パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

三位一体改革とは?

2004年10月19日 00時35分21秒 | Economy
国と地方の財政の関係を抜本的に見直す改革です!

以下の3つを一体に進めることを目指しています

地方への財源移譲
地方交付税の削減
地方への補助金削減

とても良い改革と思われるのに、実現は難航しています。
それは日本の政府にしみついた中央集権体質が原因だと言われています。

「地方が独自の政策をしようと思っても
 国の補助金や規制が壁になって、なかなか実現出来ない。」

「地方が独自色の強い政策を発揮出来る仕組みに変われば
 それぞれの自治体や住民は『選択の自由』を得られることになるが
 それだけ責任も重くなる。」

地方分権が進めばそれだけ責任がかかってくるのでしょう。
しかし今という時代だからこそ、このチャンスを良い方向へ
導いてホシイと願います。

僕らの生活に大きく関わるオハナシです。
目が離せない状況になってきました。
行政の監視役である我々が望む住みやすい国へ。
地方ならではの味が出せる社会のほうが
絶対面白いと思うのですが、そう簡単な話でもありませんね・・・

本当の意味で、政治のリーダーシップが必要ですね

最新の画像もっと見る