Blue in Green 美容室

唐津の美容室です。店長カタミネの雑記になってて美容室じゃないみたいですね。(^^;)

平戸最高峰の安満岳へ

2019-08-13 | 登山

信仰の対象らしく、霊山の雰囲気がありました。





木陰をてくてく歩きます。





参道分岐で鳥居。





真ん中が盛り上がった道。





苔で滑らないように歩きます。





白山比賣神社に到着。
http://shirayamahimejinjya.com/

以下 白山比賣神社のホームペジより引用

“ 歴史
本山は石川県にある白山としており、安満岳に建立され山全体が御神体として信仰の対象となっております。

神教のみならず、仏教徒からも古くから崇められていた歴史もあり、特に仏教に於いては修行僧達の修験場だった歴史があります。

また、16世紀になるとこの平戸にはポルトガル船やオランダ船が入りキリスト教が布教され始め、
江戸時代に入るとキリスト教は弾圧の対象となったため、この地のキリスト教信者達もその対象となっていた。
その際、この白山比賣神社は隠れキリシタン達の信仰の地として使われていました。
隠れキリシタン達は、この山の神社や寺院にお参りに行くと装いながら、
白山比賣神社に隠し造った祠にてキリストへの祈りをささげていました。”




神社を左に抜けると、、、





大絶景♪





生月大橋の延長線上に山頂があるのがわかりますね!





下山後、鯛ノ鼻自然公園が近いので寄ってみました。





良い眺め!





以前から気になっていた淀姫神社へ。





いい感じ。





急な階段を登ると本殿があります。
残念ながら木々で展望は無し。

海が綺麗で良いですね!





~お知らせ~

お盆休みは
  8月 12日~15日までとなっております。



料金表(メニュー)は↓をクリックすると拡大します。



1月・2月・5月・6月・9月・10月は縮毛矯正ストレートが2000円引き!
14800円が→12800円になりますよ!


店休日と受付時間は↓をクリックで拡大します。

河畔病院の隣のセブン-イレブンの東隣にありますよ!



濱田保険事務所さんの隣のテナントになります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田平教会へ | トップ | 家族で海へ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事