Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

長野・松代郊外にて

2007年12月07日 | 風景写真
『初冬の山里』
(1)


長野県松代町郊外にやって来ました。
ここまで来ると、さすがに山里といった風情が漂っています。
何となく気に入った眺めでしたので、これをトップに持ってきました。
画面右の電柱は・・・まぁ、仕方がないですね。

撮影地:長野県長野市松代町(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/4.6) -0.7EV 62㎜相当
撮影年月日:2007年12月2日(日)


(2)


楓が綺麗に黄色く染まっていましたので、思わずシャッターを切りました。
家屋もなかなか古びた感じで、マッチしていると思います。
半分近く葉が落ちてはいましたが、まだまだ鑑賞に耐え得るな・・・と。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/111秒 f/4.7) -0.3EV 67㎜相当

(3)


長野県は道祖神が多いことで知られています。
集落の分かれ道や入り口などで見かける場合があります。
これは文字で刻まれたものですが、安曇野へ行くと双体神と呼ばれている道祖神を見ることが出来ます。
双体神は男神と女神で構成されていて、高遠の石工が造ったとされています。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/143秒 f/4.7) -0.7EV 67㎜相当

(4)


今年は柿の木をなかなか撮ることが出来ないでいました。
今回は何としても撮ってやろうといった意気込みがありました。
バスの中からいくつもの形の良い柿の木を見つけ、「止めてくれ~!」と叫びたい気分でした。
人工物が多かったため構図に限定がありますが、奥にはカラマツもあってまずまずかな?

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/290秒 f/4.8) -0.7EV 200㎜相当

(5)


稜線越しに太陽の光がサーっと流れるように射していました。
山の紅葉には少し遅かったものの、結構気合が入りました。
「一眼レフだったらなぁ・・・」と思わないではいられませんでしたが・・・

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/350秒 f/4.0) 0.0EV 90㎜相当


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pole pole)
2007-12-07 21:39:29
山里の秋 堪能させていただきました。
光が当たると本当に美しいですね~
今年はカキの当たり年だったようで・・・

お忙しすぎるのではないでしょうか?
あまりご無理をされますと ストレスがたまってウィルス性胃腸炎になりますよ。
あっ!もうなっていらっしゃるのですよね。
くれぐれもお大事に!
秋ですね~ (どりさま)
2007-12-08 04:59:21
5枚目たまりませんねー。左下の屋根のところは私がPSEで消しちゃいます^^見事な風景だと思います。

>バスの中からいくつもの形の良い柿の木を見つけ、「止めてくれ~!」と叫びたい気分でした。

これとっても共感します^^
こんにちは (KAEDE)
2007-12-08 11:18:31
松代町は母の実家があるところで
小さい頃から何回も行っていました。
なんだか懐かしく見入ってしまいました。

4枚目の柿が入ったのが好きです。
後ろの唐松がたまりません。
懐かしい風景 (fuul)
2007-12-08 20:48:07
ウチの田舎かと思っちゃいました。(笑)
トップの写真、雰囲気があってステキです。
見慣れたなんともないような風景でも撮影の仕方によって絵になるんですね~
あ、ZEISSさんには見慣れた風景ではないかな^^
今度田舎に行ったらこんな家も撮影してこようかしら。フフ
理想郷(^^;; (@ひろちゃん)
2007-12-08 21:39:03
うははぁ~~これはまさに「心の故郷」ですねぇ^^
1枚目から痺れっ放しです(-"-;)
道祖神あり柿の実ありで何れも素敵です^^
一度訪れてみたい感じがします。

え?全部リコーで撮ったの?
凄い描写ですねぇ~てっきり40Dで撮ったと思っちゃいました(^^;;
コンデジでもお利巧ーなんですねぇ(-"-;)

やはりあの場で落としてなくて良かったね(^^;;
里の秋 (しーたけ)
2007-12-08 21:59:06
美しい、日本そして里の秋を感じさせてくれますね
どれも好きですがその中でも柿の写真が最高!
うぅぅ 最近旅していない
旅に行きたいです
しかし、ガソリン凄いですよね
昔のハイオク並み、いやそれ以上に値段が上がってます(T_T)
pole poleさんへ (ZEISS)
2007-12-09 00:31:58
>光が当たると本当に美しいですね~
はい、逆光馬鹿一代の私は狂喜乱舞したものです。
周りには業界のお偉いサンがいるので、小躍り位
だったかな?(笑)

>お忙しすぎるのではないでしょうか?
それは言えてます。
疲れが溜まったところで、忌まわしいウィルス性
腸炎にやられたんでしょうね。
今日はやや良くなったかと思ったら、また逆戻り。
調子に乗って表に出るんじゃなかった・・・反省。
どりさまさんへ (ZEISS)
2007-12-09 00:33:39
ありがとうございます。
うーん、レタッチで消す時間がなかったので、そのまま
掲載と相成りました。
柿のカットも右下に電灯がありますが、ロゴで隠して
しまえばいいかな?と安易な妥協です(笑)
KAEDEさんへ (ZEISS)
2007-12-09 00:36:26
こんばんは。

>松代町は母の実家があるところで・・・
あっ、そうなんですか。懐かしい感じでしょう。
ここは地震研究所の近くで、例の大本営と皇居におわす
天皇陛下を疎開させるための防空壕のある辺りなんです。
私はそんな逸話を初めて聞いたのですが・・・

>4枚目の柿が入ったのが好きです。
ありがとうございます。
やっぱ、カラマツが効いているでしょ?
fuulさんへ (ZEISS)
2007-12-09 00:38:27
>ウチの田舎かと思っちゃいました。(笑)
でしょ?田舎はこんな感じの眺めがいたるところにありますね。

>トップの写真、雰囲気があってステキです。
ありがとうございます。
撮る前にビビビときました(笑)

>あ、ZEISSさんには見慣れた風景ではないかな^^
シティボーイだからね(爆)