日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



晴れが長続きしない最近のお天気。
いよいよ春が近いと思わせてくれます。
昨日はそんな貴重な晴れの土曜日、入笠山に行ってきました。

本当は笹尾根を歩こうか、と思って時刻を調べ地図も用意していたのですが、
電車に乗ってから、どうもモチベーションが上がらない。
長野方面も晴れだと言うし、お花もまだ咲いていない山を歩くより、
せっかくのお天気だもの~眺めの良い山に行き先変更しようか?
今からなら特急も間に合う。
携帯で時刻を検索し急きょ入笠山に行くことにしました。

入笠山なら地図が無くても大丈夫・・・。
しかし、雪の山行くのに肌着1枚余分に着込まなくても平気か?
軽アイゼンしか持ってこなかったけれど大丈夫か?
靴も低山用の靴履いてきちゃったし・・・。
八王子の売店でホッカイロを買い、ダメだったら途中で引き返してもいいと思い特急に乗りこみました。

中央線富士見駅から、シーズン中は無料の送迎バスが出ます。
10時のバスは増発便も出て定刻より少し早めに出発。
歩く人、滑る人半々ぐらい?

既に富士見パノラマスキー場は大勢のスキーヤー・ボーダーで大賑わい。
その中に登山者も混じってゴンドラに乗りこみます。
スパッツ・アイゼンを着け、歩き出しは10時半。
1時間ほどで山頂に着きます。

朝のうち寒かったけれど、やはり歩いていると暑くなります。
肌着1枚どころか途中でダウンとジャケット脱ぎました。
靴もほとんど雨に濡れたことが無いから、防水もしっかりしていて大丈夫でした。
雪道もよく踏まれ、固く締って軽アイゼンでも良く効きます。

山頂に着けば360度のパノラマ~!
やっぱり来てよかった~。
ゴンドラに乗れば1時間でこんな素晴らしい景色を見ることができるいい山です。


富士山と甲斐駒。
富士山は少し霞んでいました。


南アルプス。


蓼科山~八ヶ岳。




乗鞍岳~北アルプス


穂高連峰~槍ヶ岳~表銀座の山々


後立山連峰


中央アルプス


昨日は次から次へ、たくさんの人が登ってきていました。
50人以上はいましたね~。ひょっとして100人近くいたかも~。

かなりの人たちがスノーシューを履いてペタペタと登ってきていました。
でもけっこう締った雪道だったのでアイゼンの方が歩きやすかったのではないかと思いました。
スノーシューを履いているとわざわざ雪深い所を歩いたりして遊ぶ人もいます。
こうしてみるとスノーシューはずいぶん普及しているのですね~。

帰りの送迎バスは3時と5時だそうです。
3時に乗るにしてもたっぷり時間があります。
ゆっくり食事をして、眺めて、写真を撮って・・・。
時折吹く風は冷たいですが、ほとんど風もなく快晴の空の下、2時間近くのんびりしました。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« もうすぐ春で... あっしゅ2才 »
 
コメント
 
 
 
おはようございます (閑人kazu)
2011-02-28 08:57:12
天気、雪の登山道の状況もよく、360度の展望にも恵まれて早春のいい山旅でしたね。

今年の山行計画は?

入笠山、最初編笠山と勘違いして見ていましたが・・・
写真を見ていくうちにおかしいと気づきました。

 
 
 
雪山 (yuto)
2011-02-28 14:43:46
やはり今の時期、まだ雪の山に行きたいですね。
でも一人だと、ラッセルになったらとか滑落したらとか、雪崩にあったらとか、色々考えると行く山も限られてしまいます。

今年も行きたい山はたくさんあるのですが、時期が集中してしまうので選んで行くようになると思います。
南アルプスまだ登っていないし、裏銀座もまだ歩いてないし、飯豊はもう無理かな~なんて・・・
あ、北海道も行ったことないのですよ。
 
 
 
入笠山 (りんごのほっぺ)
2011-02-28 16:08:37
入笠山は私も行ったことあるはずなのに、あまり記憶に無くて…
バスで近くまで連れて行ってもらって、歩き始めるという感じのハイキングだったので、記憶が曖昧になっています。 (単なるボケ~?)

いつ見せていただいても、山の写真は素晴らしいです!
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-02-28 17:16:56
確か、ハイキングで行かれていると思います。
往復ゴンドラで簡単に登れる山ですね~。
連れて行ってもらうより自分で計画して行く方が、よく覚えているのではないでしょうか。
でも私も似たようなコースがあちこちごちゃごちゃになっているのですよ。

一昨日は快晴で、みなさんこの景色見て感激していました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。