日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



谷川岳に行ってきました。
直前の情報できれいな紅葉の写真をネットで見つけたからです。
秋の谷川岳は13年前の10月の半ばに行っているのですが、紅葉がきれいだったという記憶はないのです。
今年は長雨のせいで紅葉が少し遅いみたいなのでまだ間に合うのかな~と思って行ってみました。
もう稜線の紅葉は終わって、中腹の紅葉がきれいでした。

上毛高原からのバスは登山者が30人余り。
バスでロープウェイ乗り場に着くと切符売り場にずら~っと沢山の人が並んでいます。
ロープウェイのトラブルセンサーが反応して原因を調べているのでまだロープウェイのは動いていないとのこと。
館内放送ではまだ一時間は動かないという。
どうしよう?歩いて登ろうか?と思って一度は外に出てみたが、田尻尾根の入り口がよくわからず。
GPSで探そうとするけれど風も強くて寒いのでまた建物の中に戻ると、タイミングよく放送でトラブルの原因が分かったので20分後にロープウェイが動くという。
戻ってよかった~。
でも半分ぐらいの人たちは歩きで登ったのではないだろうか?

コース  天神平~熊穴避難小屋~天狗のとまり場~谷川岳山頂トマの耳~天神平

ロープウェイには観光のおばさまたちも乗っています。
ロープウェイからの紅葉に盛んにキレイキレイと言っていましたが・・・。


お天気は明日の方がよさそうだったけれど、土曜日はとんでもなく混むと思ったので今日にしました。
晴れ時々曇りの予報ですが、このまま青空でいてくれますように。


林の紅葉はほぼ終わりかけ。


山の斜面を見下ろすと、あら!きれいな紅葉が。
谷川岳南東の斜面、ざんげ沢を見下ろす斜面がきれいです。







似たような写真ばかりですが、ここが一番紅葉はきれいでした。

ツルリンドウ。


登るにつれ見晴らしも良くなってきます。
南方、特徴のある形の吾妻耶山の遥か向こうに富士山がうっすらと見えました。


オジカ沢の頭


山頂、トマノ耳。
山頂に着くころにはうっすらと雲が広がってきて日差しも弱く、風が強くて寒い。
オキノ耳にも行こうとしたけど、寒くて写真を撮ったらすぐ下山。


オキノ耳。


オキノ耳東尾根。朝日岳?奥は越後三山?よくわかりません。


仙ノ倉、平標に続く主稜線。


肩の小屋のそばで風を避けながら昼食を食べ、寒いので下山します。
雲に日差しも遮られて紅葉もパッとしません。
紅葉は1000mぐらいでしょうか。


天神尾根。




熊穴沢の頭避難小屋














帰りは日差しがほとんどなくて紅葉も冴えなかったけれど、葉を落とした木々や中腹の紅葉がきれいで楽しめました。
ロープウェイが遅れて一時はどうなるかと思ったけれど予定通りに帰ってこられました。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 二回目種蒔き 間引き菜 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2016-10-23 19:36:42
素晴らしい紅葉を見させていただきました。
今年の紅葉山旅は諦めました。
でもどこかの紅葉は見に行きたいですね。
 
 
 
Unknown (yuto)
2016-10-23 23:42:54
稜線の紅葉は終わりましたが、山腹の紅葉が思いがけずきれいでした。

これからどんどん下がってきますから、身近な場所で楽しめるようになりますね。

 
 
 
Unknown (koyuko)
2016-10-24 11:07:47
今年はどこも紅葉は今一のようですね。
でも、稜線がとても綺麗です。降らないで良かったですね。
私 27日から妙高高原に行く予定でしたが、新潟県は雨続き 諦めました。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2016-10-24 23:51:09
ちょうどお天気の良い時を狙って行きました。
来週はぐずつくようですね~。

紅葉はあまり期待しないで行ったのですが谷間の紅葉がきれいでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。