楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

ベーグル&ドーナツ♪

2007-03-04 10:50:27 | パン

おはようございます
ちょっとお休みしちゃいました元気よく復活です

さて、今日は朝早くから張り切って
ベーグルとドーナツを作りました
今日のベーグルはこちらの本を参考にしてます。

そう、仲良しのこっこちゃんをはじめ、
ベーグルを焼くお友達の間で大流行のこのレシピ本。
実は私BAGEL&BAGELのベーグルちゃんは食べたことが無い
でも、きっと美味しいはずっと思い、
アマゾンで思い切って2冊とも買っちゃいました
レシピ集2の方にプレーンベーグルの作り方が細かく載っていて
初心者の私にはとっても助かりました。

っで今日作ったのはカレー粉を入れたカレーベーグル
レシピ本を参考に少しアレンジして、
カレー粉と粉チーズとガーリックパウダーを加えてます
ただ、ずみの使ってるカレー粉は
カレールーの粉末のもの
本当のカレー粉よりかなりマイルドなので、
もう少し多く入れても良かったかも
断面はこんな感じ

今まで作ってたのより、モチモチ感と皮のパリッと感がかなりUP

とぉーっても美味しかった

まだしばらく日曜のベーグル朝食は続きそうです

そして、ベーグルは一生懸命手でコネコネして、
その間にHB様でもう一つ生地をこねていただいて
作ったのはこちら

ミス○風のドーナツ
これはパン作りの仲間のカナちゃんが作ってて
あまりのも美味しそうだから早速マネッコしてみました。
中にはチョコホイップが入ってます

これ、簡単で本当に美味しい
っと言っても揚げ方がキレイじゃないけど

涼ちゃんはこういう甘いの好きだし、たまに作ってあげよ
そのうちオールドファッションにも挑戦したいな

カナちゃん、美味しいレシピありがとう

っと言うことで、今週の朝ごパンもかなり満足
とっても楽しい日曜日になりそうです

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日はおひな祭りでしたね。
みなさんのお宅では何かしましたか?
我が家はずみが昨日は一日寝て過ごしてしまったので
今夜ちらし寿司だけでも作ろうかな~っと思ってます

あとね、昨日でうちの愛猫(モモ)が14歳になりました

昨日写真を撮ったけど、こんなのしか撮れなかった
本当のモモはこの100倍くらい可愛いです(親ばか~

モモは独身の頃からずっとずっどんな時もそばに居て
ずみを支えてくれている、本当に大切な家族
ずっとずっと元気で居てほしいです

今日は天気もいいし
暖かいし、午後からはお出掛けしたいな~
みんなも楽しい日曜日になるといいね

それでは、またね



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったぁ~♪ (こっこ)
2007-03-04 13:20:17
やったぁ!!ずみちゃんのパン曜日だぁ
もう元気復活かな??よかった♪♪

BAGEL&BAGELの本、2冊も買ったんだぁ~!!羨ましい~(リンク貼ってくれてありがとう☆)
私ももう1冊追加しちゃおっかな
B&Bのレシピはもちもちっとしてて本格ベーグルって感じで美味しいんだよね♪
私は今週は歯が痛いのでベーグルはお休み。アレはかなり顎を使うからね
今週もツヤッツヤで綺麗なベーグルだね。成型も完璧!!ホント美味しそう
そして、ドーナツも美味しそう~
作るの面倒そうだけど、ホントに簡単??私でも作れるかな??
ウチの旦那さんも甘いの大好きだから、今度作ってあげたいな
返信する
こんにちは♪ (ふわふわ)
2007-03-04 13:32:07
ずみさんも体調崩されてたんですね。
もう大丈夫ですか??

今日も美味しそうなベーグルですね~。
と思ったら、ドーナツまで!
どちらも本当に美味しそう。
私もベーグルを焼いてみたいな~と思いつつ、
まだ実行できずにいます・・・。

今日はうちもパンを焼く日。
ホームベーカリーにお任せの焼きっぱなしパンにするつもりでしたが、ここで刺激を受けたので、せめて正角食の型に入れて焼こうかな~と思いました。
返信する
B&Bだぁ! (いづ)
2007-03-04 16:17:10
ずみちゃん、今週のパンも美味しそう~!!
B&Bの本買ったんだね~、私は1冊だけ持ってるアレンジいっぱいで、見てるだけでわくわくしちゃうんだよね~
ちなみにずみちゃん、粉は何を使ってるのォ~?
私は最近、粉を変えてみようかな~って考えてるよ

ドーナツ、私もカナさんとこで見てずっと気になってるのに、チャレンジできずにいるの
チョコクリームも美味しそうだね~

そして、愛猫モモちゃん、ハッピーバースデー
猫ちゃんは飼ったことがないんだけど、14年も一緒なら、姉妹みたいなものだよね
ずっと長生きしてほしいね
返信する
モモちゃん^^ (トンガリ)
2007-03-04 16:45:03
お誕生日おめでとう モモちゃん14歳とはおどろきですぅ。 
ずみさんの大事な大事なモモちゃん いつまでも本当に長生きしてね。
返信する
ももちゃんおめでとう! (tonton)
2007-03-04 17:26:46
ももちゃん、陽だまりの中で満足そうですね。笑顔に見える・・・。いつまでも長生きしてくれますように・・・。
ベーグルはまってますねぇ~!でも私のハートをぶち抜いたのはやっぱりドーナツです。
ミスドそのまんまじゃない!中のチョコホイップはどうやって作ったの?私も作りたい作りたい作りたいぃぃぃ~×100!
今すぐ作りたいけど・・・無理だ。
つまんないつまんないつまんないぃぃぃ×100・・・。

来週末が待ち遠しいです・・・。
返信する
Unknown (まあしい)
2007-03-04 21:33:59
( ゜▽゜)/コンバンハ
私も同じ本を持ってるよん。ベーグル作りはこれを見ていろいろ作ってるよ~!カレーはまだ作ったことないけど~。いろいろ作ってみたくなっちゃうよね~♪
ドーナツもクリームがでてるところがおいしそう~O(≧▽≦)O ♪
返信する
Unknown (wonka)
2007-03-05 05:40:19
ベーグルぷっくりツヤツヤでかわいい~~~!!!
ドーナツもお店のみたい★すごいねェ★★★

そしてそしてモモちゃんお誕生日おめでとうっ
返信する
きゃー! (ぽよぽよん)
2007-03-05 16:31:57
ベーグル本があるんだ!はじめて知ったよ~!
これはいいこと聞いちゃった♪
私もさっそくアマゾンみてみることにしま~す。
それにしても…見事な出来だよね!
私が作ったら焼きムラができたり
わっかが外れちゃったりと大変でした。
この本買って今度こそできるぐらい
じょ~ず~に作りたいでっす!
モモちゃん、お誕生日おめでとう♪
じゅ、じゅうよんさい??
すごいね~!長寿さんだね
ほんとほんと、大事な大事な家族だからね!
長生きしてほしいねぇ(*^^*)
返信する
美味しそう♪&おめでとう♪ (yui)
2007-03-05 18:02:39
ベーグル、作るたびに上達してるね~
ドーナツも上手に出来てるね~
やはり回数を重ねなきゃダメなのね~
私もそろそろオーブンでパンを作ろうかと思っています!
朝食用がメインになると思うけどね~。

ずみちゃんって「カレー味」が好きなんだね。
何か色んなものにカレー粉を使ってる気がする


モモちゃん♪お誕生日おめでとう
もう14歳になるのね~ビックリ・・・。
いつまでもずみちゃんのそばにいて欲しいな
長生きしてね~
なんかモモちゃん、みんなに「ありがとう」って言ってる笑顔みたい
返信する
★みんなへお返事1★ (ずみ)
2007-03-05 20:53:49
今日もあったかいコメントありがとう
お返事させてね

★こっこちゃんへ★
パン曜日待っててくれてありがとう
っと言っても最近ベーグルの登場確率が高いけどね
BAGEL&BAGELの本、始めは1冊だけと思ったけど、1冊買ったら絶対もう一冊欲しくなるの目に見えてたから思い切って2冊買っちゃった
そしたら、「2」の方がプレーンベーグルの作り方が詳しく載ってて買って正解だぁって嬉しくなっちゃった
今までのとはやっぱりなんだか出来上がりが違う気がして大満足でした

ドーナツは、生地をHBで捏ねたらあとは丸めて二次発酵させて揚げるだけだから簡単だよ
甘いもの好きなだんな様ならきっと喜ぶと思うよファイト

★ふわふわさんへ★
ふわふわさんの体調はもう大丈夫ですか?
私のは疲れてと毎月のものが重なっただけなのでもう大丈夫です

ベーグルは一度焼いたらなんだか楽しくって毎週のように焼いてます
味のバリエーションもいろいろあってしばらくベーグル三昧になっちゃいそうです

ふわふわさんの正角食パンの型、実は欲しい型の一つなんです。
サンドイッチ用のパンにも良いし

そうそう、すっごく報告遅れちゃったけど以前ふわふわさんが作っててあまりに美味しそうだったから抹茶と小豆のシフォンケーキを焼いたときにリンクさせてもらいました。
本当に遅い報告ですみません
とっても美味しくって嬉しかったです

★いづさんへ★
B&Bの本みんなに影響受けて買っちゃいました~
もうね、土曜日に届いてね、その日は体調悪かったんだけど、布団の中で熟読…
イメトレまでしちゃって日曜は5時過ぎからコネ始めてました

強力粉は近所のスーパーに入ってる美味しいパン屋さんが使っている粉、その名も『パン屋さんの味』って言うの使ってるの。
他の強力粉は使ったこと無いから良いのか悪いのかわかんないんだけど、B&Bの本に書いてある、最強力粉ってのは気になってる
普通のスーパーにも置いてあるのかな?探してみようかな?
いづさんはいろんな種類の粉試してる?
オススメあったら教えてね

モモへおめでとうコメントありがとう
もう本当に、一緒に大人になってきた感覚なんだぁ。
ネコの方が早く天国に行くのは重々承知なんだけど、少しでもたくさん一緒に居て欲しいって最近良く思うの。ネコの長寿記録を作って欲しいな

★トンガリさんへ★
モモへの「おめでとう」コメントありがとう
そうなんですよ、もう14歳
ただ、家ネコは20歳くらいまでは生きる子が多いらしいから、まだまだ一緒に居られるかなって思ってるの
今のとこ病気知らずで元気なので助かってます
モモが病気になったりしたら、ずみの方が寝込みそうだよ
ネコの長寿記録目指してもらいます

★tontonさんへ★
モモへの「おめでとう」コメントありがとう
陽だまりの中のカゴ。ここがモモの最近のお気に入りの場所です
もう14歳のモモだけど、ずっとずっと長生きしてくれることを本当に願うばかりです

ミスド風のドーナツ。作り方は意外と簡単でしたよ
丸めて二次発酵後上げるだけ
クリームは絞り袋に入れて揚げた後注入する方法なので包んだり、破裂ってことは無いです。
あっ、チョコホイップはハーシーズのチョコホイップってのがイオンに売っててそれをハンドミキサーで泡立てただけです

今度の週末、パン焼けるといいですね
返信する