ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

すずまるのストルバイト&血尿のその後

2017年06月14日 22時02分28秒 | コピ&すずまる

ストルバイトで血尿とわかってすぐに
抗生剤と止血剤飲んで療養食ロイヤルカナンPHコントロール0
お薬はロイヤルカナンのメチオニンタブの一粒の半分で包んであげてました。

食いしん坊で何でも食べてくれるすずまるだけれども
ウェットが好きだから、PHコントロール0をふやかしたり(あまり好きでなかった)
ちょい乗せで缶詰を少し乗せたり(それが原因なのか下がったPH上がったり、大丈夫な時があったり)
PHが高いときはメチオニンタブをおやつにあげたり
オシッコの色は通常になったけれど、試験紙には反応が出てて(MAXの3+)
潜血はずーーーっと止まらなくて、お熱は高くないけれどたまに微熱?って思う感じで(耳が熱くはないけれど冷たくもならなかった)

貰ったお薬を飲み終わって、PHも7以上にならいで落ち着いてきたな~~って思った頃
久しぶりの赤みのかかったオシッコ
またオシッコ持って病院へ~~
前回と違う抗生剤を貰って、もう一度オシッコ検査。
なんの細菌かも調べましょうと~~

で、検査結果出るのに1週間かかるので
療養食を手探りで続行~
旦那が調べてくれてクランベリーリリーフが良いみたいだよって
いつもネットで買ってるお店にペットボタニックスクランベリーパウダーが
ちょっと安くほぼ同じ内容なので買ってみました。

クランベリーってにが酸っぱいイメージなんだけれども
ペットボタニックスクランベリーパウダーをちょっと舐めてみたら酸っぱくなくて甘かった
色々やって一番安定してたのが
PHコントロール0カリコリの上に焼きかつおディナーパウチ1/4(残りはコピ君とてんつん)
そしてクランベリーパウダーを焼きかつおディナーパウチの上にひとつまみ~ふたつまみ

これで波はあるけれどほぼPH6、7以上にはならないで安定してました。
潜血も波はあって+3の日もあれば+2の時も、だんだん+2が多くなって
昨日初めて潜血0が出た!
 

次には+1.5くらい?


確実にゆっくりだけれどよくなってる。

で、今日、結果を聞きにお医者に行ったら



ぶり返した時に持っていったオシッコだから潜血+3だけれども
PHも6、細菌も結石も出てない~

もう1個検査に出してて、こっちは細菌の種類を検査してもらうもの
やっぱ少量あるんだね



連鎖球菌のG群てのが出ました。
ちょっとG群連鎖球菌でたけど
お薬は全部S表示(Sは効くという表示)なので、このまま順調に治っていく予定!ヽ(・ω・。)ノ

でも、抗生剤がながく続いてたから、ちょっとお休みして様子診てお薬あげることになったよ。
クランベリーパウダーの中のエキナセアが頑張ってくれることを祈る(殺菌さようがあるみたい)

ということで、よい報告ができるようになったよ~~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お薬 (ミスト)
2017-06-18 02:13:29
好き嫌いがある子は薬を飲んでもらうのに結構苦労しますよね!
でも、まめぼん○さん、ご主人が頑張って
潜血0になったのはほんとーに一安心でよかったですね!
結果に一喜一憂して気持ち休まらずですもんね。
0が出たときの安堵感わかります!
これからどんどん良くなることお祈りしていますね☆
返信する
Unknown (まめぼん〇)
2017-06-19 10:29:40
〇ミストさん
そう、薬がだいっ嫌いな子は泡ふいて~~とか居ますもんね
すずは簡単でよかった~~
タブが美味しいらしく入れ物見ると走り寄って来るし(笑)

あれから、ご飯を少しデイリーケア的なご飯に療養食から変えて行ってるのだけれど
潜血も多くて+1で安定してます♪
どんどんよくなってます^-^
返信する

コメントを投稿