ネイチャーゲーム&自然・趣味

ネイチャーゲームで知った自然。テニスやハーモニカ、ウォーキングなど遊びの世界。

八月は戦争の惨禍に触れないわけにはいかないのですが・・・・あなたは?

2019年08月22日 | 日記・思い出
 日本人としては八月は戦争の惨禍に触れないわけにはいかないのですが・・・・あなたは?  過日、日本人としては、6月23日、8月6日、8月9日、8月15忘れてはいけない日だということを、「戦争をしない国日本―明仁天皇メッセージ」(小学館発行)という本で天皇自身の言葉で紹介されていたことを読みました。今私を含め多くの国民は戦後生まれで、学ばなければわからない日本があゆんだ戦争の歴史があります。(以下本文) . . . 本文を読む

今日は長崎原爆の日 = 平和祈念式典での田上市長の宣言が胸をうつ内容!

2019年08月09日 | 政治・社会
 今日、8月9日は長崎原爆の日です。6日の広島の原爆の日とともに忘れてはならない日です。高齢者の方は、直に体験者から話を聞いたり、教師が戦争の悲惨さを伝えたりして知っている方が多いと思います。インタビューなどでは、若い人の中には何の日?という声を上げる人が多いようです。残念です。ドイツなどでは国を挙げて伝承に努めていると聞きます。  今日の長崎市長の宣言は特に世界情勢がおかしい中、特に胸を打つものでした。以下その全文。 . . . 本文を読む

政党助成金に群がる政治家(屋)たちの姿をどう思いますか?

2019年08月01日 | 政治・社会
 今、参議院選挙がおえて、政党助成金めあての政治家たちの「数あわせと変節」を目の当たりにしています。このように政党助成金という税金が使われるのです。 「NHKをぶっつぶす」と声高に政見放送をしていた「NHKから国民を守る党」が、選挙区で約3パーセント(2パーセント以上の条件を越した)を得、当選者を一名出して政党になりました。政党助成金をもらうことができるようになりました。(以下本文) . . . 本文を読む