グループZAZA

「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該15名によるブログです。

D- TaC3年目ステップ集会のご案内

2017-07-08 22:48:47 | 集会案内
グループZAZA大阪市立中学教員の松田さんからの呼びかけです。



7月13日(木)18:45~エルおおさか606号室で、D- TaC3年目ステップ集会を行います。

(D-TaCブログに呼びかけ掲載)
https://democracyforteachers.w ordpress.com/category/d-tac%E3 %81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%91 %BC%E3%81%B3%E3%81%8B%E3%81%91 /

私の不起立処分取り消しの人事委員会は、 ようやく証人申請の段階になってきました。
今、陳述書を作成しています。その中の不起立の理由は以下です。

 「君が代」起立・斉唱職務命令に従うことは、 厳しい生活条件の下に置かれた子どもたちとともに生きる側にいた いと考え、努力してきた教員生活の中で、 私が行動原理としたいと思ってきた「自分の保身のために、 他の誰かに犠牲を強いることはしない」 にまったく反することであった。「君が代」の起立・斉唱は、 私にとっては、 子どもたちを侵略戦争に動員した戦前の教育に対する反省を捨て去 ることを意味すると同時に、その行為を通して、生徒たちに起立・ 斉唱を押し付ける「調教」の一端を担うことである。 数は少なくても必ず存在する、「君が代」の歴史から「君が代」 斉唱が嫌だと思っている生徒を更に厳しい状況に追い込む役割を担 うことになる。それはできないという思いからの不起立・ 不斉唱であった。この選択は、認められるべきであると訴えたい。

D-TaCとして続けている中学校ビラまきにも、 中学生の反応が出てきています。
「そうか。意味知らんで歌ってたんか」「僕、これいやなんです」 「オレはオッチャンに賛成や!がんばってや!」等

7.13D-TaC3年目ステップ集会は、 本多立太郎さんの戦争出前噺を見て、 戦争のための教育支配を許さない決意を新たにするとともに、 その支配にくさびを打ち込むビラまき活動を広げる機会にしたいと 思っています。

参加をご検討ください。

なお、7.13集会については、 大阪市立中学校長と人権教育担当に案内ビラを郵送しています。

(参考)音楽教科書の「君が代」 説明記述のウソについて書いた記事
http://www.labornetjp.org/ news/2017/1499178381860sasaki



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。