日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

2日目-アテネ-

2006年09月10日 | 旅日記-ギリシャ編2-
さぁ、観光開始!
今日、観光から戻る頃には荷物も届くでしょう…と祈りながら朝食を食べる。

パンにハム、チーズを乗せ、目玉焼きとベーコン、ソーセージ。
トマトときゅうりとオリーブ。朝からモリモリ食べちゃった♪満足♪


部屋に戻って準備をしてフロントに下りたら
私の買ったばっかりのスーツケースが!届いてるじゃん!!
朝方4時に届いたんだって!!やればできんじゃん、BAってば。 壊れてたけど…
っていうかせめて7時過ぎくらいには私にその旨、伝えてよ。フロントの兄さん…

早速部屋にまた戻って着替えて顔洗って歯磨いてすっきりして出発~

まずはホテルから歩いて10分国立考古学博物館へ。
  
黄金のマスクやら金細工がとても目を引く。
最初、写真がいけないのかと思っていたのでそれらの写真なし。フラッシュがだめなだけでした。

   
ポセイドンの像(左、真中)アフロディーテと牧神パンとエロスの像(右)
なんかたくさん写真撮っちゃうけど後で見るといまいちだなぁ(苦笑

  

1時間半くらいゆっくりみた後はよいよアクロポリスへ!
メトロの24時間チケット(3ユーロ!安い!ロンドンとは大違い)を買って
初メトロ。1号線(緑)2号線(赤)3号線(青)と色分けされててとてもわかりやすかった。
迷う心配はまったくなし! この他にもトラムやサバービアンラインもありました。

メトロ、アクロポリ駅から向かおうと思ってたけどホテルのお兄さんのお薦めで
モナスティラキ駅からプラカ地区を抜けて行く道を選択。

・・・初日ですから、街歩き。迷いまくり。
もともと地図が読めない女ですから。
ヒーヒー言いながらやっとアクロポリスをまわる起点までたどり着いた。
ここまでも結構な坂。そして見上げるとさらにドー--ンと上がっていく道。。。

頑張って登ったわよ、当然。ヒーヒーハーハ-。半分くらい?登りきったところで
(控えめに言っても)ブハッーーって息を吐いたらそこにいた年配のおぢさんに
『蒸気機関車みたいだったよ』って笑われた~。
私はゼーゼー言ってて笑えなかったよ

はい、あと半分。 着いた、着いた!!

 

 
すごーい。圧巻!青い空をバックにパルテノン神殿が!!
どこから見ても修復中だろうと気にするものか。
あぁ、ついにここまでやってきたのね。いつかはアクロポリス、って思ってから長かった。
感動! チケットは12ユーロ。いろいろと共通券なんで捨ててはいけません。


 
エレクテイオン神殿南側の露台を支える6人のカリアテッド(乙女像石像、写真右)はレプリカ。
本物はすぐ近くのアクポリス博物館にありました。

 
ヘロド・アティクス音楽堂 1951年に修復され現在はアテネ・フェスティバルの会場。

今回結構気になったのは修復が・・・仕方ないんですけどね。
あまりにも綺麗に修復されすぎで味がないっていうか…

なんか博物館の展示品でさえこれ、レプリカ?って疑っちゃう。。
実際しっかり修復してあるもの多かったしね。

しかしアクロポリスは危険です。
大理石がもう、ツルッツル。私も何度もこけました。
階段とかで滑るとマジで危ない。
年配の人たちも多いのに…。たくさんの人が転びそうになったりしてました。
おばあちゃんとか平気なのかな?? 心配しちゃうよ。

しっかり満喫した後は下へ降りて古代アゴラへ向かいます。
こっちが先で後にアクロポリスに来るとわかりやすかったかも。

はい、もうお約束で迷いまくり。
すぐそこに見えていてもがけっぷちで降りれなかったりそもそも道間違えてたり…
アップダウンが加わる上に炎天下。さらに空腹。のどの渇き。
行き倒れるかと思った・・・。
行ったり来たり迷った末にやっと入り口が見えた!
しかし素通りしてカフェを探し、見つけて一休み。水、一気飲みし、コーラも注文。
サラダとスパゲッティでやっと生き返った!!!

さて、戻って共通券で入場。すごい広かったから・・疲れてたしちゃんと全部端までは見れなかったなぁ。
 
左・・アギイ・アポストリ教会
右・・ヘファイストスの神殿


左・・アタロスの柱廊。古代ギリシャの遺跡の中でただ1つ完全に修復された建物だって。
右・・対照的に手付かずに放置されている遺跡。

疲れたとはいっても大好きな崩れた遺跡がたくさん。
随分フラフラしました。7時まで、だったけど少し過ぎてたんじゃないかな。

この後は夜景を見にリカビトスの丘へ向かう。
でもまだ日が落ちてないのでプラカ地区をウィンドウショッピング。
昼間アクロポリスに行く前に冷やかしたアテネ一だというショッピングストリート、
エルムー通りとは全然違う雰囲気。あそこはつまらなかったもん。
どこにでもある今時の通りだったしね。

9時くらいまでフラフラ。いいかげん暗くなったし丘へ行く事に。
メトロ、エヴァンゲリモス駅から歩き始めたら(ケーブルカー乗り場まで、よ。)
またしてもすっごい階段が目の前に。
ケーブルカー乗り場に行くまでがすでに大変な階段!
どうせなら下まで作りなよ~~??何て中途半端な。。。


今日は受難の日だ。頑張りました。またしても蒸気機関車状態。
普段の運動不足が祟るねぇ~。

 
見て!この疲れきった情けない顔を・・

ケーブルカーは往復2ユーロ。10分ごとの運行、夜中過ぎまで動いてるので心配なし

すっごい景色!!
360度見渡せる夜景は綺麗の一言!言葉を失います。
びっしりと埋め尽れるたくさんの光。光。光。
目で見たまんま写真にできないのが残念!
立派なカメラがあればもう少しは綺麗に撮れるのになぁ、と・・

頑張って来た甲斐がありました。絶対見るべき、ここの夜景・・!!


あぁ、この写真じゃ伝わらないね。これでも夜景モードで撮ったんだけどなぁ。
右の写真の真中にボケッと写ってるのはアクロポリスなんだけど。。これは遠すぎ。

いや、是非、ご自分の目で見てくださいね!

離れがたくてかなりここにいたけど夜道は危ないかも。
そろそろ帰らないとね。ちょっと怖かったけど無事、ホテルにたどり着きました。
長い、充実した1日が終わりました。

3日目は5時起きでピレウスからミコノスへ向かいます。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま! (I"VLN)
2006-09-09 04:13:43
すぐに荷物届いてよかったですねー。

しかし、すんごい精力的に迷った、じゃなくて歩き回ったんですね。目に浮かびます。

夜景、アクロポリスなんかライトアップされてたら近くから写真撮ってみたいなー。

ライトアップされた古くて大きい建造物に萌えます。

返信する
Unknown (なおき)
2006-09-09 09:26:02
一人旅も出てしまえば気楽でいいっしょ?



きれいな写真でうらやましい。

やっぱり旅は天気次第で印象変わるよね。

ずっと晴れるといいね。



博物館の彫刻の写真いっぱいだけどあーゆーとこって写真撮っていいの??



きれいな場所の写真ってみんな同じアングルで撮ってしまうからたまには変な角度からの写真も撮ってみたらいいさー。
返信する
Unknown (yumstar)
2006-09-09 10:19:47
I"VLNさん

荷物の事はホント、よかったです。。

毎日迷ってましたよ~。

でも地図だいぶ読めるようになった。



なおきくん

旅は天気と、宿ですね。安宿はやっぱいやです。



写真は、博物館しだいだね。彫刻系はOKが多いかな。

べナキ博物館ではエントランスでカメラ

預けさせられたけど・・・。







返信する

post a comment