ドギマギ看護師ニュース

ドギマギ看護師ニュース です。

身体表現性障害とはどういう病気なんでしょうか???診断書...

2014-11-07 10:19:23 | 日記
Q. 身体表現性障害とはどういう病気なんでしょうか???診断書に書かれましたが。

A. 経験者です。症状は痛みや痺れ、睡眠障害等々何でもありです。病院へ行って色んな検査をしても異常なく、結果的に精神的なものが原因していると診断されたときに病名というよりは便宜上「身体表現性障害」と診断されます。大雑把に「うつ病」との違いは、気分障害の有無といったところでしょうか。



Q. 指の爪と足の爪ならどっちがのびるの早いですか? 僕は足の爪です。

A. 私の場合、指です。 中1女子



Q. すみません質問させて下さい 腰のヘルニアの可能性検査でお尻わわしづかみされる事がありますか? お尻が、痛いとは言っていません。 太股から足首までの裏側全体が痛くは、ありました。 言って無いのにお尻が痛いと診察時に言われたので、直ぐに訂正し太股と言いましたが その後ベッドにうつ伏せに寝転んだ姿勢の検査でお尻をわしづかみされました。 本当にこんな検査するのでしょうか? セクハラですか?

A. 腰椎椎間板ヘルニアの症状の1つに坐骨神経痛があります 下図の赤い部分に痛み?突っ張り感?痺れがでます 臀部を強く押して、痛みがあるかどうか(圧痛)を調べることはあります 受け取り方によっては、鷲掴みともなるでしょう セクハラか診療か、微妙な問題です