Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

「旧喜多方市立岩月中学校」の木造校舎

2008年10月11日 | スナップ
生涯学習施設・岩月夢想館

(1)


昨日アップしましたラストカットにある瓦工場へ行く途中で見つけたものがこれです。
この「旧喜多方市立岩月中学校」を見ちゃったものですから、件の瓦工場では気もそぞろでした。
早々に切り上げてやってきたというのが実際の話です。

これは入り口に程近いところに経っている体育館です。
この「旧喜多方市立岩月中学校」は廃校となっていて、今では生涯学習施設・岩月夢想館として機能しています。


(2)


二階建ての木造校舎は威風堂々としており、実に立派なものですね。
昨日公開しました杉山集落の蔵がありましたが、そこにも立派な木造校舎があったんです。
ところが、今では立派な近代的な校舎に生まれ変わり、いささかがっかりしていたところでした。
でも、この校舎を見つけて、内心「やったね!」と思いました。


(3)


校庭の奥から真正面を見たところです。
車が何台か止まっていますが、軽音楽のグループが練習をしていました。
長女は音楽をやっているせいか、興味津々でしたが「技術的にはまだまだ」とコメントが・・・(笑)


(4)


2枚目と反対方向から捉えたものです。
何しろ家族旅行でしたからスナップ的にぱっぱっと撮らねばなりません。
ヒネリも何もないのはご勘弁を。


(5)


この体育館はかなり後になってから建てられたものだと推察されます。
立派な二階建ての木造校舎には不釣合いな気がしますが、多くの中学生はここで汗を流したことでしょう。
今度訪れるときは、もう少し時間をかけて見たい場所ですね。

喜多方市岩月夢想館条例


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと素敵な! (どりさま)
2008-10-12 20:40:11
素晴らしい木造校舎ですねー!春に桜を撮影された素晴らしい木造校舎とはまた違いますよね。いいスポットをたくさん知ってらっしゃいますね~!
こんばんは♪ (すうすう)
2008-10-12 21:03:16
素敵な木造校舎!
このような建物はいつまでも残して欲しいと思います。

次回はゆっくりできると良いですね♪
木造校舎 (@ひろちゃん)
2008-10-12 21:12:09
うわ~これこそ見たい見たい(^^;;
中も見たいなぁ~~(^^;;
ま、ファミリー旅行だから個人的行動は出来ませんよね(^^;;
でも外側からも昔を偲ぶ佇まいがなんとも郷愁を誘います^^
もう~じ~~~んときちゃったぁ(^^;;
やはり1枚目がいいですねぇ~~
でも車が邪魔だぁどけぇ~い(^^;;
って言いたくなりました(-"-;)
そのくらい素敵な校舎ですねえ~
これはひと目でいいから見てみたいっす^^v
木造 (しーたけ)
2008-10-12 22:56:41
木造校舎ですか?
なんだか暖かみがありますね
これを見ていたら小川の分校跡を思い出します
私も撮ってみたいです(^^)
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-10-13 09:49:43
ここの木造校舎はいいでしょう?
見つけた時は「ここまで来て良かった!」と
思いました。
偶然に発見したものですが、ここって意外と
ネットで検索しても引っかからないんですよ。
すうすうさんへ (ZEISS)
2008-10-13 09:51:02
なかなか雰囲気のある学校跡で、もっといたい
気分でした。
学校ですから立派な桜の木がたくさんあります。
次回は桜が咲く時期に訪れたいものですね。
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2008-10-13 09:53:17
これほどまでの立派な二階建ての木造校舎は
そうそうは見ることは出来なくなりました。
私が子供の頃は23区内でも当たり前のように
存在していましたが・・・

>でも車が邪魔だぁどけぇ~い(^^;;
これは仕方がないっす。
何しろ「生涯学習施設・岩月夢想館」ですから
地元の方がいろいろと活用されています。
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-10-13 09:55:26
2週間ほど前にその分校跡を訪れました。
彼岸花との組み合わせが出来るかな?と。
生憎天気が悪くてぱっとしませんでした
ので、記事に公開するにはちょっと・・・

驚いたことに桜の葉が落ち尽くしていて
まるで冬のような眺めでした。