松下ゆたか元県議のブログ<日本共産党>

生活・雇用・老後の不安解消へ全力をつくす!
さいたま市北区を中心に活動する、日本共産党・松下ゆたか元県議の活動ブログ。

小林節氏と志位委員長ー「国民連合政府」で意気投合!

2015-09-30 14:29:32 | 政治

インターネット番組「とことん共産党」に初出演した小林節氏は「よくやってくれた」「わが意を得たり」と歓迎の意を表明し、「野党が選挙協力をきちっとやって国会の過半数を得られれば、彼ら(与党)が過半数を根拠に暴挙をしたことをチャラにできる。単純明快ですよ」と語りました。

志位氏は、提案について、戦争法廃止、立憲主義を取り戻すということは、あれこれの政策課題と次元の違う、国の土台にかかわる問題であり、「国民的大義」があると強調。こうした「非常事態」のときに、野党が大義を高く掲げ、政策の違いを横に置いて政府ををつくる、そのために選挙協力を行うことは当たり前の事だと力説しました。

小林氏も、「独裁政治をつぶして、立憲主義を立て直し、平和主義と民主的な議会制度というものを回復する。これがすべてに優先します」「(国民連合政府の樹立は)主権者国民が国を取り返すたたかいです」と表明しました。【2015年9月30日付「しんぶん赤旗」】


最新の画像もっと見る