思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

トマト、きゅうり、ゴーヤ・・・夏の恵み!

2008-08-26 | 自然からの贈り物
急に涼しくなりました。
夏の終わりがあっけなさ過ぎて
肩透かしをくらったような、ちょっと寂しいような、そんな気分です。

我が家の小さな家庭菜園も
夏野菜の収穫が終わりました。

我が家は購入時、築十年の中古住宅だったにもかかわらず、
庭はほとんど手付かずで、殺風景でした。
もともと田んぼだったところを、
土を盛って住宅地に造成された土地なので、
何かを植えようにも3cm掘るだけで砂利がざくざく出てくるような黄色い土。
やる気も失せるというものだったのでしょう。

でも。家庭菜園は長年の夢だった私。
石なんぞに負けるものかと、せっせと穴をあけ、石を掘り出し、
肥料を入れ、レンガを積み、土を盛り、
春にささやかな家庭菜園を作ったのです。

植えたものは、痩せ地に最適といわれる
トマトとプチトマト。
そして、キュウリ、パセリ、バジル、ニラ、ネギ。
さらに、夏の暑さを和らげるグリーンカーテンとして、ゴーヤ。

トマトとプチトマトは大成功!
とても沢山 甘くておいしいトマトが採れました。
キュウリも長いのが思ったより沢山 実りましたが、
最後の方は苦くて食べられず。きっと肥料不足です。
パセリは十分 役立っているし、バジルもなかなか、
シソは少し固めだけど、まあヨシ。
ネギはまったくダメで、ニラは細すぎてチョロッとという感じ。
ゴーヤはなりすぎて、食べ切れませんでした。

1年目としては、期待以上の素晴らしい成果。
これに味を占めて、夏野菜を抜いたあとは
何を植えようか・・・なんて^^
そのためには、また大きな穴を掘って、肥料をいれて・・・
少しずつ肥えた土に変えていく、その過程もおもしろい。
畑には、ウリ科の植物のあとにウリ科を植えてはダメなど
法則があるらしく、ド素人なのでいろいろ勉強中です。

来年は、オクラやスナップエンドウも作りたいなぁ・・・
なんて夢はますます広がります。


●以前に紹介した ベランダで育てたバジルの記事はこちら
 2006-09-16 バジリコ

●応援よろしくお願いします↓
 人気blog ランキング