おやじボクサー(57歳。 19年間ボクシング)   3.11宮城県ボランティア11年間実費参加・『津波』に遭った生き証人

元車椅子。右足首金属ボルト接続。『おやじファイト』優勝。東京での試合は?10戦7勝3引分(39〜44歳)TV放送2回有り

ドン・ピッポ @ 茨城県水戸市南町 #8/22更新済

2011年08月22日 06時38分06秒 | 食べ歩き・市内・市外・県外    元?『食べログ』信者でした(;^_^A

この飲食店のビルには、

目的があって来ました!!!

 

 

本当の目的は「カフェ・ダイナールーム」さんでランチ!!!

・・・・・・・と、

思っていたのです。

 

 

 

 

と、

ところが・・・・・・・

その「カフェ・ダイナールーム」さんが、

ないない?

どこにもない?

 

看板も存在も消えてしまっている?

あれ?

 

良~く良~く探してみると・・・・・・・・

『テナント募集』の貼り紙を発見。

 

 

 

なぁ~~~んと、

お店が閉店してしまっている!!!!

 

 

 

すっっごいショックです(TT)

 

 

 

 

震災の影響で、

色々なお店が閉まってしまった中で、

また一店舗閉まっていました(時期はわかりませんが)

残念です。

 

 

 

と言うことで、

ここまで来たので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃあ違うお店?

飲食店も集まっているビルだし、

近辺は食べるのに困らない立地です。

 

そんな中で、

子供のリクエストがピザ!!!

(カレーへの誘導尋問は通りませんでした) 汗

 

 

 

 

 

店名  ドンピッポ

住所  茨城県水戸市南町2-3-32 西洋倶楽部1F

電話  029-225-1400

時間  11:00~21:30

 

 

 

 

 

 

◆西洋倶楽部ビル◆

沢山の飲食店のテナントが入ってます。

対面には「B2」さんもあり・・・・心が揺れました(^^;

↑まだ未訪問の「なんばるえっぐ」さん(カレー)も興味津々~

 

 

 

 

 

◆店内◆

お昼時(12時過ぎ)になっていましたので、

店内には先客もあり、

また僕達が入店してから後客も続いて来ます。

 

全て女性、

お1人様は無し、

全て複数での来店、

年齢層は30~40代のグループ。

 

 

今回初めての訪問だったのですが、

この「ドンピッポ」さんは、

女性に人気のお店なのかな?

立地的に会社関係が多いとは言え、

だけどOLさんじゃなく、

土曜日に休みの主婦って感じの客層に見えます。

 

 

 

それと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑かった日の来店だったので印象に残ってますが、

節電の為、

店内は蒸し暑くて厳しかったです!!

(夏の飲食店で暑い店内は僕にはダメですね・・・・)

店内はビルの構造上、

窓も無いから、

ちょっとアンダーな雰囲気。

夜は夜で違ったムーディーさがあるんだと思いますが、

「締め切った」感が強い蒸し暑さ漂う店内は、

長居し難いです。

 

 

 

 

 

 

◆入口のショーケース◆

入り口に手書きボードが出ていましたが、

「本日手作り料理」に注力している様子です。

単品でも提供を受けられる様子ですね!!!

ちょっと珍しいシステムかな。

 

 

 

 

◆座席空間◆

他のお客様が帰った後に撮影(^^;しました。

 

お洒落なレイアウトと間接照明、

ムーデイーです(^^)

この辺りが女性受けが良いのかも知れません!!!

ピアノもあるので、

夜には演奏会でも存在するのかも?

また奥まった部屋には、

個室じゃないけど隠れた感じのブラインドとなる席もあります。

 

 

 

 

 

 

 

◆ランチメニュー◆

997円~(メニューは今でも税別表示)

ドルチェは別。

手書きメニューが良いのかどうか??

セロテープで貼り合せた「跡」が、

少し汚い印象です。

 

 

 

 

◆店内で子供と◆

半袖なのに暑く感じるのですが・・・・(^^;

「節電」と「経費の削減」が一緒になっちゃっていませんか?(汗

 

 

 

 

 

 

◆子供の「ピッツァ(ベーコンをチョイス)」ランチ  997円◆

サラダ・ドリンク付き。

 

 

店内に大きな釜焼(薪焼きらしい)きがあります!!!

その釜で焼く様子も見えます。

 

本格的な薄い生地、

大判でシンプルながら美味しそうに焼き上がっています。

 

釜焼きの威力か?

焼き上げに入れると、

あっと言う間に焼き終わりました!!!

間接的に火も見えるし、

火の熱さも伝わって来ます!!!

冬なんかは良いんじゃないですか(^^)店内も暖かくなるし!!

 

 

 

配膳自体にはだいぶ(非常に)待たされましたが、

いざ調理が始まると・・・・・・・・・・・・・・・、

このピッツァは早かったです(^^;

 

 

しかし・・・・・・・・ピザの専用カッターが無いって?

え゛~~~~本当ですか?みたいな気持ち。

お店もピザが主力の割には・・・・・・・・・・・・・・なんだかなぁ・・・。

 

ナイフとホークで食べることに!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

◆僕の生パスタ「ジェノベーゼ(バジル)」ランチ  997円◆

サラダ・ドリンク付き。

 

バジル風味のパスタが食べたかったのでチョイス、

横長の器です。

雰囲気的にシンプルな器が良いですね~

 

ここ「ドンピッポ」さんは生パスタも売りのようなので、

期待しつつ、

このランチ価格で生パスタが食べれるなら?ラッキー!!!

 

 

味のほうは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

男の僕が食べても「油っぽい」(汗

ボリューム的には女性向け。

 

パスタに油(オリーブオイル)が絡み過ぎです。

前面に油感が強いです(--;

 

生パスタの食感を味わう前に、

油の強さでバジルの風味も今ひとつ・・・・・・・・・。

 

大食いな僕でも、

一皿食べ切るまでに、

正直きつかったですね~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

食感は生パスタらしいものがありました、

それがうまく活かされていない調理法だったのか?

あ゛~無難にトマトソースにすれば良かった。

◆食後のドリンク ↑ ◆

口直しの意味も含めてエスプッソ!!!!

エスプレッソなので器の小ささを理解出来るんだけど・・・・・・・・・・・・・・

試飲用並に、

オチョコな一杯分でした(^^;

 

 

 

 

◆家族でのランチの良い点◆

 それぞれのランチをシェア出来る点!!!

 

 

 

◆子供から1カット ↓ ◆

美味しいですね~

 

 

 

◆奥さんからおすそ分け ↓ ◆

ゴロゴロした野菜やチーズチキン、

食べ応え有りです!!!

 

 

 

◆奥さんから「自家製フォカッチャ」 ↓ ◆

まるで煎餅みたいな感じ。

ペラペラのパリパリッ、

フォカッチャってこんなのだった?(もっとパンっぽい印象が・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆奥さんの「盛り合わせデリ」ランチ  1260円◆

サラダ・ドリンク付。

 

入り口のショーケースにもありますが、

手作りデリが盛り合わせにされて出て来ます(デリは選べません)

 

 

3人でオーダーしたランチで、

この1品がめちゃくちゃ配膳が遅くて、

なぜ?って感じでした。

 

後から来たお客さんのピザやパスタは、

どんどん~先に配膳されて行きます(途中で店員さんに確認)

 

僕達のランチ2品より遅れること・・・・・30分以上、

この時間差は「無し」ですね・・・・・・・・・・

奥さんもテンション下がりっ放し(・・;

 

ショーケースの中のデリなので、

温め直す&焼き直しの時間は必要だとしても、

1人のランチのみ遅過ぎると、

気持ち的に「どうでも良くなる」って雰囲気が漂いますし(--;

 

 

プレートの見た目は、

美味しそうなんですけどね~

めちゃくちゃオペシーレーションが悪い、

悪いを通り越して・・・・何なんだろう?と思ってしまいます。

 

気持ち的に「食べたい」ってのが萎えてしまった人は、

ちょい可哀想な感じです。

せっかくのご馳走なのにね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

◆自家製フォカッチャ◆

パリパリ煎餅のようです、

焦げも大きいかな(^^;

 

 

 

 

 

 

◆食後のドルチェ◆

ランチの配膳までかなり待たされてしまったので、

時間的に(気持ち的に)リミットで、

途中でキャンセルしちゃいました。

 

 

 

◆感想◆

せっかくのランチ。

後味も良くなくて残念です。

ピザなどは店内の釜焼で焼き上げるので、

とてもプロっぽい雰囲気が良いです!!!

シンプルながら美味しい生地とチーズ、

ドンピッポさんで食事するなら一押しです(^^)

 

生パスタはチョイスした種類が合わなかったのか?

パスタなのに「美味しい」と思えない一品でした。

 

デリ盛り合わせ。

オーダーしてからの経過時間を考えると、

無しですね~

美味しいとか美味しくないとか、

そんな部分じゃなくなってました。

 

店員さんは2人(女性)で切り盛りしている様子、

確かに人が少ないのは仕方がないけど・・・・、

待ち時間にも限度ってあります。

 

簡単なメニューは、

後のお客さんへどんどん配膳されていく様子。

多少時間差なら許容範囲でも、

極端に後回しに?なって来ると不安になりますよね。

(厨房の中でちょいヒステリックな呼び声が聞こえて来るし・・・・・)

 

 

辛口の感想になってしまいましたが、

家族での食事なので、

ある程度は揃って食べたかったなぁ~!!!

 

 

手作り惣菜やお店のレイアウトは良いと思っただけに、

残念なランチでした。

ランチに所要した時間は、

コースじゃないけど90分程(^^;

 

 

 

  <p><a href="http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8001854/" rel="tabelog b6167d7622e72e086ac6a78380ee2e8a85e8e4a5">ドンピッポ </a> (<a href="http://r.tabelog.com/italian/">イタリアン</a> / <a href="http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/R9523/">水戸駅</a>)
<br />昼総合点<span style="color: #32CD32;">★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆☆</span> 2.5</p>

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。