ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

そろそろ十姉妹のずんちゃんとお別れになるかも。

2015年07月25日 00時56分57秒 | 十姉妹・犬・猫・チームキッチン組み

そろそろ十姉妹のずんちゃんとお別れになるかも。

もう7歳で足が悪いからの運動不足、内臓疾患、昨日まで頑張って生活してきたけれど、
もう飛べなくなって見守るしか出来なくなってしまった。
丁度、7年前の今日あたりが卵が孵った日なのよね。

てぼうが寄り添って見守ってくれてるよ

 いつも鳥が困ったことになってると、教えてくれるのは周りの鳥達でおかげで
怪我もなく助ける事ができたり、鳥たちの愛情ってすごいな〜って思う。
今日も誰かしらツボ巣の中の様子見て見守ってくれてる。(自分達はカメラでそれを見てる

 元気な固体だと10年くらい生きたりとかあるんだろうけど、
6年生きれば立派らしいから、ずんちゃんも立派^−^ 
皿巣を買いに行って低めの位置にセットしたよ。
巣に餌も入れてバリアフリーさ。
餌を食べて出ようとしないから(出る力はある)それなりに気に行ってくれたのかも〜


 手前の向かって一番左がてぼちん。寄りかかってるのがずんだくん
巣の中に居るのがヨネママン、奥の巣の上に居るのがキヌさん、一番右がコシちゃん。

足が悪いから、お腹で止まり木に止まって、よくてぼうに寄りかかってました。
でも、とうとう止まり木にも止まれなくなってしまって
気付くと床に落ちちゃうようになってしまいました。



昼間は低い位置に設置した皿巣で過ごしてくれてて(皿巣の中に餌も入ってて食べたりしてます。)
水が飲みたい時は巣から飛び出てるので、スポイトで少し飲ませてまた皿巣へ~
寝る時間になるとつぼ巣で寝たいので、皿巣から飛び出ちゃうので
寝るときはつぼ巣へ~
介護ずんちゃんになりました。

鳥部は仲良しで虐めたりしないし、逆に皿巣から飛び出ちゃったりすると
大きな声で鳴いて知らせてくれるので、とても助かってます。 

25日、ずんちゃん旅立ちました。
鳥って、弱い子が居ると虐めちゃったりする時もあるのだけれど、
みんな仲よしで気遣ってくれてて、
だから、ずんちゃんもこんなに頑張れたのだろうし、幸せだった思います^−^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか。。。。 (彩女)
2015-07-25 21:46:25
もう七年にもなったんだね。
つい、こないだだと思ってた。
可愛いね、いい子だね、頑張れよ。。。
返信する
Unknown (まめぼん○)
2015-07-25 22:07:46
〇彩女さん
今日のお昼に旅立ったよ
朝にはもう目を瞑ってばかりだったのだけれど
小松菜を出したら、みんなが食べてる姿を皿巣から見てたので(もう粒餌は食べれなくてね)
汁にして飲ませてあげました。
そして、旅立っていったよ

ありがとうね。
返信する

コメントを投稿