日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昨日、雨上がりの庭を覗いてみたら、
ゆすらうめ の実が真っ赤に完熟してたくさん生っていました。
毎年少しずつ木も大きくなって、今年はけっこうたくさん生っていました。



ゆすらうめの実はちょっと酸っぱくてあまり美味しいとは思わないので、毎年そのまま放っぽっとくのですが、あんまりたくさん生っていたのでジャムでも作れないかとネットで検索してみました。
そしたらけっこうみなさんジャムを作っていらっしゃる~。

さっそく収穫してジャム作りに挑戦しました。

これで470グラムありました。
まだ残っているのですが、手が届かなかったりして全部は採れなかったです。

レシピによってお砂糖の量が15%だったり30%だったり、40%なんてのもありましたが、余り甘過ぎてもと思い、20%ぐらいにしておきました。

お砂糖を加え30分ほどコトコトと煮て濾して、また少し煮詰めて出来上がり~。
(仕上げにレモン汁を加える方もいましたので加えてみました。)


160グラムのジャムができました~!

真っ赤でちょっと気持ち悪~。
でも美味しいです。
お砂糖の量もちょうど良かったみたい。
さっそくパンにつけて食べました。

毎年このジャム作りを楽しみにしていらっしゃる方もいて、私もこれから毎年作ってみようと思いました。




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 携帯ケース トマトの赤ちゃん »
 
コメント
 
 
 
おはようございます (閑人kazu)
2011-06-10 05:55:32
今朝は何時になく早く起きました。
これからは夏時間に変更しようかなー?

ゆすらうめ、こちらではいすらと言っていたような気がします。
小さい頃よくこの実を食べました、渋いグミも食べました。

ジャムが美味しそうですねー。

朝食はパンと手造りのいちごジャム、コーヒー等が定番です。

 
 
 
綺麗! (koyuko)
2011-06-10 10:56:32
綺麗な粒揃いの梅ですね。

美味しそうなジャムができてですこと!
パンが美味しくいただけそう
 
 
 
おいしそう! (うっこ)
2011-06-10 23:59:39
鮮やかな「赤」で、一見イチゴジャム・・?
と、思われますが違うんですね。
 ゆすらうめ、懐かしい感じがします。
ジャムにできれば保存が利いていいですね!
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-06-11 00:10:44
ほんと!
早起きですね~。
私は夜更し型なので朝は苦手です。
でもこれからは朝早いうちが涼しくていいのですけれどね~。

そちらではいすらというのですか。
今まで実を気にしたことなかったのですが、あんまり真っ赤に完熟してたくさん生っていたので、調べてみました。
朝のパンにつけて食べています。
kazuさんはイチゴジャムを手作りするのですか~。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-06-11 00:13:45
実を食べても大して美味しくないのですよ。
でもジャムにしたら美味しかったです~。
割と簡単にできましたし。
毎朝のトーストにつけて食べます。
ヨーグルトなどにかけて食べる方もいるようですよ。
 
 
 
うっこさん (yuto)
2011-06-11 00:18:03
イチゴジャムというよりケチャップ?という感じです~。
あまりにも赤くてちょっと毒々しい感じもしなくもないですが・・・。
実はあまり美味しくないので大して期待していなかったのですが、これがけっこう美味しい~。
毎年の楽しみが増えました。
完熟度もちょうど良かったみたいです。
 
 
 
ゆすらんめ (りんごのほっぺ)
2011-06-12 16:47:49
子供の頃、どこかの家の庭にありました。
よく採って食べました。
「ゆすらんめ」と呼んでいました。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-06-12 20:56:14
「ゆすらんめ」と言ったのですか~。
その土地土地で色々な言い方がありますね。
閑人kazuさんの「いすら」もそうですけれど、やはりちょっと似た言い方ですよね。

実はあまり食べないのですが、ジャムにしたら美味しかったです~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。