日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



尾瀬に行っている間に、5/22蒔きのゴーヤがようやく発芽していました~。
その後あっと言う間に生長。
発芽後は早いですね~。


5/1蒔きの小松菜と葉大根収穫。
虫に食われ放題です。


こちらは5/16直播きの小松菜など。
種蒔きしてすぐネットを被せたせいか?まだ虫食いも少ないです。(全く無いわけではない)
きれいなうちに間引き菜をどんどん食べましょう~、と思ったけれど間引きしないうちにこんなに大きくなってしまいました。
どんどん食べねば。



苗買いのキュウリ、ピーマン収穫しました~。


苗買いのアイコも実がなりました~。

苗を買うとやっぱり早いですね~。

ニンジンの花が満開です!

先日載せた画像とは全く違ってきました。びっくり~。
いつも小さい虫がいっぱいたかっています。
せっかくだから種採りできたらいいな~。

昨日は、葉物野菜と桃太郎の種蒔きをしました。

そして、先日、夫がむしりかけたクレマチス
最初、大丈夫、無事だった~とホッとしたけど、あの後よくよく見たらやはり1メートルぐらいで折れてしまっていたのです。
ほかの枝は無事だったけれど、折れた枝も何とかならないかと思って、数本に切って挿し木にしておきました。

そしたら!
新芽が出てきました~。
びっくり~!
2本の枝が生き返りました。

クレマチスって枝がまるで枯れたように見えるけど、けっこうタフなお花なんですね~。
買った時の説明書にも、枝が折れていてもセロテープで貼っておけば大丈夫みたいなこと書いてありました。

我が家のクレマチスも今次々と咲いています。
でもこの花、花びらがそっくり返るのですよ~。
やはりカタログで買うより本物を見て買った方がよかったかも。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 那須朝日岳 ... あっしゅのお守り »
 
コメント
 
 
 
多忙ですね。 (koyuko)
2012-06-05 14:21:22
尾瀬の後は朝日岳とご多忙ですね。

すぐまた畑仕事 タフでますね。

山の風景は何時みても素敵です。朝日岳も茶臼岳も何度か行ってますので、
懐かしく拝見させて頂きました。
 
 
 
タイミング (yuto)
2012-06-05 23:41:59
娘の都合に合わせたので続いてしまいました。
梅雨に入るとなかなか行くタイミングが難しいですから~。

この時期はちょっと留守すると畑が忙しいです。
 
 
 
初収穫 (閑人kazu)
2012-06-08 18:50:27
愛知県は昨年より少し遅れて今日梅雨入り。

トマト、キュウリ初収穫ですかー。
嬉しいですねー。

トマトも立派に成長して・・・楽しみですね。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2012-06-09 00:05:51
キュウリはまた2本採れました~。
キュウリは優秀だけど、ピーマンはその後さっぱり。
花が咲きません。これでお終い~?

桃太郎トマトも今日見たらミニトマトのような実がなっていました。
いよいよ梅雨入りだけど雨に当たらない訳にはいかないですよね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。