幽玄洞ブログ

岩手県一関市東山町からローカルな情報を発信していきます。

この虫な~に?「ナナフシ!」

2017年08月13日 | 幽玄洞

「ナナフシ見たことあるか?」の内線電話に、カメラを持って売店に急いでいくと、虫が入ったビニール袋を渡され、中には

こ~ンな長い虫「ナナフシ」が入っていました。
ーナナフシー
細長い体で、その姿は葉や枝などの植物体に擬態している。体長は数cmから50cmを超えるものまでさまざま。

今日捕まえたナナフシは10cmくらいで、触角までだと15cmを超えるくらいです。なかなかじっとしていないので写真を撮るのに苦労しましたが、アジサイの葉の上に放した後は、2時間以上同じ葉の上にじっとしてアジサイの葉になりきっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにキノコかな~? | トップ | いちのせき市民フェスタ17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幽玄洞」カテゴリの最新記事