown (まめぼん○)
2008-12-10 04:15:08
●ミストさん
長かったですねー
ヒヨチは顔にも出てるように、気にしない性格なので
服を着せてもストレスにならないし
ストレスはありえないかなって思いましたw

おっとりなので、服着てると掻けなくて
諦めちゃうんだけれど、やはり痒くて
背中から掻く所が手足に移動しちゃったの
背中のハゲが治っても根本の痒みが取れなくて、
やっと効く薬が見つかって
ヒヨチも楽になりました。長かったー

ゆばはね、お姉さん気取りの末っ子って感じかな?w


●まみすけさん
私も治るかな?って思ってたんだけれど
毛が生えても痒いみたいで
またお医者さんに行ってきました。

ストレスはね、色々考えてもありえなかったw
イライラしてるヒヨチって、
私がご飯を食べてて、貰えなくてムッとしてるくらいだもの

ホルモンは、年齢もあるのかもしれないですね
人間でいう更年期みたいなものかも
お薬はながく続くかもしれないけれど
痒みが取れて本当に良かったです。
1ヶ月以上お洋服をずっと着ていたヒヨチは頑張ったよね

今ハゲてる所はお洋服のゴムの場所だったりするので
もう脱げたからすぐに生えてくると思います^^
返信する
いや~ (ちょび)
2008-12-10 08:04:19
泣けちゃいました!
こんなにかわいそうな状況になってたんですね・・・
こんなにひどいとは…
でも 良くなってきて 本当に良かったですね・・・
辛かったね。 長かったね・・・
このまま すっきり治りますように。。。
返信する
Unknown (ネコ・マミー)
2008-12-10 09:46:16
こんなに痛々しかったなんて。。。
ヒヨチ頑張ったね~(T^T)
良くなってホントよかったね~。。。
まめぼん○さんも根気よく頑張りましたね
ホルモンによる皮膚病があるって
またひとつ勉強になりました(^^)
返信する
Unknown (まめぼん○)
2008-12-10 12:10:37
●ちょびちゃん
うん。痒い痒いマンは強敵でした。
2ヶ月も戦って頑張ったよ

もう、痒い痒いマンはいなくなったので
ゆっくりして毛生え待ちです^^

●ネコ・マミーさん
ヒヨチ、頑張りました!
痒い痒いマンに勝ちました!
痒い時は、あやす事しかできなくて
歯がゆかったよ
でも、もう大丈夫そう^^

歳をとると更年期みたいになって
バランスが崩れちゃうのかねー
痒みがとれて本当に良かった!
返信する
ヒヨチたん、早くよくなってね! (はみだん)
2008-12-10 23:19:22
可哀想に。かゆい、かゆいのつらいよね(T_T)
ホルモン療法+お風呂がよかったの?
それにしても、まめぼん○さんて、すごいよね!
お医者さんの上を行ってるみたい
返信する
Unknown (まめぼん○)
2008-12-10 23:31:11
●はみだんさん
2ヶ月痒いのが続いてきっと辛かったよね
でも、すっかり痒みは取れて
毛が生えてくるのを待つのみです♪

ホルモン療法+お風呂がよかったみたい
年齢からして更年期みたいな感じなのかな?
バランスが崩れちゃったんだろうね

自分、高校の時に化学科だったのもあって
薬品とか検索するのが好きなんですよ
頂いてきた薬は、大体人用の処方箋なので
なんの薬か調べちゃうし
病気の患部の写真もグロイってより
どうしてそうなっちゃったの?って調べたくなっちゃうの
食べ物も原材料の欄を見るのが好きだし^^;
もう、癖なんだろうね~
なんで薬品会社に就職しなかったんだろうw
返信する
薬品会社に就職してたら (はみだん)
2008-12-11 12:32:51
ひょっとして、化学がきらいになってたかもしれんよ。
動物実験とか、悲しい光景も目にせんといかんかったりして・・・(T_T)
薬剤師さんの方が向いてない?f(^^;
返信する
Unknown (まめぼん○)
2008-12-11 21:29:45
●はみだんさん
動物実験は随分と減ったみたいよね
我家の初代モルさんは、動物実験廃止によって
頂いてきたモルさんだったよ

もし動物実験してたら、終わった子は全部家で面倒みててネズミだらけになってたかもなぁ^^;
その前に薬品アレルギーで退社してそうだけれどw

同級生、みんなアレルギーとかで
長続きせず退社するコが多かったです。
薬剤師さんは、きっと自分の頭が足りないだろうなw
返信する

コメントを投稿