パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

BOJ

2004年10月18日 02時52分53秒 | Economy

Bank Of Japan - 日本銀行 です

・発券銀行
・銀行の銀行
・政府の銀行
・物価の安定を目指した金融政策

平成16年11月1日(月)から、
新しい日本銀行券一万円券、五千円券および千円券が発行されます

偽造防止のための工夫が幾つも施されているようですね
お金のデザインが変わるのは 20年振りだそうです
昔使われていたお金のデザインは、微かに覚えている程度で
はっきりとは覚えておりません。。。

新 千円札には、野口英世
新五千円札には、樋口一葉
新一万円札には、福沢諭吉

が、それぞれ採用されています。
特に、新五千円札には
日本銀行券としては、初めて女性が採用されたようです

--------------------------------
~ 樋口一葉 ~
--------------------------------
24歳で結核で亡くなる。
それまでの短い人生は、苦労の連続だったそうですね。
そんな彼女が現代の「顔」になるわけです。
すごいことですね。

そんな風に考えていると、早く新しいお札を入手したくなりました。
見てみたいって思います。

11月 1日(月)は、私の勤務地も変わる日です。
日本銀行本店の近くで働くことになりました。
ますますお金のことに興味を持つでしょうね。
楽しみな秋になりそうです。
楽しみな秋にします。


お金とは。
日本経済とは。

模索しながら生きて行きましょう



最新の画像もっと見る