ネイチャーゲーム&自然・趣味

ネイチャーゲームで知った自然。テニスやハーモニカ、ウォーキングなど遊びの世界。

問題が多いマイナカードの今

2023年10月31日 | 自然・自然活動

「こんなに我々を馬鹿にしていると腹が立っている。」と言う友人。小さい声で、「それなのに2万円がほしくて登録した。」と肩をすくめて言う友人。「それでも一回もカードは使っていない。」と登録したもう一人の友人。

政府が強引に進めるマイナカードを巡る会話の一コマである。総額2兆円も使って、反対の声を押し切ってデジタル化を進めるマイナカード政策。2万円で、病歴や服用している薬情報、さらに予定されているという車の事故歴、車の免許証、貯蓄など個人情報がすべて国に握られ、適宜企業に使われることになる。そんな制度は、進める政府やそれに群がる企業にとっては2兆円という税金を使ってでも広める意義は大きいのだろう。所が、ここに来て、国民の多くはその情報漏れも含めていろいろと心配が広がり、使用率がとても低いというのだ。9月の使用率でも4~5㌫に過ぎないというのである。これは現行の保険証に何も不便はないということを示している。政府と企業の都合だけで進めている、税金の無駄使いと、国民の声を無視した政治の姿である。

学生の授業料など生活支援に回せばどんなに有効なことだろうか。2兆円ものマイナポイントなどの「ニンジン」と、問題が無いのに紙の保険証を無くすという「ムチ」で国民を操る政治。さすがに政権の支持率が下がっているが・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿