ドギマギ看護師ニュース

ドギマギ看護師ニュース です。

はじめて質問します。 この五月ごろから肌荒れがひどく、皮膚...

2014-08-17 11:18:32 | 日記
Q. はじめて質問します。 この五月ごろから肌荒れがひどく、皮膚科でスタデルムクリームを処方してもらいました。薬で大分治ったのですが、目の周りやまぶたにも使っていましたが、使用方法を調べ て見るとまぶたには使わないようにとの事でした。まぶたに使ってしまっていた場合、どのような副作用がありますか? また薬の使用をやめたら副作用はでませんか? 専門的な質問ですみませんが回答よろしくお願いします。

A. スタデルムクリームを調べましたら消炎鎮痛とありました。 主な副作用として、発疹、腫脹、刺激感、そう痒、水疱・糜爛などの接触皮膚炎が 有ります。 私はヒルドイドソフト軟膏0.3%をお勧めします。 効能は下記のとおりです。 皮膚の保湿作用があり、皮膚の乾燥性症状を軽くします。また使用部位の血行を促進し、血行障害に基づく痛みや腫れを軽くします。 通常、皮脂欠乏症、指掌角皮症、凍瘡、瘢痕・ケロイドなどの治療に用いられます。 ヒルドイドソフト軟膏の主な副作用として、皮膚炎、かゆみ、発赤、発疹、潮紅、紫斑などが報告されています。



Q. ダイエットをしようと思い最近ジョギングを始めました。そのせいなのかお腹にガスがたまってしまうようになってとても苦しい上にオナラが止まりません。 原因わかる方がいたら教えて頂けませんか?後、対処法も教えて頂けたら嬉しいです。

A. お腹にガスが溜まりやすいということで悩まれているのですね。 原因として、過敏性腸症候群という病気の可能性が考えられると思います。 過敏性腸症候群とは、大腸や小腸に原因となる異常が見つからないのに、便通異常と腹部症状が続く病気です。 主な症状は腹痛、腹部不快感(お腹の張り、お腹が鳴る、ガス過多、お腹がゴロゴロする おならが出やすい など)、下痢、便秘などの便通異常です。腹痛や腹部不快感のみの場合もあります。 この様な症状はありませんか。 原因としては、腸の運動機能や分泌機能が亢進していることにより、下痢や便秘などがおこると考えられます。 また、腸のひろがる刺激に対して過敏となっているために、通常では痛みとして感じないような刺激を痛みとして感じてしまうのではないかと考えられています。ストレスに対して自律神経のバランスを乱しやすい素因のあるところに、肉体的な疲労や不安・緊張などの精神的なストレスが加わることで、症状が起こってきます。 対策としては、症状によって、次の方法を試してみて下さい。 症状によって、市販の整腸剤を服用されてみて下さい。整腸剤には、腸内環境を整える効果がありますので、症状が改善してくると思います。下痢や便秘がひどい場合は、市販の下痢止めや便秘薬を症状に応じて、服用されてみて下さい。 また、冷たいもの、辛いもの、カフェイン(コーヒーなどに含まれる)、アルコール、脂っこいもの などの胃腸の刺激となるものを控えて下さい。 また、お腹の張り、ガスが溜まりやすいなどの症状には、小林製薬のガスピタンという市販薬を服用されてみると良いと思います。ガスたまりや膨満感に効果があります。 症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されてみて下さい。 参考になりましたら、幸いです。



Q. おでこをさされてキンカンを塗ったらたれてきて目にはいりました。 すぐ水で洗いましたが大丈夫でしょうか… 目薬とかさした方がいいですか?

A. しないで下さい 水洗いで大丈夫ですが、腫れるようなら眼科に行きましょう 説明書の注意書きにも書いて有ります キンカンも目薬も薬ですから混ぜる事は禁物です