ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

イチジクとブルーベリー

2017-06-29 12:23:08 | ケーキ・果物・野菜 美味しいもの

さてどっちが先に熟れるでしょうか?
イチジクは2種類。葉も実も小さくて、子供の頃からある種類。
これのほうが甘みは強い。熟したらジャムのようだ。だから蟻が来るのが難点。
ドルフィンの種類。これも甘いが先出のにはかなわない。でも落ちがなく
美味しい!熟れると下を向くので、雨水に当たらず腐りにくい。
ただイチジクはどちらも筋きりカミキリムシ(うろおぼえ?)が幹の中に
卵を産むので、大きな幼虫がそこで育ち(私の親指より大きい)枯らしてしまう。

数年前には、隣のジャングルのようになっていたイチジクを全部枯らした。
倒したら、1本の中に何匹も気持ち悪いほど幼虫が入っていた。
うちは根が少し生き残って、又大きくなってきた。イチジク自体は
強く、すぐ大きく成長する。


ブルーベリーが今年も沢山なっている。痛いイラガ虫がつくので、
もぐ時は要注意だ。どんなに気をつけても何度か刺される。1個づつ
もいでいるが、何か良い方法をは無いかと思案中だ。これも父が植えて
くれたもの。有難う!!


***
今日は午前中幼稚園へ読み聞かせに行ってきた。私の担当は年長さん。
みんな反応良く聞いてくれたので、嬉しかった。有難う!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラム | トップ | 昨日の収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み聞かせもされているのね。 (滋賀のばあばあ)
2017-06-29 21:42:20
ミミママさん、お忙しいね。ボランティア活動もされていて。
そして、今度は果樹園、良いね、イチジク実が一杯ですね。ブルーベリーももうすぐ、収穫できそうで。
どれもこれも、大好きな果物、羨ましい。美味しかったイチジク木、枯れてしまいました。虫かな?
苗木、今日、植えたところです。ミミママさん家の💻に入らせてもらって、イチジクの事でビックリです。またね。
読み聞かせは楽しいです。 (otomechan)
2017-06-30 05:54:31
滋賀のばあばあ様へ
有難うございます。
読み聞かせは14年になります。子供の反応が楽しくて読むのは好きです。
サークルでは一番年上で止めようかと悩むことも有りますが、
会員数が少ないので、私でも役に立てばと続けています。

 イチジクは虫が入ると、木の下に木屑のような粉が
落ちるようになります。
幹の中は空洞になり、手で簡単に折れるようになります。

コメントを投稿

ケーキ・果物・野菜 美味しいもの」カテゴリの最新記事