第1章 ダイエットの重要性 第2章 ゴルフ講座

第1章 健康。。。失い方によっては、全てを失う。。その予防策。第2章 ゴルフ。。腕を上げずにスコアを上げる方法

第692話 ゴルフ・・・・・ゴルフだってデータ集積と解析

2012年06月11日 | ゴルフ
6/11(月) 

 僕は、ラウンド時にスコアカードの余白部分を活用してそのホール毎のパット数を記入するようにしています。あと・・・OBしたホールもチェック印をします。
昔は、ティーショットのOBなのか?2NDショットでのアイアンでのOBなのか?はたまた。。。ティーショットをアイアンで打ったのにOBだったとか。。。3パットをした場合、ロングパットを3パットしちゃったのか?残り僅かな距離を外しちゃって3パットにしちゃったのか?。。。全て判る様にしていました。
これ、全てデータを集積していたんです。つまり、自分はどういう類のモノでスコアを落としているのか?の調査・解析でどんな練習をしたらいいのか?を知る為です。
やはり、1ラウンドで平均36~40パットもしてるようじゃパッティング練習をしなきゃいけない訳ですが、その中でもロングパットからの3パットが多いなら距離感をどうすれば自信持って合わす事が出来る様になるのか?をとことん研究したし、ショートパットを確実にミスらないように1.5mくらいの入れ頃・外し頃の距離を徹底的に練習しました。それとロングパットにならないようにアプローチショットの練習もかなりやりました。その結果、パッティング数は、大幅に減り。。90台が当たり前の様に出始めた訳です。
OBを減らすには、ドライバーの精度を上げなくても今ならユーティリティクラブを多用すれば勝手に減るはずです。
ゴルフは、以前にも書いてますが相撲の番付も凧も麻雀も。。。上がってナンボの世界です。いくら周りがビックリするようなビッグドライブをやってのけても。。100以上を叩けば・・・へたくその部類です。品疎なボールしか打てなくても90を切れば。。上手な人です。スコアアップという事にどれだけ執着心を持ってるか?で上達度合いは違って来ます。
とにかく・・・大叩きする源を知ってそこを凹ませる事。。その為の練習を徹底するに限ります。


コメントを投稿