楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

初めてベーグル焼きました♪

2007-01-14 13:46:49 | パン

今日もとっても良い天気
休日がお天気だとそれだけで心がウキウキですね

さて、本日のブランチにご覧のように
ベーグルを焼いてみました

お友達がベーグルを焼いてるのを見るたびに
作りたいって思う割りに
難しそうだしとか思って先延ばしにしてました…。

でも昨日、パン作りの大先いづさんの日記
いつものように美味しそうなベーグルが登場していて、

『よぉ~し明日こそ焼くぞ
っと心に決めて

本日ドキドキのベーグルデビューでした

思ったよりは上手に出来たかなと自己評価
結構キレイに自然に艶が出て満足満足
(自画自賛です

追加

ちなみに参考にしたレシピは
①こちら②こちら
生地の配合はの方、粉を300gに換算。全て×3で測ってます。
発酵から焼成はの方を参考にしました。



ブランチはこのように具をお皿に並べて
好きな具を挟む形でサンドウィッチです
(写真に無いけどもちろんスライスチーズもありましたョ
 

お味の方は…?!

うんとっても美味しかったよ
表面は硬めだったかもしれないけど許容範囲でしたなかはちゃんともちっとしてた

その他には昨日のお夕飯に作ったこちら

ミネストローネでした。

ずみのミネストローネはお野菜不足を感じ出すと作ります。
本日の具は
トマト・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・にんにく・ベーコン・ウィンナー・マカロニ
味付けはホールトマトとコンソメ・塩・胡椒です
とっても美味しかったです


そうそう、昨日のお夕飯に初めて
知る人ぞ知る
お料理ブログのカリスマYOMEさんの最近出版された本より

YOMEカフェレシピ

カーネルさんちのフライドチキンを作ってみました


写真が上手く撮れてないのはわかってたんだけど
熱いうちに食べたくって撮り直しをしなかったので
こんな写真しかなくってめちゃ残念

でも、味の方は本当にケンタみたいでとっても美味しかったです

YOMEさんは子育てしながらも
毎日美味しそうなお料理を作ってらして、
レシピの研究もされていて
ずみの憧れの女性です
(っと言っても、恐れ多くて読み逃げ専門で面識もないんだけどね

本はもちろんブログにも
本当にたくさんの美味しそうなレシピが満載
作り方もHPで丁寧に説明してあるので
少しずつ、挑戦していきたいです

このあと、ご挨拶しに行ってみようと思ってます



溜めているお弁当のUPは今日の夜しま~す予定だけど

それでは、またね

**お詫び**
最近、ココのページで頂いてるコメントに対してのお返事を
お休みさせてもらっています
ただ、コメント頂いた方はその方の日記のに訪問させてもらってます。
自分のページをお持ちでない方はもちろんココでお返事させて頂きます

わがままなやり方で本当に申し訳ありません
そんな形よかったらどんどん足跡つけてってくださいね



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天才!! (こっこ)
2007-01-14 14:03:47
すごい!すごい!すごぉ~い!!
ベーグル、超キレイに焼けてるじゃぁ~ん
初めてでこの出来栄えは、もうパン作りの天才だよ!
いや、私がブキッチョなだけなのか
私も今日またベーグルに挑戦して、今焼成中なの。でも、また茹でる時にてこづっちゃって、無事焼けてるかはかなり不安
ずみ先生、よかったら参考にしたレシピや、上手く焼くためのコツ教えてくださいませ
返信する
おいしそ^^ (トンガリ)
2007-01-14 16:52:54
上手だわ~。ベーグル
カーネルさんのフライドチキンも美味しそう。鶏肉買ってあるから。今週作るわ~。
返信する
Unknown (しのっち)
2007-01-14 21:48:30
こんばんは~っ♪
おお~~!初めてなのに、とってもキレイだねっ。
食べた~~い☆
しのっちも久しぶりにつくりたいなぁ・・・
ずみちゃん、来月ゴメンね。
ってここ謝ってゴメンね。
でもでも3月でいいなら、ぜひぜひ~♪

そうそうYOMEちゃんチキン、美味しいよねっ!
本当にこのレシピ考え出しちゃうなんて、すっごいよね!!!
うちでもこのチキンは大人気だよっ。
返信する
Unknown (YOMW)
2007-01-15 03:39:56
はじめまして!!!
なかなか遊びに来れなくてごめんなさい・・・。

すっごくすっごく綺麗~~!
パン大好きYOMEだけど、ベーグルは挑戦しては泣いてるの・・・。こんなムッチリしたツヤツヤなベーグル、お店以上だよ~~!

本やチキンの記事・・・泣いちゃいます(ノ△・。)ありがとう!ありがとう!
お口にあって嬉しいです。
これからも仲良くしてね^^
返信する
すごい~!! (いづ)
2007-01-15 08:43:22
ずみちゃん、リンクありがとうずみちゃんのベーグル、初とは思えないよ~感動!どうしてこんなにツヤツヤなの~?成形もとっても上手
好きなものを挟んで食べるサンドでブランチ、素敵だね
ベーグル作り、結構楽しいでしょ?!
でも、もうこんなかわいらしいベーグル作れればもうプロだよ~!!私のベーグルの道はまだまだ険しいデス

↑、YOMEさんからコメ、すごいね~!!
返信する
こんにちは。 (ぺこ)
2007-01-15 16:46:26
おいしそうな、ベーグルですね。
照りが、すばらしいです!
私も、ムツカシイと思って、挑戦を延ばしてます。
返信する
きゃ~! (ぽよぽよん)
2007-01-15 16:56:52
めちゃめちゃきれいなべーぐるちゃん!
つやつやしてすごく美味しそう♪
一個でいいからわけてぇ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
私も焼きたくなっちゃった…

↑YOMEさんからのコメントだわ!
 びっくりです(^^;;
返信する
上手に焼けてるね~! (yui)
2007-01-15 17:16:55
色んなところで見かけて、みんなが「難しい」って言ってるのに、
初めてにしては、上出来じゃないですか~~~
ずみちゃん、すごいぞ~~~

それにYOMEちゃんレシピから、いきなり「カーネルさん」を作ってしまうところもすごい!!
私にはまだ挑戦できませ~~~ん
本を見たときから、ぐりに作っても~らおと企んでる私
こんなんだから料理の腕が上がらないのよね~
頑張ってみるよ・・・・・・そのうち
返信する
すごい!! (こにゃん)
2007-01-15 20:31:34
なんてきれいなべーグルなの
初挑戦でこんなつやつやピカピカなべーグルができちゃうなんて、ずみさんすばらしい
私もみんなが焼いてるの見かけるたびに、やってみたいな~とは思うんだけど、なかなか手が出せず…

このYOMEさんのフライドチキン、本で見て(立ち読み)気になってたの~
食べてみたいな~
返信する