日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



どこへ行こうか?散々迷ったが、早く起きられたら奥多摩、起きられなかったら陣馬山と決める。
逃げ道があるとやっぱり楽な方へと気持ちが傾く。
奥多摩なら一時間早く起きなければならない。
結局、陣馬山から城山、初めてのコースで相模湖駅に下ってみようと考え出かけた。

8時43分、高尾駅北口発の陣馬高原下行きバスはそこそこの登山者。
ギリギリに行ったけれど何とか座ることができた。
立つ人も数人。

コース  陣馬高原下~陣馬山~明王峠~与瀬神社~相模湖駅

もう紅葉の時期はとっくに終り、登山道は落ち葉で埋め尽くされている。
見通しもよくなり明るい。


木々に少しばかり残った紅葉が青空に映える。


今日は今冬一番の冷え込みだったという。
そういえば以前12月に『シモバシラ』を見ることができた。
今日は寒かったからもしかして、と思っていたら、山頂下の斜面に『シモバシラ』たくさんありました。








陣馬山到着。
山頂には10人ほどの登山者。


富士山はきれいに見えたが少し薄い雲が。




三頭山

来るときのバスの中から鼻炎気味となり、陣馬山からそのままピストンで下ろうかと思ったが、とりあえず明王峠まで行ってみることにした。

明王峠からの富士山。
雲も出てきて少し霞んできています。


鼻炎はますますひどくなり、城山どころか景信山までも辛いので、もうここから相模湖へ下ることにする。
いつもは鼻炎薬を持ってきているのだけれど、今日は入っていませんでした。
だらしのない話だけれど、下る間中鼻水たらたら。

明王峠から相模湖駅のコースはよく整備された登山道。


キノコがびっちり。


与瀬神社。


この石段は幅狭くひどく急で下るのが怖かった。
遠回りすれば広い道があったようだ。


相模湖の向こうに石老山。


どこかを歩いてこねば、との思いで頑張って出かけたが、今冬一番の寒さのせいか?鼻炎が起こってしまい酷い目に遭った。
ポーチの中にてっきり鼻炎薬が入っているものと思っていたが、やっぱり行く前にきちんと荷物チェックしなければいけませんね。
山に入ったらどうしようもないのだから。

早めの下山になってしまったけれど、少しでも歩けてよかった。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 横向きの画面 思いがけない... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2016-12-14 00:33:59
晩秋 初冬の山歩きもいいですね。
富士山もきれいに見えて 
 
 
 
Unknown (yuto)
2016-12-14 01:27:38
お天気の良い時には出かけるように心がけようと思っているのですが中々・・・。
ようやく行ってこれてよかったです。

これからは陽だまりハイキングがいいですね。
昨日は寒かったですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。