ドギマギ看護師ニュース

ドギマギ看護師ニュース です。

一週間ほど前から喉が痛み、飲み込むのもきついです。2、3...

2013-11-06 14:34:08 | 日記
Q. 一週間ほど前から喉が痛み、飲み込むのもきついです。2、3日前からは声がかすれるようになってしまいました。喉の奥の方の違和感もひどいです。熱はなく、喉の症状だけです。これはただの風邪でしょうか?それとも何か別のもの…?

A. 喉の痛みや違和感、声の嗄れなどの症状で悩まれているということですね。原因として、風邪など何らかの原因によって、喉で炎症が起こっている可能性が考えられると思います。早速ですが、まず、家庭での対策として、次の方法を試してみて下さい。・市販のうがい薬を使用してうがいをする。・市販ののどスプレーを使用する。・大根、はちみつ、生姜には、炎症を抑える効果がありますが、大根をすりおろしたものに蜂蜜と生姜汁を加えたものや飲み物に生姜汁を加えたものを飲む。・喉の乾燥も良くありませんから、適度な水分補給やのど飴を食べるなどして喉の乾燥を防ぐ。・喉の乾燥を防ぐために、マスクを着用する。 一度、試してみて下さい。 症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されてみて下さい。 参考になりましたら、幸いです。



Q. 食欲が止まりません。昨日から、食べても食べても止まらず、起きている間はひたすら食べ続けています。晩ご飯もたべたのですが、それからラーメンにプリンにお寿司にと、とにかく常に何か食べたいのです。お昼にはケーキをワンホール1人で食べてしまいました。食べ過ぎでお腹を下しても、食慾が止まりません。これは、生理前だからですか?それともストレスですか?今までこのような経験はなく、ずっとこのまま食欲が落ち着かなかったら...と、自分の体型が心配になりました。

A. ひどい風邪の初期症状って、むやみに食べたくなりますよね。補足)生理前は食べたくなりすねえ。胃が痛くなったら早めに内科にいかれるほうがいいですよ。一過性の食べ溜めじゃないかと思うのですが。お大事にしてください。



Q. 昨日、落下する鳥の糞が唇について、今37.0℃の微熱が出ています。喉と頭は別に痛くなく、何というか…顔が火照った感じで熱っぽい感じがするんです。ほんの少しだけ体の節々が痛いです。たかが37.0の微熱なので家にある薬で済ませようと思うのですが、もし、鳥の糞が関係してるなら微熱でも病院に行った方がいいのでしょうか????鳥の糞事件以前は鼻水が出てたり鼻づまりだったりしましたが、熱っぽい感じはしてませんでした。土曜日の仕事中にフラって感じがしてそれから変です。ただの風邪か、それとも鳥の糞か。。。。。。。。

A. 心当たりがあるのでしたら、早めの受診をお薦めします。鳥の糞は怖いです。 生死の境をさまよう大事になることもあります。迷わず受診しましょう。