Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

上州鬼石の冬桜(1)

2009年11月21日 | 
上州のからっ風の洗礼を受けた日のこと
 (1)

 2週間前に続いて、群馬県藤岡市鬼石(旧鬼石町)にある桜山公園を再訪しました。
 前回は見ごろには少し早かったため、今回の再訪と相成りました。
 この日は振替休日となった平日であったため、訪れる人も少なくて撮影は自由自在でした。

 ただ、北風が半端じゃなく強くて、文字通り「からっ風」の洗礼を受けた日となりました。
 このカットは魚眼ズームを用いたため、手持ち撮影となっています。
 強い風に煽られるたびに、身体があらぬ方向へ持って行かれそうでした。

 撮影地:群馬県藤岡市鬼石「桜山公園」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 107 DX Fisheyezoom(10-17mm F3.5~4.5 IF)
 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当)
 撮影年月日:2009年11月18日(水)

 

 (2)

 縦位置で人気スポットである展望台下の桜並木を捉えたカットです。
 画面では分りにくいと思いますが、強風に煽られた枝が大きくしなっていました。
 SS1/100秒でしたが、強風が少し弱まった瞬間にレリーズしています。

 撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM(以下、共通)
 撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/100秒) 0.0EV 24㎜(38㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (3)

 風が強かったというのは、このカットで証明されたようなものです。
 風に乗って飛んできた枯れ葉が木の枝に絡みついていました。
 目障りな感じもしましたが、私は自然がなした行為に手を下さないことにしていますから。

 撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 24㎜(38㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (4)

 朝の早い時間帯では、まだまだ日陰となっている部分は多いものです。
 それが「光と影」を演出して、興味深い眺めとなることが多いものです。
 ここは緊張感のある縦位置構図を選択しました。

 撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/80秒) -1.0EV 50㎜(80㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (5)

 小春日和を想像させるような光溢れるカットですが・・・実際は震えながらの撮影でした。
 でも、満開の冬桜のトンネルをくぐりながらの散策は楽しいものですよ。
 12月上旬まではまだまだ花を楽しむことが出来ますから、お出かけしてみてはいかがですか?

 撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) -1.0EV 35㎜(56㎜相当・C-PLフィルター使用)

 相変わらず毎日バタバタしております。
 いただいたコメントへのご返事は、少しずつ行っていきますので・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (どりさま)
2009-11-21 12:15:34
お仕事の方が大変そうですね。でも撮影できる時間を何とか作って撮影できているようなのでいい気分転換になっていると思います。私は最近ちょっとした時間で撮影をしていますが、C-PLをかますまでの手間をかけていません。仕事関係への年賀状は作成完了していますが、写真関係に出す分の写真がなくって困っています^^;いかに作品作りが出来ていないかということですよね;;
返信する
Unknown (べいべ)
2009-11-21 20:01:24
師匠~~~!!
パソコン、アカンけど、なんとか動くから
きましたぜ!!
コレですね~~。桜山って・・・
師匠の写真はピシっとブレなしで
安心して楽しめる。
こんな青い空で山があって木々の花と・・・気持ちいいだろうなあ。でも、さすがに12月だし、新型インフルエンザの予防接種はまだだし、風邪ひいたらあかんよ!!
返信する
Unknown (tono)
2009-11-21 20:02:48
Tokina AT-X 107 DX Fisheyezoom・・・
多用途に使えそうですね~
・・・素晴らしいです・・・。
返信する
ZEISSさん、こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-11-21 20:26:53
鬼石の公園も満開になって美しいですね。
咲いているうちに行きたいと思っていましたが、
出そびれてしまっています。
上州のからっ風にも吹き飛ばされずにしっかり咲いていますね。
う~~~~  どれもいいですねぇ。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-11-22 00:25:16
仕事は・・・う~ん、考えたくないなぁ。
日々モチベーションは下がる一方で、本当にシンドイです。
写欲が湧かなくなったのもこれが原因ですね。

でも、まぁ、何とか復活の兆しが見え始めてきました。
9月と10月はサッパリでしたが、11月になったら「撮りたい」
「出かけたい」と思うようになりました。
人間、やはり気の持ちようのようですね。
返信する
べいべ姐さんへ (ZEISS)
2009-11-22 00:28:51
えっ、PCは復活したんじゃないの?
やっとこさ動くというのはアレかな・・・デバイスドライバとか
ちゃんと入れた???

今回の撮影はほぼ100%に近い確率で三脚を使っとります。
レンズは手ブレ補正のものがメインだから、これで
ぶれちゃぁ不味いやね(笑)

>新型インフルエンザの予防接種はまだだし・・・
ワシは多分、新型インフルエンザには罹らんと思う。
考えたら、インフルエンザに感染した記憶もないし。
風邪ならばんばんひいているけれど(爆)
返信する
tonoさんへ (ZEISS)
2009-11-22 00:31:37
一枚目に使用したFisheyezoomは、今年の2月に
三浦半島で使うべく購入したものです。
今年の年明けも写欲がなくなってしまい、それの
リカバリーをしようとしたんですね。

三浦半島では水平線が丸くなって楽しかったですよ。
それ以外でも時々引っ張り出しては使っています。
超広角ズームでは出来ない表現も可能ですから・・・
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2009-11-22 00:33:50
こんばんは。

鬼石の冬桜も今が見頃です。
11/18から12/6までライトアップもやっていますよ。
私は凍えたのでさっさと撤収しちゃいましたけれど・・・

>う~~~~  どれもいいですねぇ。
ありがとうございます。
今回は平日ということで、撮影の自由度はかなり高かったですね。
返信する