Blue in Green 美容室

唐津の美容室です。店長カタミネの雑記になってて美容室じゃないみたいですね。(^^;)

井原山(水無鍾乳洞コース)を登ってみた

2011-09-14 | 登山



360°の大パノラマ!







帰り道、瑞梅寺ダムの上から井原山をパチリ。
あんなとこまで登ったんだと感慨しきり。







今回のルート

駐車場~水無鍾乳洞第1洞~水無鍾乳洞第2洞~急坂~山頂

山頂~三瀬峠分岐~新村・水無鍾乳洞第2洞分岐~水無鍾乳洞第2洞~水無鍾乳洞第1洞~駐車場







丸太橋を渡ります。
山って感じ(^^)







川の水は綺麗です。







いくつもの橋や沢を渡って行きます。







川沿いは涼しい。
けど、この日は蒸してて汗が噴き出してきます。
ドイターのザック、フューチュラは背中がザックとくっつかないのでムレません。
熱が背中にこもらなくて快適でした。







森を抜けると日差しがきつい。







オオキツネノカミソリの群生地。
花が終わってて寂しい感じ。
見頃は7月下旬。今は種が付いてました。







小さな岩がゴロゴロ。

グランドキングGK-68はいい感じ。
ソールが堅いから足に余計な力を入れなくていいし、
堅いけどショックの吸収が良いので疲れない。
さすが登山靴と感心。
でも、インソールとウールの靴下の相性のせいか、靴の中で足が滑る。
フライングフットのインソール、B+60を注文中。早く試したいなあ。






森の空気は美味しい♪







1株だけオオキツネノカミソリが咲いていました!
すごく得した気分です。





気持ちのいい道はココまで。






急坂です。







けっこう急坂が続きます。
妻のペースが大幅ダウン。
顔が死んだ深海魚のようです。







やっと尾根に出ました。







福岡市内が見えます!
うひょー♪ やる気が出てきます!







頂上が見えてきたー!







やっとこさ登頂!
80分のコースに105分かかりました。(^^;)







雲に手が届きそうだ。
素晴らしい景色!
来て良かった(^^)/







西側に雷山が見える。







ちょっと霞んでるのが惜しい。







恒例のカップめんとおにぎり。







気温は26度。
風が気持ちよく、汗がどんどん引いていきます。
替えのTシャツが無いと風邪ひくよ。







三瀬方面に下山。
途中の分岐で水無鍾乳洞第2洞へ。







この道はゲリラ豪雨のせいか岩や木が流されてて大変だった。
木をどけたり、乗り越えたり、、滑りやすく、沢下りっぽくなった。
みちがわからなくなったりするし、、、人気のない道。
けど、川の源流を発見したよ。
下っているとだんだん水の量が増えて立派な川になって行ってた。

70分かかって無事に下山。
今度は違うルートから登ろうと誓いました。(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒髪山で昼ごはん | トップ | インソールを買ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事