岩淸水

心を潤す

沖縄・石垣市議ら4人魚釣島上陸 

2012年01月04日 19時07分00秒 | 保管記事

 

  記事の紹介です。

 

 沖縄・石垣市議ら4人魚釣島上陸 

中国外務省「魚釣島と尖閣諸島は中国固有の領土」

3日、尖閣諸島の魚釣島に、沖縄・石垣市の仲間 均市議会議員ら4人が上陸。知られざる尖閣諸島の今をとらえた映像を、FNNが入手した。
カメラがとらえたのは、荒れ果てた船着き場や、日本人が残した石碑だった。
尖閣諸島最大の島の今をとらえた映像を、FNNが独自入手した。
仲間市議は3日、「9時30分、上陸です。今回は魚釣島です」と話した。
ゴムボートで上陸した荒れ果てた島には、かつて日本人が生活していた確かな痕跡があった。
映像の中で、仲間市議は、「山からの水をためて、ここで飲料水として活用してた」、「ここに『段々畑』がありました。人間の手で野菜を作っていた」と話した。
かつてはにぎわった船着き場も、荒れ果てた状態になっていた。
昭和初期まで、かつお節工場があった魚釣島。
最盛期には、200人以上が暮らしていた。
島には、野生化し、繁殖したヤギの姿が見られた。
映像の中で、仲間市議は「かなりヤギに食われて、木も枯れている状況なので」と話した。
さらに、周辺の海について、仲嶺忠師市議は「とってもきれいです。ダイビングポイントには最高」と話していた。
今回、市議ら4人は、島の地形や周辺海域などの調査のために上陸したという。
しかし、海上保安庁から、「上陸は禁止ですよ、帰りなさい!」という声がかかった。
実は上陸直前、海上保安庁の立ち入り検査を受けた際には、「上陸はしませんから。でも、疲れたら休む可能性があります」と、上陸はしないと話していたにもかかわらず、無許可で上陸を決行した。
およそ1年前、中国漁船の巡視艇体当たり事件により、クローズアップされた尖閣問題。
島にある日本の石碑には、中国人によってつけられた傷が、依然として残っている。
映像の中で、仲間市議は「ここに傷がありますけど、平成12年ごろ、中国人が上陸し、傷をつけたんです」と話した。
仲間市議らは、「尖閣諸島は石垣市の行政区域で、議員が調査をするのは当然だ」と、成果を強調したが、政府は、尖閣諸島への上陸を禁止している。
仲間市議は「(尖閣諸島は)石垣(市)の行政区域。何ら問題はない。ましてや、政府に対して問題提起をする」と話した。
一方、中国外務省は4日午後、「魚釣島と尖閣諸島は、古来から中国固有の領土であり、その主権に論争の余地はない」などと述べている。
(01/04 19:07)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00214647.html

  記事の紹介終わりです。

 関連記事 記事索引  

 

 支那工作船事案を中心に

 

ご案内 

 

2012 01 04  沖縄・石垣市議ら4人魚釣島上陸  【FNN

2011 12 11  海保 中国船の動向に警戒強める 【NHK】

2011 09 30  中国調査船、尖閣沖に=またEEZ航行-海保 【時事】

2011 06 19  尖閣の主権訴え決議 石垣で500人集会 【沖縄タイムス】

2011 05 08  釈放」尾を引く尖閣衝突 至難の中国人船長強制起訴、公判 【産経】

2011 04 19  尖閣沖衝突の中国人船長「起訴相当」 【読売】

2011 03 02  尖閣沖調査操業、一本釣り700キロ超の水揚げ 外国漁船は見られず 【八重山毎日】

2011 01 21  漁船衝突、中国人船長も起訴猶予 【読売】

2010 12 27  東シナ海、中国軍機急増 尖閣事件後、緊急発進相次ぐ 【朝日】

2010 12 10  尖閣沖で証拠作り?  【外国人犯罪の増加から分かること

2010 11 10  海上保安官 谷岡敏行氏 【わが郷】

2010 10 31  尖閣諸島の地主さんの証言から史実を検証する。 【敬天愛人】

2010 10 24  尖閣は日本領」と李登輝氏、「ネエちゃんきれいでも妻じゃない」―台湾 【サーチナ】

2010 09 28  日本巡視船8隻が追跡=漁業監視船乗船ルポ-中国紙 【時事】


   

2010 09 24  郵便不正事件 日の当たる場所に出た、ゴキブリ
緊急速報 !!
 尖閣沖衝突 中国人船長を釈放へ 那覇地検、処分保留で

 

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。   本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 => ランキングを見る 

 


わたしの里 美術館    わが郷 HOME 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉本社長、紳助さんの復帰を... | トップ | F35の生産計画を見直す可能性 »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事