日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

OLYMPIA オリンピック発祥の地

2008年09月29日 | 旅日記-ギリシャ編6-
オリンピック発祥の地、オリンピアに行ってきました。
私がギリシャで訪れる9ヶ所めの世界遺産です。
(ギリシャには14の文化遺産と二つの複合遺産からなる
 16ヶ所の世界遺産があります。 全部訪れるのが夢です。。。)

オリンピア大祭・・・
紀元前776年の競技会を第1回と数え、393年に中止されるまで1170年間続く。。


 
ゼウス神殿跡 崩れっぷりは激しく想像するのも難しいです。


こちらはその妻、ヘラにささげられた神殿跡。
この神殿跡の前に聖火を採火する場所があります。
 
採火所と公開リハーサルによる採火の様子(女優が巫女を演じる)

聖火は本来はオリンポス山で太陽を利用して採火され、聖火ランナーによって
オリンピック開催地まで届けられていた。
1896年から復活した近代オリンピックではオリンピアで採火されている。
(聖火が灯されるようになったのは1928年から)

さぁ、このアーチを抜けたら
競技場、スタジアムです!
1スタディオン、192.27mの
(スタディオン=単位。
スタジアムの語源です。)
短距離競争!
最初の頃行われた種目は
この短距離走だけ。
裸身の男達が
名誉をかけて走ったのです。


競技場跡。
跡、とはいっても・・・2004年のオリンピックではここで砲丸投げなどの競技が実際
行われたんですって! 驚きました世界遺産で競技した人。羨ましいな・・・

お約束で走る気満々でしたがこの日はなんたってものすごく暑くて
すでに相当バテていたのでスタート地点でマネだけしたへたれです。
 
用意・・・ドン!のはずが。あれれ・・・。 名誉とは程遠いへたれぶりでした。
でもスタート地点に立ててちょっと感激でした!








ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ   



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年はヨーロッパ行けるか? (linden)
2008-10-01 10:07:00
 今日ユーロが140円台になりました。
やっと、下がってきました。

来年はヨーロッパにいけるかも
返信する
Unknown (YUMMY)
2008-10-09 19:53:38
lindenさん
こんにちは! ポンドも激しく下降中
現地生活者には一時帰国が辛いです~!!

ユーロも・・・。
返信する

post a comment