日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

オリンピア博物館

2008年10月02日 | 旅日記-ギリシャ編6-
遺跡を見る前に博物館の見学をしました。 いくつかの素晴らしい彫刻をご紹介。

 入ってすぐの所に
 遺跡の復元模型があります。
 これ、見ながら遺跡を
 見て回れればかなり
 わかりやすいんだけど。
 
 真ん中のゼウス神殿が
 堂々としてますね!
 本物、見てみたいなぁ。
 タイムマシン・・・
 永遠の夢ですね。



そのゼウス神殿の東側破風部分。
オリンピック競技の起源となった エピソードの彫刻
(ペロプスとオイノマス王の戦車による競技)


西側破風部分にはラピタイ族とケンタウロス族の戦い
ラピタイ族の結婚式に呼ばれたケンタウロス達は、初めて酒を飲み悪酔いし、
花嫁を誘拐しようとしてしまいました。そして戦闘に。当たり前だー。

それぞれの中央にゼウスとアポロン。ゼウスは顔がないですが



パイオニオス作の勝利の女神ニケの像。
女神ニケが天上の住まいから地上に舞い降りているところらしく、
横から見ると羽を広げて飛んでいるように見える。



プラクシテス作、赤子のディオニソスをあやすヘルメス
ゼウスの使者ヘルメスが、嫉妬に狂ったゼウスの正妻ヘラから
ディオニソスを守るために、ニンフ(妖精)たちに届けようとする姿。

思いのままに
あらゆる手を使って
浮気を繰り返し
百発百中?で子供を
生ませるゼウス。。。
浮気相手やその子供は
嫉妬に狂ったヘラに
何かしら被害を受けている。
人間くさい神様たちだよねー。
しかしヘラは結婚と母性、
貞節を司る女神なのに
こんな夫じゃかわいそうだ。

ところでジューン・ブライドだけど・・・
6月(June)という月名が、ローマ神話の結婚をつかさどる女神である"Juno"
(ギリシア神話ではヘラの事)からきているため結婚と母性を守護する
この女神の月に結婚すれば花嫁は幸せになるだろうとする説なんだけど・・・
夫の浮気に悩む事間違いなし?に訂正した方がいいんじゃないのかー

私なら結婚生活は女神ヘラにはあやかりたくないですョ・・・



2008年のギリシャ旅行記はこれでお終いです。 また来年♪








ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ   



最新の画像もっと見る

post a comment