今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

北欧の旅 ノルウェー ベルゲン

2012-06-22 00:36:59 | 北欧

北欧の旅、4日目は大移動の日。

ストックホルムからノルウェーのベルゲンまで空路で移動。その後ベルゲン鉄道とフロム山岳鉄道を使って、フィヨルド地区まで行くのである。

まずはベルゲン。時間がなくて、ちょっと立ち寄っただけになっちゃったのですが、ストックホルムの都会的な雰囲気から一転して、古い木造建築の立ち並ぶハンザ同盟の面影を残す港湾都市の風景に、タイムスリップしました。

ブリッゲンと呼ばれるこの家並みは、ユネスコの世界文化遺産に登録されており、過去に火事で何度も焼失しながらも、当時の家並みを残すことに成功した場所です。

 

遠目で見ると整然と並んでいる建物も、近くで見ると400年のという年月の歪みがあちらこちらに。こんなに傾いていても、「なんのこれしき、まだまだ若い者には負けられない」という感じで、大地に足を踏ん張って健闘していました。建物と建物の間は、空中の渡り廊下でつながっていて、古い映画のセットでも見ているような感じ。個性的な北欧らしいアンテナショップのようなお店もたくさんあって、時間があったらゆっくり買い物もしたかった~(無念)

 

そして「魚市場」です。活気があって楽しかった~、けど、現地ガイドさんに「ここは見るだけでいいです、買わないでください」みたいなことを言われ、フリータイムもほどんど与えられなかったので、十分楽しんだ感じがしない。ベルゲンに行って、赤のパンタロンスーツの現地ガイドが現れたら要注意。

ベルゲンに後ろ髪を引かれながら、次の目的地へ出発。バスに約1時間半乗ってヴォス駅に到着し、そこからいよいよ電車の旅です。

「世界の車窓から」の始まり~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿