グループZAZA

「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該15名によるブログです。

本日、日の君大阪ネットは大阪府教育委員会へ要望書を提出しました!

2024-02-13 21:42:19 | 大阪ネット

本日、「日の丸・君が代」強制反対・不起立処分を撤回させる大阪ネットワークは、大阪府教育員会へ下記要望書を提出しました。なお、府教委「君が代」通知は末尾にグーグルドライブURLを掲載しています。

 

記ーーー

2024年2月13日

 大阪府教育委員会 教育長 橋本 正司 さま
教育振興室長 仲谷 元伸 さま

「日の丸・君が代」強制反対・不起立処分を撤回させる大阪ネットワーク

共同代表:井前弘幸・寺本勉(担当・山田光一)

質問ならびに要望書

(1)教職員への「君が代」起立斉唱の教育長通達等について

 本年1月29日発出「令和5年度卒業式及び令和6年度入学式の実施について(通知)」(教高第 4034号)において、「3平成24年1月17日付け教委高第3869号の教育長通達を踏まえ、教職員を指導すること。4 国歌斉唱時の教職員の起立斉唱については、別添「入学式及び卒業式等における国歌斉唱時の対応について」を遵守し対応すること。」

及び、別添 「入学式及び卒業式等における国歌斉唱時の対応について」に記載されている「(3)教育長通達(平成24年1月17日施行) 『入学式及び卒業式等国旗を掲揚し、国歌斉唱が行われる学校行事において、式場内のすべての教職員は、国歌斉唱に当たっては、起立して斉唱すること。』(教職員向け) 『入学式及び卒業式等において国歌斉唱を行う際は起立により斉唱するよう教職員に対し通達を行ったが、校長又は准校長からこの趣旨を徹底するよう職務命令を行うこと。』(校長・准校長向け)」について、


質問1 教育長通達(平成24年1月17日施行) 「入学式及び卒業式等国旗を掲揚し、国歌斉唱が行われる学校行事において、式場内のすべての教職員は、国歌斉唱に当たっては、起立して斉唱すること。」(教職員向け)とあるが、これが教職員に対する職務命令ではないことを確認すること。


質問2 教育長通達(平成24年1月17日施行) 「入学式及び卒業式等国旗を掲揚し、国歌斉唱が行われる学校行事において、式場内のすべての教職員は、国歌斉唱に当たっては、起立して斉唱すること。」(教職員向け) 「入学式及び卒業式等において国歌斉唱を行う際は起立により斉唱するよう教職員に対し通達を行ったが、校長又は准校長からこの趣旨を徹底するよう職務命令を行うこと。」(校長・准校長向け)」における「国旗掲揚及び国歌斉唱は、児童・生徒に国際社会に生きる日本人としての自覚を養い、国を愛する心を育てるとともに、国旗及び国歌を尊重する態度を育てる観点から学習指導要領に規定されているもの」について、

①  この記載は、「大阪府人権尊重の社会づくり条例」をはじめ「互いに違いを認めあい、共に生きる社会を築いていくためにー生徒と保護者の皆さんへー」・「教職員人権研修ハンドブック」等の人権教育と明らかに矛盾齟齬を来たす。よって大阪府教育長通達として不適切であることを確認すること。
② また、学習指導要領には、「国旗掲揚及び国歌斉唱は、児童・生徒に国際社会に生きる日本人としての自覚を養い、国を愛する心を育てる」との規定は一切ないことを確認すること。

 

質問3 ①CEART(ILO/UNESCO 合同専門家委員会)の2度にわたる勧告に続いて、国際自由権規約委員会も一昨年10月に「日の丸・君が代」強制が「思想・良心の自由」の問題であるとの次のような勧告を日本政府に出している。この勧告にも教育長通達は違反しないか?

 

※【自由権規約第7回日本審査総括所見(抜粋)】

〔パラグラフ 38〕「当委員会は学校の儀式において国旗にむかって起立し国歌を斉唱することに対する静かで破壊的でない不服従の結果、教師が最高6ヶ月の停職を含む処分を受けたことを懸念する。さらに儀式において生徒に起立を強制するために物理的な力が用いられたという申し立てに対しても懸念を抱く」

〔パラグラフ 39〕「締約国は思想良心の自由の実質的な行使を保障し、規約18 条で許容さ

 れた制約の厳密な解釈を超えてその自由を制約するいかなる措置も控えるべきである。締

約国は自国の法律とその運用を規約18条に適合させるべきである」

 【自由権規約 18 条(抜粋)】

1 すべての者は、思想、良心および宗教の自由についての権利をもつ。この権利には、そ 

の宗教や信念をもつ自由、その宗教や信念を表明する自由を含む。

2 誰であっても、自分の宗教や信念をもつ自由を侵害するおそれのある強制を受けない。

 

質問4 以上に述べてきた理由により、「入学式及び卒業式等国旗を掲揚し、国歌斉唱が行われる学校行事において、式場内のすべての教職員は、国歌斉唱に当たっては、起立して斉唱すること。」「入学式及び卒業式等において国歌斉唱を行う際は起立により斉唱するよう教職員に対し通達を行ったが、校長又は准校長からこの趣旨を徹底するよう職務命令を行うこと。」「国旗掲揚及び国歌斉唱は、児童・生徒に国際社会に生きる日本人としての自覚を養い、国を愛する心を育てるとともに、国旗及び国歌を尊重する態度を育てる観点から学習指導要領に規定されているもの」との趣旨の通達はすべて廃止すること。

 

(2)府教委による市町村教育委員会への「国旗掲揚・国歌斉唱に係る状況調査」について

質問1 この調査の目的は何か?

質問2 このような調査を各教育委員会に行うことは「指導・助言」の範囲を逸脱し、各教育委員会の独立性を損なうものではないか?

質問3 もし貴教育委員会において、児童・生徒の「国歌の歌詞の暗記調査」等の調査が行われるとしたら、児童・生徒の内心の自由を侵害することになると考えるが、いかがか。

 

(3)「府立学校における国旗の掲揚について(通知)」について

質問1 特定の府議会議員の要求に対して、教育委員会での議論・検討・決定も抜きに、直ちに従うことを表明し、通知を出すことは教育への介入に屈するものではないか。

質問2 府の施設での「日の丸」の掲揚は施設管理にかかわることであるので、校長・教頭に管理責任があり、教職員に掲揚・降納等をさせることはありえないのではないか。

質問3 また8時半~17時の掲揚との規定からしても、教職員に掲揚・降納をさせるとすれば準備・片付けも含めて勤務時間外にならざるを得ず、拒否または時間外手当支給の対象となると考えるが、いかがか?

(4)拉致問題についての特定教材の活用促進ならびにアンケートについて

質問1 拉致問題に関して特定の教材使用を学校に依頼し、さらにその活用状況のアンケートによる悉皆調査は各学校の教育内容への介入にあたると考えるが、いかがか?

   また今年度も、「アニメの中に過激な描写等はないと言えるが、受け止め方は人それぞれであり、視聴後の生徒の発言等に気をつかう。生徒からの問題発言や回答が困難な質問が出た場合の対応も難しい」等のアンケートへの回答があった。

質問2 これらについてどう考えるのか。

質問3 またこれまでに学校への何らかの回答やフィード・バックはしているのか。

質問4 それはどのような内容か。

以上の質問及び要望について、速やかなご回答と説明・質疑応答・協議の場をもつことを求めますので、よろしくお願いいたします。

 

参考資料

大阪府教育委員会から各校へ出された通知

◇令和5年度卒業式及び令和6年度入学式の実施について(通知)

https://drive.google.com/file/d/1pUCJBuV6hbfPBunnhLP_UzPD1l7giGxI/view?usp=drivesdk

◇別添 入学式及び卒業式等における国歌斉唱時の対応について

https://drive.google.com/file/d/1Vs81GqQH4RynBUtpNEZjnAhAGkyqZCY7/view?usp=drivesdk

◇別紙 令和○○年度(秋季)(卒業式・入学式)の実施状況について

https://drive.google.com/file/d/1Ps_ksXEKfu9mq-J0d90graTcwW_VVCdS/view?usp=drivesdk

参考_通達写し(校長准校長)3869

https://drive.google.com/file/d/1jN3YvhCVuYwVFipRt0Fvy6xmWx5udC25/view?usp=drivesdk

参考_通達写し(教職員3869

https://drive.google.com/file/d/1wFMQvgAseCmpkYmOjYTpnQ7PUNmZtNW6/view?usp=drivesdk

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日です!恒例の2.11集会 | トップ | 2・12総決起集会~今こそ、反... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪ネット」カテゴリの最新記事