Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

金木犀香る

2008年10月12日 | 季節の彩り
オレンジ色を散りばめて・・・

(1)


10月に入るとどこからともなくいい香りが漂ってきます。
その香りは言うまでもなく金木犀の花ですが、今回はそんな金木犀の写真の数々をご紹介します。

我が家からさほど離れていない東京都練馬区にある光が丘公園には数多くの金木犀があります。
木の大きさも半端ではなく、見上げるばかりのものが多いんですよ。
でも、足元を見るとオレンジ色の花が散りばめられていました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio GX100(共通)
撮影データ:ISO80 f/5.7AE(SS1/16秒) -0.7EV 24㎜相当 C-PLフィルター使用
撮影年月日:2008年10月11日(土)&12日(日)



(2)


この金木犀が光が丘公園では一番大きな木だと思われます。
樹高は10mを超えているでしょうけれど、両隣にあるヒマラヤスギを見ればその大きさが分かると思います。
他にも見事な金木犀の木が何本もあって、目移りしてしまいます。

撮影データ:ISO80 f/5.1AE(SS1/36秒) -1.0EV 24㎜相当 C-PLフィルター使用


(3)


これはバードサンクチュアリの外側にずらりと並ぶ金木犀の一部を切り取ってみたものです。
これだけ見ると、まるで木に蜜柑の実がなっているように思えてしまいます。
おや、一番左にある木の花の色が違うようですね。

撮影データ:ISO80 f/5.7AE(SS1/48秒) -1.3EV 24㎜相当 C-PLフィルター使用


(4)


近づいてみて驚きました。
白い金木犀の花を見たのは初めてのことです。
もっと近寄りたいところですが、至る所に蜘蛛の巣があってこれ以上は無理でした。

この木はバードサンクチュアリ入口の右側にありますが、今まで全く気づきませんでした。
いったい光が丘公園に何年通っているんだか・・・(笑)

この白い花は銀木犀とのことでした。すうすうさん、ありがとうございます。
なるほど、金に対して銀とは納得です。(2008年10月13日追記)

撮影データ:ISO80 f/7.9AE(SS1/45秒) -1.0EV 72㎜相当 C-PLフィルター使用


(5)


思い切り近寄って仰ぎ見たところです。
このカットだけはC-PLフィルターの効果を最大にして撮影しています。
青空と金木犀のオレンジ色の花、そして緑の葉を強調してみたかったからなんですね。

撮影データ:ISO80 f/7.2AE(SS1/68秒) -1.7EV 24㎜相当 C-PLフィルター使用


(6)


木漏れ日を受けて輝いている花に近寄ってみましょう。
蜘蛛の巣が目障りですが、自然界のものに手を加えないのが私の流儀です。
これはそのままにしておきましょう。

撮影データ:ISO80 f/8.4AE(SS1/176秒) -1.7EV 67㎜相当


(7)


日もかなり傾き、それにつれて光が弱まってきました。
さて、家路へとつくことにしましょう。

撮影データ:ISO80 f/3.7AE(SS1/30秒) -2.0EV 43㎜相当 C-PLフィルター使用


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIN)
2008-10-12 23:26:36
綺麗ですね!!
1枚目は変種のキノコかと(笑)

神戸も今や満開ですよ。
わたしも最近撮ったので載せます!
返信する
今が見頃ですね。 (fuul)
2008-10-13 03:28:05
金木犀ってどこにでも咲いてますよね。
ウチの台所からも隣の家の金木犀がみえます。笑
でも撮影となるとなかなか良い場所がないんですよね~
しかも、この花手強くて以前撮影したことはあるのですが、うまく撮れた試しがありません^^

光が丘、去年のZEISSさんのブログにも書いてあったので気にはなっていたんですよ。
でもなかなか行けなくて。
今年も無理かなぁ~
ZEISSさんの写真で堪能させてもらいました♪
返信する
キレイな色が出てますね~! (どりさま)
2008-10-13 04:09:51
私は今年はついぞ金木犀を撮影することがありませんでした。なんだか忙しい毎日です。暇だと文句をいい、忙しくっても文句をいい私もまだまだ俗っぽいものだと呆れてます^^;
返信する
おはようございます~~♪ (tanuki_oyaji)
2008-10-13 07:26:59
金木犀の香りが漂って来ますね。
トップは秋らしくて素敵です。
こんなの撮ってみたいです。
あっ、白い金木犀ってあるんですね。
初めてです。
返信する
Unknown (すうすう)
2008-10-13 07:51:56
おはようございます♪

金木犀の季節♪
金木犀って咲いている姿も、もちろん可愛いのですが、
地面に散った姿も胸キュンです♪
1枚目と6枚目が好きです。

白いの「銀木犀(ぎんもくせい)」か銀木犀の変種「薄黄木犀(うすぎもくせい)」だと思います♪
金木犀と銀木犀が並んで咲いているなんて贅沢ですね!
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2008-10-13 17:56:58
えっ、新種のキノコ?
それはちょっと・・・(笑)

>神戸も今や満開ですよ。
光が丘公園はちょっと旬を過ぎていました。
前週にチェックしておきましたが、一週間も
経てば変わりますからね。
返信する
fuulさんへ (ZEISS)
2008-10-13 17:59:09
人様の庭にある金木犀を写してもなかなか上手くは
仕上がらないようです。
やはり、ここは光が丘公園でなくっちゃ!

昨年は西側の尻尾のような公園で撮影しましたが、
今年は本公園で全て撮影しています。
本公園に半端じゃない数の金木犀があるとは思って
もいませんでした。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-10-13 18:00:38
ありがとうございます。

相変わらずお忙しそうで・・・
私も相変わらず多忙ですが、忙中閑ありです(笑)
ただ、最近はあまり体調がよくないため、暫くは
近場での撮影ばかりになると思います。
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2008-10-13 18:03:17
こんにちは。

>トップは秋らしくて素敵です。
ありがとうございます。
前日は雨上がりでしたので、その翌日に勝鬨橋へ
向かう途中で撮りました。
勝鬨橋は地下鉄大江戸線光が丘駅から乗り換えなし
で行けますので。

>あっ、白い金木犀ってあるんですね。
すみません、勉強不足で・・・
ギンモクセイだそうで、本文に後から追記しました。
返信する
すうすうさんへ (ZEISS)
2008-10-13 18:05:41
こんにちは。

昨年は望遠でどどーんと引っ張った写真をトップ
に据えましたが、今回は全てGX100で撮りました。
どうです?欲しくなったでしょう(笑)

ギンモクセイとのご指摘ありがとうございます。
見たときは「へぇ!」と思い、調べもせずにアップ
してしまいました(汗)
どうも最近は勉強不足でいけません。
返信する