日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昨日は高気圧が日本列島を覆うというので、北横岳に行ってきました。
一昨年3月に行った時は、暖かくて眺望に恵まれず、樹氷も見ることができませんでした。
今週から暖かくなりそうな気配なので、ギリギリ間に合えばいいがと思いながら行ってきました。

昨日は夫も誘い二人で行ってきました~。

ピラタスロープウェイに着くとスキーやスノボーの人たちがいっぱい並んでいます。
やっぱり休日はけっこう人が集まるんですね~。
ロープウェイは100人ぐらい乗れるそうで、10分間隔で動いているのでそれほど待たされずに乗ることができましたが、ラッシュアワー並みにギュウギュウ詰めです。
周りの景色を見ることはできませんでしたが、上に上がるにつれて感嘆の声が聞かれます。
下の駅までの道路はきれいに除雪されているし、周囲にあまり雪が積もっている様子もありませんでしたから、ちょっと心配していたのですが、やっぱり上は別世界でした。


ロープウェイを降りると真っ先に飛び込んでくる縞枯山。
木々に雪がついていました~!

坪庭から。

南アルプス。


中央アルプスと御嶽山。


樹氷と縞枯山。

お昼になり、少しずつ薄い雲が出てきています。

日当たりのよい部分はつららになっています。



つららに日が当ってキラキラときれいでした。
写真では表現できていませんが・・・。


枝が葉脈のように広がった木。
雪の葉っぱを被っています。


坪庭の向こうに縞枯山、茶臼山。南八ヶ岳。南アルプス。


1時間ほどで北横岳ヒュッテに着きました。
ヒュッテの寒暖計はマイナス8度でしたが、風も強くなくそれほど寒さは感じません。

お腹がすいたのでお昼にします。
少しずつ雲が増えているので心配です。
食べたらすぐに出発です。


樹氷と南八ツ。


山頂に着きました~。
蓼科山と北アルプスも見えました~。
何とか間に合いました。



北アルプス南部の山々。



後立山の山々。



赤岳、阿弥陀岳が立派です。
硫黄岳の爆裂火口もみえます。


浅間山も見えました。

風は強くないけれどやっぱり冷たいです。
お名残り惜しいけれど下山します。

山頂直下はけっこう急で直登気味です。
北八ツ=観光地というイメージの夫はバカにして軽アイゼンしか持ってきませんでした。
ヒュッテまではアイゼン無しで来ましたが、ヒュッテから先の急斜面、アイゼンがあまり効かず滑りながら何とか登頂。
下りはおっかなびっくりでした。

下りは速いです。
まだ時間もあるので、縞枯山方面の偵察に行きます。
最初は今年は縞枯山に行きたかったのです。

縞枯山方面もよく踏まれていました。

帰りのロープウェイは当然ですがガラガラです。
上りの時には見られなかった景色を十分堪能しました。

ロープウェイの中から。

行く前は大して期待していなかった夫も、
360度の眺望と樹氷や雪景色に十分満足したようでした。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 乾燥ニンジン 干し野菜 »
 
コメント
 
 
 
快晴 (tsubasa)
2010-02-22 21:53:21
お天気に恵まれてよかったですね。
全部見えましたね! 鹿島槍や白馬もよーくわかります。
 
 
 
鹿島槍 (yuto)
2010-02-23 00:14:07
歩き始めがお昼近かったので、山頂に着くまでどうかしら~と心配しましたが、まだくっきりと見えてよかったです~。
やっぱり北アルプスが見えると嬉しいです。
遠い後立山が見えれば尚更です。
鹿島槍はどこから見てもすぐにわかりますね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。