ジーン・ウールの不思議な旅

ジーン・ウールは不思議な女性です。姿を変えて過去にも未来にも現れます。
もしかしたら貴方の友人や奥様かも知れません。

大黒さまとエビスさま やーい

2010-04-07 22:36:22 | Weblog
今日は、町内会の新しい名簿を作った。
町内は8組に分かれている。
その1組には組長、副組長がいる。
婦人部も部長と副部長がいるはずだけど、ここは部長1名だけが多い。
防犯部も2名、体育部は1名かな。
この新しい役員さんで1年間町内会が廻っていく。

今年は、新役員選びが難航した。
景気が厳しくて、引き受けたいが、心に余裕がなかったのだ。
町内の電気店は、郊外の大型店にお客様を取られて、商売が確か8割減ったと言っていた。
ガソリンスタンドも3月いっぱいで閉店したスタンドが出た。

何年も工事が難航していたマンションが、やっと完成し販売され、9組が生まれることになった。
最初は9組ではなくて、マンション組という呼称になるはずだったが、マンションの住人から、マンション組ではなく9組にしてもらいたいと要望が出た。

このマンションは、販売と同時にあっと言う間に、日当たりの悪い部屋を残して完売された。
その理由は、最初の建設会社が倒産し、次々と建築主が変わったが、最後の建設会社が一戸あたり1千万円販売価格を下げたため、ほとんどが短期間で完売に近く売れたのだった。
この新しいマンション業者が、長く売れ残るよりも、価格を下げても売り切る方を選んだと聞いた。
経緯を知っている地元の者は(私だけど)、不安で手を出せなかったが、ほぼ完売という話を聞いた時は、「惜しかった」と少し悔やんだ。
息子が二人結婚したばかりだし・・外見はとてもリッチ。

今事務所に見えるお客様でも、景気の良い話はほとんど聞かないが・・

こんな時は、大黒さまやエビス様がやんややんやと駆けつけて、大賑わい。
ワッハワッハと大笑い。
笑って景気を引き寄せよう!
こんな時は大笑いした方がいい。
大黒さまやエビス様がなんだなんだとやってくる。
やってきたらしめたもの。
お酒を出して、ご馳走出して、良い気持ちで長逗留。
すぐそこの山で、温泉でも掘ってみようかぁ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。