パソコンうぉっち

ー - ― - ― - ― - 
パソコンに関わること全般
製品情報うぉっち
欲しいモノちぇっく

液晶光沢フィルター

2006年05月08日 21時57分56秒 | Digital Goods
~パソコンの液晶モニタは、美しく表示されていますか?

私の愛用するノートPCは、12.1型クリアワイド液晶モバイルであります。
結構キレイ。かつ、あまり目が疲れません。
もともと視力が良く、長年パソコン使っていますが今のところ視力低下が訪れない恵まれた身体なのでそのように思うのかもしれません。
この液晶面の反射がイヤだと言う人もいますが、私は大満足であります。

古い液晶はクリアじゃない。
だから「光沢保護フィルター」を取り付けてあげると良い。

3年ほど前使っていた液晶モニタに取り付けた経験があります。
当時でイチバン安いものを購入(3000円ほどしました)+取り付けて見たのですが、非常に感動した記憶があります(今は亡き液晶モニタです)。

使い古した昔の液晶は輝度にムラが出てきたり、斜めから見ると暗く見えたりと、あまり目に良くないし見ていて疲れます。
何より不満度がアップしていきます。

そんなときは、この「液晶光沢フィルタ」が大活躍します。

最近手に入れた5年モノのノートPCの液晶は、例によって輝度が弱く角度によって暗く見える。だから少しでも輝きを手に入れるために再度購入してみました。

何年か前に比べると安い品が出てきたなと思います。
私が購入したのは、1890円。
エレコム製。

古びた15インチ液晶(解像度 UXGA)にフィルタを貼り付けると・・・

まるで生まれ変わったかのような輝度を手に入れることが出来ました!
(ただしやはり古いので? 角度によって多少暗い感じは残りましたが)


不満度は解消。

-----------------------
Dell Latitude C810
-----------------------
FC5をinstall・・・・

・Totem でDVD鑑賞
・FlashPlayer で動的コンテンツにアクセス
・RealPlayer で動画ニュース配信を再生
・AcrobatReader で PDFを閲覧
・FireFox で世界中のWebページにアクセス
・Thunderbird でどんなメールアカウントも一括管理
・OpenOffice 2.0 で、Windowsで作成したExcel、Wordを編集




WindowsXP に負けないデスクトップ環境の出来上がりです。

ほぼ出来ないことは無い状況です・・・。ビックリ。


FedoraCore5 は、随分大幅にパワーアップしています



追伸:

「液晶光沢」
「液晶保護」
「液晶 フィルタ」

とかで ブログキーワード検索してみたところ・・・

PC用のモニタについて書かれてる方って少ないですね・・・。
調べ方が悪かったのか。

たくさんヒットしましたが、ほとんどが i-Pod.
かなり普及してるんだろうなと想像しました。
続いて、ニンテンドーDS, W-ZERO3, デジカメ液晶, ケイタイ液晶 といった感じでした。

・・・

改めて考えてみたら今の世の中、液晶画面で溢れかえってるワケだ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も光沢フィルタというものを買いました。 (suzu)
2006-10-19 23:58:34
先日 私も光沢フィルタというものを買いました。

確かに綺麗になりました。

でも結構お高いんですね。



因みに見つけたホームページは以下のとおりです。結構お高いんですね。



http://www.green-house.co.jp/products/lcd/lcd_filter.html

http://jp-sen.com/shop01/home/index.htm

http://www.t-tic.co.jp/company/jigyou/cs/products/lcd/lcd_a005.html
返信する