Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

尾瀬沼の印象(2)

2009年07月09日 | 風景写真
花を愛でながら一周♪
(1)


花を愛でながら尾瀬沼の畔を歩くこと数時間(笑)、やっと半分を過ぎたところです。
レンゲツツジのオレンジ色が印象的で思わずシャッターを押したものです。
レンゲツツジがなかったら、恐らくは一瞥しただけで通り過ぎたことでしょう。


(2)

かなり遠い位置にレンゲツツジが咲いており、その手前にはワタスゲが風に揺れていました。
この辺りから薄い雲が広がりだしてきたため、青空の面積が少しずつ狭まってきました。


(3)

ここにもワタスゲが・・・と思いきや、この白い花はミツガシワであることが宿に入ってから気づきました(汗)
画面では分りにくいと思いますが、中央よりやや右側に見えるうす紫色の花は杜若です。
多分、ヒオウギアヤメではないと思われ・・・


(4)

ミツガシワ(三槲)はミツガシワ科ミツガシワ属の一属一種の多年草です。
北半球の主として寒冷地の湿地や浅い水中に生え、地下茎を横に伸ばして広がります。
氷河期の生き残り(残存植物)と考えられており、そういった意味では貴重な水生植物だと言えましょう。


(5)

そうこうしているうちに、ミツガシワの群生地に着きました。
写真ではさほど凄いとは見えませんが、実際には広い範囲で咲いていました。


(6)

5枚目の地点から左方向へ目を向けると、尾瀬沼では有名な長蔵小屋があります。
いよいよ尾瀬沼一周ハイキングも終わりとなります。


(7)

尾瀬沼から大江湿原を経由して沼山峠方面へと向かいます。
朝見た景色が広がっていましたが、太陽が高い位置にあるため、景色の見え方に違いがあります。
さらば尾瀬沼!次回はいつになるかな?

福島県南会津郡桧枝岐村「尾瀬沼」(共通)
EOS40D シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM(共通)
撮影年月日:2009年6月27日(土)


※今週は体調が悪くて、月曜日から水曜日までは家と職場を往復するのがやっとでした。
 今はかなり回復してきましたが、それでも本調子ではありません(涙)
 完全に健康状態を回復するまでは不定期更新となると思います。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過酷な毎日 (どりさま)
2009-07-10 03:58:57
をお過ごしのようですね。とにかく健康に気をつけてくださいね。ミツガシワの群生しているさまを初めて見ましたが、なんとも言えない雰囲気ですね。心が表れるって言うのかな^^
返信する
こんばんは♪ (すうすう)
2009-07-10 20:34:39
今年の梅雨は厳しいですね。
ご多忙のZEISSさんのこと、大変な負担になっているのでは…。
どうぞ無理をなさいませぬよう。

ミツガシワの群生、素晴らしいですね。
目の保養です。
涼しい高原に逃亡したい今日この頃です。
返信する
ZEISSさん、こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-07-11 21:55:05
ハ-ドな毎日にお疲れになったようですね。
体が資本の商売ですからムリなさらずにご留意ください。
ミツガシワの群生が凄いですね。
返信する
休養も大事ですよ (saho)
2009-07-12 00:07:27
こんばんは

素敵なお写真をいっぱい見せてくださって
有り難うございます
忙しいときはお仕事優先モードで帰宅後は
休養モードが大事ですよね
私も最近はスローペースです。
休日にはストレス解消にデジ散歩しますので
お写真が溜まっています
B型特有の「まぁいいかなっ」っと。。。
しっかり休養してくださいね
一枚目のツツジが鮮やかで素敵~
目を奪われました
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-07-12 17:32:36
いや、もう、尾瀬から帰ってからの毎日は「悲惨!」の一語でした。
何でもかんでも私に集中する体制は勘弁して貰いたいものです。
お疲れモード全開と言うより、蓄積疲労でダウン寸前でした。

ミツガシワの群落は初めて見ましたが、この時期の尾瀬ならでは
のもののようです。
もっとも、この日はワタスゲと信じ込んで尾瀬を後にした私ですから
何とも言えませんが・・・(笑)
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2009-07-12 17:38:45
お気づかいありがとうございます。
無理をしたくなくても無理をさせるのが組織というヤツです。
本当に唾棄したくなっちゃいますよ。

それはさておき、ミツガシワの群落は見事でした。
尾瀬は高層湿原ですが、この時は暑くて参りました。
地元の方も「異常だ」と仰っていたくらいでした。
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2009-07-12 17:41:31
お気遣いありがとうございます。
尾瀬での疲れが抜けないまま、超多忙モードに入ったので
ばててしまったのでしょう。
体調が今ひとつの先週前半でしたが、今ではほぼ通常の
健康状態に戻ったようです。

ミツガシワも群落を見たのは初めてでしたが、宿に入って
から知ったのですからアレですね(笑)
もうちょっと事前の情報を仕入れてから出かけないと・・・
返信する
sahoさんへ (ZEISS)
2009-07-12 17:46:25
お気遣いありがとうございます。
とにかく、この2週間は大変でした。
忙しさを通り越して、殺人的なスケジュールでしたから・・・
「おいおい、俺は一人しかいないんだゼ!」と何回叫ぼうか
と思ったくらいでした。

お陰さまで、先週後半より体調も持ち直してきました。
で、昨日は遠征をしてきましたが・・・
その成果はいずれ公開します。

>B型特有の「まぁいいかなっ」っと。。。
sahoさんもB型なんですか?
実は、私もB型なんすよね~。
時々は仕事さえ「まぁ、いいか!」と流していますが(笑)

>一枚目のツツジが鮮やかで素敵~
ありがとうございます。
実は、花は終わりかけていて冴えない色だったんですよ。
ソフトウエアで色を演出してしまいました。
私にしては珍しいんですが。
返信する
Unknown (@ひろちゃん)
2009-07-12 22:05:25
こんばんは^^♪
何れも素晴らしい景観に惚れ惚れしますぅ~^^
尾瀬は20年近く行っていないので懐かしいですねぇ~
長蔵小屋辺りは目に焼きついてます^^

ミツガシワ群落も素晴らしいですねぇ~
圧巻としか言いようがありません。
特に5.6枚目は悶絶状態ですわぁ~(^^ゞ

よっしゃぁ来年はテント持って行ってやるぅ~(-"-;)
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2009-07-13 12:23:47
こんにちは。

>尾瀬は20年近く行っていないので懐かしいですねぇ~
おぉ、@ひろちゃんはそんな前から尾瀬を訪れて
いたんですか。
それは懐かしいことでしょう。
3年ぶりに訪れた私でさえ「懐かしいな」と思った
くらいでしたから。

>ミツガシワ群落も素晴らしいですねぇ~
でしょ?
もっとも、私は現地ではミツガシワと気がつかずに
いたんですが・・・(笑)

>来年はテント持って行ってやるぅ~(-"-;)
えっ、尾瀬はテント張れませんがな。
手前のキャンプ場で張るのかな?
返信する