ネイチャーゲーム&自然・趣味

ネイチャーゲームで知った自然。テニスやハーモニカ、ウォーキングなど遊びの世界。

戦争をけしかける元維新の党の丸山議員―戦争や歴史を知らない恐ろしさ!

2019年05月23日 | 政治・社会
 過日、日本維新の会の丸山衆議院議員が、北方四島交流団の一員としての参加して、「戦争しないと取返せないのではないか」というような戦争をけしかける発言をしました。国会議員は公務員として憲法を順守する義務があるうえ、長い間、根気強く話し合ってきてようやく今日のようなビザなし渡航ができるようになったのにそのような経過も学ばずにのこのことついていったのでしょうか。 . . . 本文を読む

「令和」について首相説明が隠している不都合な真実!

2019年05月10日 | 政治・社会
 元号が令和になり、万葉集が出典とされて「日本独自」とTV・新聞が連日大騒ぎでしたね。しかしこんなフィーバーがある時には一度立ち止まって考えてみることも必要ですね。  なぜ日本固有とか万葉集にこだわるのかということと、この時代の日本の文化が中国を抜きにしては考えられないという歴史的な事実です。遣唐使を派遣して文化などを吸収していた時代です。仮名も万葉仮名で当て字が使われていた時代で、万葉集のこの令和の由来の文字は漢文ですから、当然漢籍からとったものです。(以下本文) . . . 本文を読む